スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

vision復帰してみました

お久しぶりです、wandasです。いつの間にやら更新もぱったりと止め、大会等にも出なくなってました。
元々まばらに大会を主催していましたが今後は私の方から大会を開催することはございません、今まで出場して下さった参加者様たちには感謝は勿論、遅くなってしまいましたが勝手なこととなりまして申し訳ございません。

香川県でvisionが全くなくなったかというとそうではなく別の主催者様が大会を開催されておりましたので、香川県でvisionをプレイしたいと思われているかたは是非とも公式HPの方から検索して下さい(勝手な宣伝)

今後このブログは香川勢のブログから元香川勢のブログとなります、こんな奴いたなー程度に思ってくだされば幸いです。
これからどの程度続けるかなど特に考えておりませんので適当に更新しまた勝手にいなくなる感じでいくと思います。

先日岡山の大会にて復帰戦のつもりで大会に出場しました。
一回勝てたらいいだろうとの考えでしたが運良く2位という結果でしたので珍しく真面目に考えて作った咲夜デッキが通用してくれてちょっと嬉しい気持ちがあります。

レシピを大会中に記載するのを思い切り忘れていたのでこの記事に乗せますので咲夜を使いたい方の役に少しでも立てれば幸いです。

3,795,十六夜 咲夜
3,176,符ノ壱“十六夜 咲夜”
3,909,リリカ・プリズムリバー
3,1363,山童

3,1005,幻葬「夜霧の幻影殺人鬼」
3,1343,「デフレーションワールド」
3,430,騒符「リリカ・ソロライブ」

1,462,是非曲直庁の威令
3,083,作戦阻止
2,1316,神仙術
2,1433,旧友の地図
3,092,強引な取引
3,1203,霞網
3,075,マナの生成
2,735,不可解な行動
1,PR,フラワリングナイト
3,1442,人間の里
3,736,緑眼のジェラシー
3,1671,露西亜んルーレット
--,,
1,185,符ノ弐“十六夜 咲夜”
2,1506,レティ・ホワイトロック
1,745,破壊工作
3,1556,インドラの雷
3,445,禁弾「カタディオプトリック」

咲夜で殴り、デフレでライフを消し飛ばすというのがコンセプトです。
コマンドはノード・コストが安いものを採用し、妨害札にもなりデフレでも問題なくプレイ出来るようにしました。
実は今年の例大祭に行きまして(ちなみに初です)フラワリングナイトが複数枚あるので思考停止でこのデッキに採用しましたが10弾咲夜との相性は良かったですね、使いにくいデッキはナイフ投げの咲夜か符の壱などの奇襲もしくは速攻を持たない咲夜が厳しいですかね。

ただ一つ問題なのはロシアンルーレット、このカードの効果を大して理解せず適当に使っていたせいで少しジャッジのお世話になりました。幻視見ても書いていないのでよくわからんのです、visionは特殊裁定(yu-gi-oh!!)みたいなものはございませんのでテキストと総合ルールを読めば解決するのでしょうがいまいち理解できません。

サイドは紫色の光、フォビなど致命的な弱点を避けるためにカタディをフル採用
インドラは里などを1焼きに変えることの出来るので採用しました。またデッキとは関係ないのですが対戦した砂漠さんのデッキや、フリプを横で見ていたのですがふみさんのデッキにはインドラからの玉兎の効果でインドラで捨てたカードをノードに変えるという戦術が見られました。
これ1ターン目から生成合わすと3ノードになるんですよ、これかなり強い動きやなーと思いましてこりゃ真似しようと即思いましたね。

レティは相手のマナ生成がうっとおしいのでサイドに採用しましたが、最近のデッキってレティ対策でマナ生成すら入ってない場合もあるらしいのでノードロックを目的としたデッキでないなら採用しなくてもいいんじゃないかとアドバイスを頂きましたので除けようかなと思ってます。
破壊工作はなんとなく、希望の始まりとかのめんどいのを割れるので一応採用。

久しぶりに大会でましたが自分の知らないデッキも見れたりするので発見もあり、何より楽しかったっていうのが一番良かったですね。私はですが楽しくないならやる意味あんまりないじゃないかと思ってしまいますからね、これ趣味においては結構大事な気がします。

また次回更新あるかは謎ですが見て下ると有難いです、まぁvisionと関係ない記事も書くかもしれませんが…
ではでは~

新弾が出たので考察

どうも、竹取の翁です。
最近、ブログ更新しておらず、新カードが面白かったので考察を書こうと思います。
注目したのは、このカード!
《姿なき怪異チーム》
GRAZE(2)/NODE(6)/COST(1) 種族:妖怪/獣

【連結(「封獣 ぬえ」+「二ッ岩 マミゾウ」)】

速攻 警戒 変身

(常時)S:
 〔あなたのデッキ〕を全て見て、「変身」を持たないキャラクターカード1枚を抜き出し、〔このキャラクター〕にセットしても良い。以後、そのカードは本来の記述を変身状態の記述として持つ装備カードとして扱う。

攻撃力(5)/耐久力(5)


私の好きな命蓮寺の連結!鵺さんまみさん
私は、これを使って連結キャラセットしたり、変身を持つキャラをセットしてみたりと考えていたのですが、そもそもテキストに『「変身」を持たないキャラクターカード1枚を抜き出し』とありますし、すでに変身状態のキャラは変身できないと総合ルールにあることを友人に指摘されました。残念。
この他にも変身にはいろいろな制約があります。このカードを使うにあたって学んだことを以下に書いていきます。

10.28.2
変身の本来のテキストは以下の通りである。
10.28.2.a
(自動γ)〔このキャラクター〕が攻撃、または防御を行う場合、 同時に次のあなたのターン開始時まで変身状態にしても良い。
10.28.2.b
(常時)0:この効果の解決時にこのキャラクターがアクティブ状態の場合、次のあなたのターン開始時まで〔このキャラクター〕を変身状態にする。


このことから、姿なき怪異チームは、起動効果変身から起動レスト効果を使ってデッキからキャラクターカードをセットしても変身はできないわけですね。



次にこのカードのテキストで注目していただきたいのが、この部分
『以後、そのカードは本来の記述を変身状態の記述として持つ装備カードとして扱う。』
ここで私は、16弾聖とかセットしたら超人『聖 白蓮』に変身できるんじゃないの?
と思ったのですが、そうは問屋が卸さない。
総合ルールにこうあります。

2.17.3
変身状態の記述は本来の記述としては扱わず、変身状態である時のみ、本来の記述として扱われる。この時、カード本来の記述と変身状態の記述が異なる場合、変身状態の記述を本来の記述として参照する。


つまりですね。変身状態のテキストは本来の記述じゃないので変身できないということです。



そして、よく間違えるのが変身の戦術なくなれば変身状態のままなんじゃないか?ということです。
これは、

10.28.10
変身状態のキャラクターは、そのカードが置かれている領域を持つプレイヤーのターン開始時に変身状態から戻る。


と総合ルールできっちり明記されているので、どうあがいても戻ります。


とまあ、変身使いづらいということです。
このことから、私が考えた姿なき怪異チームの使い道は、
龍神、天魔等ハイパワーカードをセットするか、今弾で出た刹那の憧憬チームを出す程度のものです。
最速で変身したい方は、賢者の封書を使いましょう。
あと、敢えて明記してませんが連結カードをセットする際でも場に出たら連結コストを払わなくてはならないのでご注意ください。今弾の刹那の憧憬チームは、相手の冥界にコマンドが10枚以上あればコストがかからないので、相手がよければ使えるかもってだけです。
キャラのテキストだけ使いたい場合は、今弾の「モンキーポゼッション」を使いましょう。
これなら連結コストはいりません。このカード自体に連結コストがありますが・・・。
この姿なき怪異チームのもっといい使い道を模索さねばなりません。
なにかいい使い道あったらいいな。

本日は、ここまでです。
もっと更新できるように頑張っていく所存です。
それでは~

妖怪のコスト軽減なんざ出ないだろうと思ってた時期が僕にもありました

命蓮寺とかいう人間の里の妖怪版が出ましたね、予想外ですわ。どもwandasです、やっと新弾買いました。
今回は装備とか魔界が強化された印象ですな、あとフォビ内蔵してる訳わかんないゆかりんとかインドラとかフリーで使うのに躊躇してしまうカードも何枚か出ましたね。インドラさん強いんですがフリーで使うのはセコい印象を受けますね、紫は出されたらもう知らぬとかしか言いようがないです。

それと世界呪符の処理が変わりましたね、以前は一度プレイした後でもテリブルスーヴニールなどでまた世界呪符をプレイなども可能でしたがそれも不可能になりました。
以前紹介したラスワからの世界呪符連打(意味があるかは知らん)なども出来なくなりました。というより公式見る感じプレイしたものとして解決する効果がプレイの条件、制限などは無視出来なくなったルール改定の時に出来なくなってたんですね。全く理解してなかったです。

他には今回何故か強化されてしまいましたねバニラ。サラに朱鷺子と一気に二人も増え、更にはどこぞのデュエマで見たことあるような効果を持っている勇儀さんという強力なサポートキャラも出て徐々に強くなっていきますね。ちなみにリキッド・ピープルとかいう種族(?)のカードだった気がします、相手が出してもドロー出来てブロッカーだった気が、まぁデュエマはトリプルブレイカーが出た所当たりまでしかやっていないので全く詳しくはないので間違ってるかもしれませんが…

使ってみた感じかなり強かったですが天使伝説の成功率は中々低いですね。ああいったのって何故か出ませんよね、1枚とか0枚とかよくあります。
それとノード加速用カードの魔法陣、こいつはかなり使えます。マナチャがいなくても安定して回すことが出来るようになるのは展開力に乏しいデッキにとっては有り難いことです。まぁ気をつけていただきたいのは全体パンプなので相手もバニラデッキならば火力が凄まじいことになります、ミラー用にイリュージョナリィブラストを入れてみるのもありかもしれません。

あとは壱符と弐符のルールが変わりましたね、どのように変わったかなどは他の方や公式が説明してくれてるものを見ればわかると思いますので省きますが、こいつら使う時一々サイド用意しないといけないのめんどいですね。まぁフリーなら弐符ガン積みで突っ込むっていうセコい手を使いますがね!
キャラをパクるカードを使っている方はサイド使わないなら弐符種類だけ適当に突っ込めば使えるかもしれませんよ。

壱符を通常のカードと合わせて6枚(弐符含めば9枚)まで投入出来るようになったのはありがたいですね。妄想してた10弾咲夜からの圧倒的手札アドバンテージを実現出来る時が来ようとは思ってもいませんでした。
決死になったら湧いてくるってのは結構鬱陶しいですね、特に弐符紫のような面倒な効果持ちなどはかなり厄介です。
一部のカードが腐ったりしてしまいましたが弐符の仕様変更は面白い変化ですね、サイドボードから出てくるって遊戯王とか思い浮かべてしまいますがね。

では今日はここまででー

香川大会

どもwandasです。大分日が空きましたが大会を開催します。
今回は丸亀大会の主催者くーなさんが香川を離れてしまいましたので、その代わりに私が丸亀で大会を開くことになりました。

日時 8月24日 9時半会場~10時半大会開始~17時に終了
開催場所 丸亀市民会館 二階 6番スミレヤカードゲーム大会
定員 16名
参加費用 100円
形式 スイスドロー(大会参加の人数によっては変化する可能性があります)


当日車でお越しの方は市民会館の方に駐車場はございますが駐車できる保証はございませんのでお近くのパーキングエリアにお停めください。
丸亀駅から徒歩10分程度の場所にあります、電車の方がもしかするといいかもしれません。

となってます、お気軽にご参加下さい。

最近鎧武見始めました!

すっげーお久しぶりです、どもwandasです。5月頃は結構忙しかったんですね、そして6月からは単純に更新するのを忘れてて、そしてズルズル日が経ちましたらもう早々と7月になっちゃいましたよ。1回サボると中々やろうとしないのはあまりよろしくない奴ですね。
まぁその更新がない間もVISIONはやってまして名古屋大会や全国に出たりと色々しておりましたが全国終了後から時間がとれませんでして大してやってないですね、そして気づいたら1ヶ月以上はやってなかったですね。初全国は2勝2敗といった戦績でした、もし次出る機会があるなら4勝目指したいですね。

そんなこんなで時間が経ち、VISIONもエラッタっていう変化がきましたね。個人的にはグランギニョルが速攻を取り戻してくれたので割と真面目にもう新しく3枚くらいグランギニョルが欲しくなってきます、上手く使えるわけではないんですがすごい使いたくなるんですよ。

ちなみにグランギニョル入ってるパック買うと一緒にエラッタされて弱体化したブラバさんもついてきます、お得なんでしょうかねわかりません。

エラッタについて軽く感想を書きますと

キクリ
常時1コストで飛ばす効果が破棄から除外に変わりました。魔鏡のせいですね。

サニーミルク
自ターン0コストで起動からS1コストに変わりました。これでも強いのでいいんじゃないでしょうか、まぁ弱体化と言えばそうですが全く使われないということはないでしょう。

永夜返し 夜明け
2ドローが自ターン限定に変わりました、弱体化はしましたがエグい効果に変わりはありませんね。ただこの変更は使う側からしたら結構キツイでしょうね、本当にラスペの仕様変更はデカいですね。

ブラバ
帰還時の効果が戻るから場に出るに変わりました。ミスチーがいなければ維持出来なくなったので密葬とかが天敵になりましたね、妥当な変更だと思います。

グランギニョル
速攻が戻ってきました。嬉しくてただただ感動がこみ上げてくるというかなんというか、いやぁ速攻っていいですねついでに何一つ意味はありませんしやったらややこしいですが奇襲をつけてくれたらさらにいいですね

天邪鬼の虚妄
ノードが5とコストが2と増えました、ただただ「ざまぁwww」という気持ちを大切にしていきたいです。もう1回言いたい、ざまぁwww

魔鏡
抵抗がなくなりました。そんなに言うことないです。

ここからどう変わっていくかは新弾待ちですかね。では今日はここまででー、次の更新はいつになるやら……
アクセスカウンター
プロフィール

ワンダスwandas

Author:ワンダスwandas
東方のカードゲームvisionがメインのブログです。

wandasと申します。このブログはvisionがメインのものです。
デッキとしましては 咲夜デッキ(複数個) 夢幻デッキ アリスデッキ パルスィデッキ 脳筋さとり 磐舟デッキ  その他 
があります。大体紙束しかないとかは言ってはいけない

TCGはvisionの他にもやってまして


遊戯王(大会出ていたのはエクシーズ登場までで現在はほぼ身内でやる程度 現在は光天使、ガジェ、ダイヤモンドドラゴンとかメインで使ってます。)
カオス(時代遅れのデッキでたまに大会に出る迷惑スタイルをやってました そらおと、混沌符 紅魔編)
mtg(細々と友人とやってます。デッキはスタン「Seasons Past」モダン「scz、奇魔ソリティア」)
シャドバ(ランクはマスター。デッキは土ウィッチ、エルフその他)

マイペースに更新しますので気が向けば見て下さい。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
教えて慧音先生
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。