FC2ブログ

フランよ何故封術があるんだ・・・フォーオブアカインド出来ないじゃないか・・・

どもwandasです。新弾フランをメインでデッキ組んでみたら微妙な動きをするデッキが出来たが戦績は負けがほとんど、友人にも回して貰ったが手札を3枚消費してから一瞬で消えていくフランを見るのは涙が出てくる・・・・いやぁ自壊って怖いですね


ということで今回作ってみたデッキは「乱れおみくじデッキ」です。

キャラクター18枚
3,1274,東風谷 早苗
1,1280,西行寺 幽々子
3,1279,レミリア・スカーレット
2,907,レイラ・プリズムリバー
3,015,サニーミルク
3,303,玉兎
3,1144,綿月 豊姫

スペル29枚
3,068,冥符「紅色の冥界」
3,1006,紅魔「スカーレットデビル」
1,1087,「嫌われ者のフィロソフィ」
3,1310,幽符「冥界ミステリースポット」
3,1303,御籤「乱れおみくじ連続引き」
2,070,死符「ギャストリドリーム」
2,445,禁弾「カタディオプトリック」
3,1003,神霊「夢想封印 瞬」
3,444,要石「天地開闢プレス」
3,1085,「聖尼公のエア巻物」
2,719,想起「恐怖催眠術」
1,843,不滅「フェニックスの尾」

コマンド3枚
3,747,河童の五色甲羅

当初はミステリースポットをメインに使いたくて組んだもの崩し、友人が乱れおみくじに五色甲羅というネタを教えてくれたのでこのようなデッキになりました。

乱れおみくじを当然自分に打つのでコマンドは五色甲羅以外は不要なのでこの三枚のみ、スペルの構成は乱れおみくじとミステリースポット以外適当に強いカードを突っ込み、キャラは早苗、豊姫以外はノード加速要員を突っ込む感じになりました、幽々子とレミリアはミステリースポットがメインであった時に入ってあったものをそのまま突っ込んでいます。

五色甲羅が1枚でもあれば乱れおみくじの効果で大体ライフがかなり回復するので決まればライフを削られて負けということは中々なくなるでしょう、まぁ一番は早苗と甲羅のコンビが潰されなければ大体なんとかなります。

威令とか怖いのでマナチャ要員をエレンに変えてもいいかもしれません。

除去も怖いので勇儀さんとか美鈴の採用もありかも、ただキャラを増やしすぎると乱れおみくじの旨みが減るので少々入れにくい。

友人と戦ったところ何故か勝率が良かったのでそこそこ戦えるかも、ただ相手に干渉して発動するカードが少ないのでそこは結構辛いです。

では今日はここまでで

お久しぶりです

長らく更新していませんでしたがお久しぶりです、wandasです。
まぁ最近vision自体にそこまで触れていなかったので記事にすることがなかったんですよね、スターターやスペコレも出て自分の中のモチベーションも上がってきたので久しぶりに記事でも書くかという感じです。
今回のデッキは「教授を使ってみた」です。

キャラクター21枚
3,001,上海人形
3,002,蓬莱人形
3,678,小悪魔
3,795,十六夜 咲夜
3,1047,アリス・マーガトロイド
3,1050,聖 白蓮
3,813,岡崎 夢美
スペル 6枚
1,058,魔符「アーティフルサクリファイス」
2,1012,魔操「リターンイナニメトネス」
3,1085,「聖尼公のエア巻物」
コマンド23枚
3,075,マナの生成
3,450,後天性変異
3,226,香霖堂
2,629,ブロッケンの妖怪
3,1105,魔法の森
3,458,パペットリッター
3,876,グリモワールオブアリス
2,990,偽りの通路
1,993,再起動

まぁ魔法使いデッキです。主な動き方は上海、蓬莱を並べ後天性変異や教授などのキーカードをなるべく早く引くようにし後天性変異や咲夜さんから出る小悪魔でビートしていき教授やグリアリで強引に攻めきるデッキです。

一応後天性変異が来れば速攻ビートのような動きも出来ますが小悪魔のグレイズが2点もあるので相手によっては少々遠慮したほうがいいかもしれません。
香霖堂はエラッタにより弱体化しましたが元々キャラを並べるのが遅めなデッキなのであまり気にはならないでしょう、落ちて美味しいカードはそれなりに入ってるので序盤に使えたら御の字です。ちなみに公開したカードに小悪魔があっても場には出せません。

12弾アリスを入れたので人形要素が欲しかったのと小悪魔と相性がいいのでパペットリッターや上海、蓬莱を採用、上海、蓬莱は序盤に来てくれればかなり働いてくれる良いカードでその関係でアーティフルサクリファイスも入れてみました。万が一相手の場が突破出来ない時や攻めた後にライフが残ってる場合など活躍の場はそこそこあります。
リターンイナニメトネスも入れてますがこれは強化して爆破という使い道も一応ありますがよく見かける雛さんという天敵を潰すために入れてるという部分が強いです。

後天性変異は小悪魔を出すためのものと強化するためと教授を魔法使いにしてグリモワールオブアリスをつけて殴るためでこのデッキの大事なキーカードです。
そしてこのデッキのメインの岡崎夢美さんですがいかんせん重いのが難点です、除去耐性もないのですぐに退場させられることも何度かあったので覚醒などを積むのもありかもしれません。一応再起動をそのために入れてますがそもそもプレイ無効積んだほうがいいんですよね・・・・

ブロッケンは少々苦手な無縁塚を意識して入れたのですが作戦阻止にしたほうがいいです。

教授はこれから出るであろう魔法使いによって立場が変わってくるカードです、同じような効果を持つ神綺にも言えますがこれからが期待できるカードなので気長に新しい魔法使いを待っていればいつか強化される日が来るでしょう多分。

では今日はここまででー

デッキって思いつかないね

お久しぶりです、wandasです。週一更新とか言ってたくせに速攻破ってしまうとは・・・申し訳ないです。
更新してなかった理由といいますかまぁ言い訳なんですけど最近デッキを作ってなかったんですよね、それで昨日一つだけ作りましたので今回はそれを書きます。


キャラクター 17枚
2,923,レティ・ホワイトロック
3,493,秋 静葉
3,916,秋 穣子
3,920,河城 にとり
3,325,西行寺 幽々子
3,1038,サニーミルク

スペル 19枚
3,594,秋符「フォーリンブラスト」
2,1066,光壁「ウォールブレイク」
3,946,焼芋「スイートポテトルーム」
3,053,仙符「鳳凰卵」
2,845,蝶符「鳳蝶紋の死槍」
3,070,死符「ギャストリドリーム」
3,1015,死蝶「花胥の永眠」

コマンド14枚
3,388,凍結
3,277,無縁塚
2,988,最後の選択
3,754,神の加護
3,737,神秘の卵

今回のデッキは「凍結デッキ」です。どうです?弱そうなデッキでしょう?そう!弱いんです!!
凍結ロックを成功させる為にはレティと凍結だけでも充分なのですがそれではすぐに維持コストが払えなくなるので穣子を投入し、キャラを早めに出したいので神秘の卵をフル投入。
見てわかるとおりキャラが貧弱なので除去がなければ凍結ロックを成功させたとしても勝ち目がないので幽々子セットに頼ることに・・・あとは神前試合で積むのでウォールブレイクを投入。
鳳凰卵は序盤の相手の動きを阻害したり凍結を出したあとに相手のアクティブノードを割ったりなど活躍してくれる優秀なカードです。
にとりさんはドロソ兼このデッキ最強の打点です、にとりさんを超えられたら泣きましょう仕方のないことなのです。

このデッキの弱点はこいしです、状況やどの弾かにもよりますが出たらほぼ突破は不可能です。
それにこいしじゃなくても大型が出てくるだけでかなり処理に困ります、ギャストや花胥の永眠を引けることを祈りましょう。
あとは妖怪の山や夢殿大祀廟などのコスト軽減カードはかなり厄介です、無縁塚で処理しましょう。

あと今更ですが凍結とはこんなカードです
「凍結」
NODE(3)/COST(3)
効果範囲:その他
発動期間:装備
【装備/場】 維持コスト(1)
(自動α):
 〔全てのプレイヤー〕はスリープ状態のノードからコストを支払うことは出来ない。
(自動β):
 〔このカード〕はあなたのメンテナンスフェイズにしかプレイ出来ない。
「この壺なんだったんだろ?まぁいっか」
Illustration:しろがね

決まればほぼ勝利です、決まればですが・・・
エラッタ後で弱体化し入ってるかは分かりませんが穣子が相手の場にいたら全力で除去しましょう、相手が動いては駄目なのです自分だけが動けばいいんです。

まぁ今回はここまでです、ではではー

未だにルールがよくわからんぜ!!

どうもwandasです。今回は山焼きを作ってみました、まぁあんまり作ったことないんでちょっと作ってみたくなったってやつです。

キャラ 15枚
3,1144,綿月 豊姫
3,783,黒猫
3,1029,宇佐見 蓮子
1,1025,リリーホワイト
2,789,アリス
3,907,レイラ・プリズムリバー

スペル 16枚
2,122,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2,848,鵺符「鵺的スネークショー」
3,511,蝶符「バタフライストーム」
3,426,豊符「オヲトシハーベスター」
3,724,連写「ラピッドショット」
3,714,猫符「怨霊猫乱歩」

コマンド 19枚
1,999,河童の腕
3,993,再起動
1,458,パペットリッター
3,092,強引な取引
3,889,変装
2,1100,神前試合
3,740,根絶
1,744,雲外蒼天
2,300,破滅の呼び声

というわけでオヲトシハーベスター山焼きです。
リッターやバタフライストームなどでキャラを増やし、豊姫の星マークの回収効果を使ってオヲトシハーベスター(以下ハーベスター)を使いまわしてデッキを削るっていうのが基本の回し方です、根絶やフォビドゥンは打たれたら嫌なカードを事前に潰すために入れてます。
ハーベスターはデッキの枚数をキャラが超えてしまうとチャージしてくれないのでその調整とついでに相手の嫌がらせにもなる破滅の呼び声を入れてます。
破滅の呼び声入れるならロングレンジエコーもありだったかなぁと今更ながらに思う

ラピッドショットは運良くハンデス出来たらいいなってので入れてます、相手にノードを大量に与えるから失敗すると負けが見えますが

あとwiki見て後から気づいたんですがキャラ増やすなら幻想の四季っていう手もあったんですね、全然思いつかなかった・・・

山焼きだったら他にも色々あるんですが何故にハーベスターにしたかっていうとノードって非公開領域なもので何が落ちたかめくってみるまで分からないっていうのは強いんじゃないかなーって思ったからですね、まぁ根絶とかフォビドゥン使ったら大体把握されてしまうんですけどね

いきなりですがなんかリリカが相性いい気がしてきた・・!自分や相手のキャラ潰せるし猫乱歩で沸くしありな気がしてきた

では今日はここまででー、そろそろネタが切れそう・・・・

夢幻デッキpart2

どうもwandasです。当ブログは週一更新を目指していたらしいので出来るだけそれを守っていこうかと思ってます、多分
では今回も夢幻デッキの紹介をしていこうと思います。


キャラクター 15枚
3,1160,幻月
3,1159,夢月
3,690,永江 衣玖
3,015,サニーミルク
3,1137,くるみ
スペル 6枚
3,721,電符「雷鼓弾」
3,886,龍魚「竜宮の使い遊泳弾」
コマンド 29枚3,075,マナの生成
2,873,真実の光景
3,083,作戦阻止
3,462,是非曲直庁の威令
3,092,強引な取引
3,294,恐ろしい波動
3,226,香霖堂
3,1213,メイド幻想
3,1214,かわいい悪魔
3,753,エンパシー

前回のビート寄りの構築とは異なり今回は相手のフィールドを焼き払いながら夢幻姉妹の攻撃を無理やり通していくデッキです。

まずデッキ作成の過程がかわいい悪魔とメイド幻想の数をどれくらいにすればいいかよくわからなかったのでフル投入してみようそうしようという考えにいたり、こいつらぐるぐるかよし衣玖さん出るわ、衣玖さん入れるなら遊泳弾だわ雷鼓弾だわそうしよう(思考停止)

あとはとりあえず強いぐるぐるのカードである恐ろしい波動、相手が大量にグレイズくれたときに多分使える真実の光景(メタにもなる一応)などを入れ、墓地肥やすためついでに姉妹のどちらか落ちてくれんかなという期待をこめて香霖堂を投入

くるみはなんとなくです、あまり出たことない・・・いらんような・・・
まぁエンパシーは来たらいいな程度で来なかったら仕方ない、8ノード貯まるまで焼いて待ちましょう


今回はここまででー・・・・とか言おうと思ったらなんか気づいたらエラッタが色々かかってる、あれルールも変わってる

キャラが阿求と穣子のコストが1ずつ増えてますね、阿求が使いづらくなった、別にいいけど・・・穣子は辛いっすな

スペルはネクストヒストリーのノードが増える効果がなくなり使いにくくなったり、イドの解放がキャラしかコスト払えなくなったり、エア巻物がただの運ゲになったり、滅罪が10枚までしか焼けない以前に比べたら落ち着いたカードになったりしてますね

コマンドは香霖堂が3ノードになってる・・・しかも3枚だと・・・、祟り神の薫陶にコストがつきましたね少々辛いですな

最後にルールですが分かりにく・・・てか総合ルールってどのTCGでも見るのめんどくさくなる不思議な現象が起きるのは私だけですかね・・・・

えーと2箇所修正されていますがプレイされたときの効果の解決と使用したものとして解決する効果の修正ですね、要はターン一枚制限や相手ターン制限とかに引っかかったりするってことですかね
タイミングを指定する効果以外と書かれているタイミングっていうのは総合ルール見てるとカードの効果の「(相手ターン)3:あなたの冥界の~」とか「(常時)1;この干渉終了時まで~」とかの()←のこれのことでしょうかね、駄目だ頭の弱い私にはわからん・・・違ってたりしたら申し訳ない

なんか今回すごい適当なことしか言ってませんが詳しいことは公式を見れば大丈夫かもしれないよ!!

まぁ改めて今日はここまででー
アクセスカウンター
プロフィール

ワンダスwandas

Author:ワンダスwandas
東方のカードゲームvisionがメインのブログです。

wandasと申します。このブログはvisionがメインのものです。
デッキとしましては 咲夜デッキ(複数個) 夢幻デッキ アリスデッキ パルスィデッキ 脳筋さとり 磐舟デッキ  その他 
があります。大体紙束しかないとかは言ってはいけない

TCGはvisionの他にもやってまして


遊戯王(大会出ていたのはエクシーズ登場までで現在はほぼ身内でやる程度 現在は光天使、ガジェ、ダイヤモンドドラゴンとかメインで使ってます。)
カオス(時代遅れのデッキでたまに大会に出る迷惑スタイルをやってました そらおと、混沌符 紅魔編)
mtg(細々と友人とやってます。デッキはスタン「Seasons Past」モダン「scz、奇魔ソリティア」)
シャドバ(ランクはマスター。デッキは土ウィッチ、エルフその他)

マイペースに更新しますので気が向けば見て下さい。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
教えて慧音先生
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR