FC2ブログ

香川大会

どもwandasです。大分日が空きましたが大会を開催します。
今回は丸亀大会の主催者くーなさんが香川を離れてしまいましたので、その代わりに私が丸亀で大会を開くことになりました。

日時 8月24日 9時半会場~10時半大会開始~17時に終了
開催場所 丸亀市民会館 二階 6番スミレヤカードゲーム大会
定員 16名
参加費用 100円
形式 スイスドロー(大会参加の人数によっては変化する可能性があります)


当日車でお越しの方は市民会館の方に駐車場はございますが駐車できる保証はございませんのでお近くのパーキングエリアにお停めください。
丸亀駅から徒歩10分程度の場所にあります、電車の方がもしかするといいかもしれません。

となってます、お気軽にご参加下さい。

第5回東優曇杯

どもwandasです。久しぶりに大会開きます、しかも全国指定というかっこよさげな肩書もついてます、1回くらいこういうの引っさげてやってみたかったんです。気が向きましたら是非ともお気軽にご参加ください、初心者の方や県外の方誰でも大歓迎です。まぁ他の四国大会と時期が被りまくるということになってますね、何というか私は間の悪さのスキルが高いんですかねぇ、思いつきで行動するのはなんとも言えないね!

第5回東優曇杯

日時 4月19日 10時から受付を開始します、11時から大会を開始し形式はスイスドローで行います。時間が余りましたら大会とは別にタッグチーム戦を行いたいと思っております、ルールは公式サイトにある4人プレイ用ルールで行います、またタッグチームの決め方等は当日の状況に応じて考えていこうという感じです。
5時にて終了いたしますので5分か10分ほど前より片付けを行います。

場所 コミュニティテラスパームス (さぬき市役所 市民部生活環境課志度コミュニティセンター)の会議室 

参加料 100円
定員 16名
形式 スイスドロー(細かな部分は当日の人数等に合わせて考えます、場合によりましては総当り戦の可能性もございますのでご了承下さい)
本大会は全国大会抽選免除の指定大会となっておりますので参加人数がもし8人以上いて優勝すると全国大会の選考が免除されます。


色々と説明が抜け落ちているかもしれませんので質問等あればコメント下さい、では今日はここまでです。またお会い出来ましたら19日にお会いしましょう。

シャンゼリオンの公式配信を今更気づいたぜ、最初から見てーよチクショー

どもども、お久しぶりでございますwandasです。特撮って作品数が多くて私のようなにわかは全く知らなかったりしますので、you tubeとかニコニコで公式配信とかで作品の存在や近所のレンタル店に置いてない作品の中身とかを知ることが出来るのは有難いですよね。まぁなんにせよこれからも楽しい特撮ライフを送りたいですね!!

はい、ということでvisionに戻りまして先日の日曜日に香川大会に出ましたので、そのデッキレシピとレポートを書こうと思います。

今回の大会の参加者は6人(主催者様はジャッジでしたので除きまして)で、内一名が用事があったようで途中退出になってしまいしたので、実質5人みたいな感じになってましたね。

人数が少なく総当り戦になりましたので、全四回戦となり中々体力がいるものになりましたね。今回は私が出たデッキは「磐舟デッキ」とまぁよく使うデッキで出ました。ちなみに2月の香川大会にも私出てましてこのデッキを少し調整したもので出ました。

まぁ、とりあえず今回の対戦レポからいきます。対戦相手の方のデッキ名は私から見た印象のもので書いております、実際は間違っているかもしれません。あと展開もうろ覚えですのでこれもまた間違ってたら申し訳ありません。次からはなるべくメモを取るようにします。……という反省を結構前にした気がするが気のせいだわー

一回戦 mry様 ×× 幽霊仙人デッキ
新弾妖精を入れている構築で初戦は1ターン目から新弾サニーから展開され、こちらの動きが遅く相手に大量のドローを許してしまいこちらの流れに行くことが出来ず、最終的には神子に殴り倒される。
二戦目もサニーに対処出来ず、除去をしようとスカーレットデビルを打ちますが上手くカウンターされ芳香や布都に殴り倒される。

二回戦 めーゆー様 ×○○ 呪符コン
初戦は相手の行動を深読みしすぎ、条件を満たした弁々を出さないという意味不明なプレイングをし、ディマーケイションなどでこちらのキャラを除去され敗北。
二戦目はよく覚えてないけど勝利。結構ギリギリだった気がする。あとはテレメスが見えたのでサイドからキャプチャーウェブを投入。
三戦目は投入したキャプチャーウェブが見事ささってくれ勝利。

三回戦 竹取の翁様 ×○○ ノードコントロール
とうとう身内対戦ということに、一戦目はノードロックが綺麗に決まり何も出来ずに死亡、ジェラシーの投入をした方が良かったのかと今更思う。
二戦目は恐ろしい波動で相手の場を一掃して勝利。
三戦目は序盤に贖罪の檻を貼り動きを牽制し、お互いに後半の割る効果を忘れており相手の指摘でこれを思い出し割られる、磐舟からの幽々子で相手の場を一掃し、その後数ターン磐舟何も出ずお互いに何も出来ない状況が続き最終的に磐舟が当たり勝利。磐舟こういうことがあるからやめれぬ

四回戦 雫様 ×○○ パチュリー
初戦は相手のパチュリーのプレイを止めれず、幻想生物を一気に展開されその後のスターピースシャワーで敗北、恐ろしいデッキでしたわ。
二戦目は相手の戦法が変わり小悪魔をスペルで強化し、殴り倒すというものでライフが一気に削られましたが、ノードが溜まりそこからの恐ろしい波動で相手の盤面を潰し勝利。
三戦目はパチュリーのプレイを阻止するなどして相手のテンポを崩し勝利。

結果は2位とまぁ悪くない結果となりましたが、デッキの課題が多く見つかり、特に速度のあるデッキにどう対処していくかが重要ですね、贖罪の檻は使えるのが分かりましたが早い段階で割られるとキツイので別の対処法も検討しようかと思います。
あとは今後の対策でカタディの投入が必要と感じましたね、今回の大会にはいませんでしたが絢爛やキスメ砲などのスピードのあるバーン要素のデッキやチルノや文のように手札に干渉してくるカードは厄介ですし序盤防ぐ手段があまりないのでありかなと思いました。

デッキレシピはこんな感じです

キャラクター 26枚
3,1038,サニーミルク
3,940,二ッ岩 マミゾウ
2,939,豊聡耳 神子
1,044,フランドール・スカーレット
1,329,八坂 神奈子
2,1280,西行寺 幽々子
3,1398,九十九 弁々
2,1395,秦 こころ
3,1279,レミリア・スカーレット
3,907,レイラ・プリズムリバー
2,680,紅 美鈴
1,930,フランドール・スカーレット

スペル 10枚
3,959,天符「雨の磐舟」
1,1006,紅魔「スカーレットデビル」
3,1085,「聖尼公のエア巻物」
1,068,冥符「紅色の冥界」
2,1420,入魔「ゾウフォルゥモォ」

コマンド 14枚
3,294,恐ろしい波動
3,565,群青の祟り神
3,462,是非曲直庁の威令
3,1434,風水術
2,993,再起動

サイド 10枚
2,277,無縁塚
2,743,贖罪の檻
3,1436,希望の始まり
2,342,罠符「キャプチャーウェブ」
1,1113,悪魔の星

こんな感じです、大型と相性のいい弁々や優秀な打点で術者としても強いレミリアを投入し安定した動きを求めマナチャージを増やしますが、特に安定はしませんでした。
以前入れていたルナチャイルドを試しに抜いたことで序盤にアドを稼ぐという行動が取れなくなっていたのは少し痛手でした、今後は序盤でも動けるキャラを増やそうと思います。
サイドは適当、やはり無縁塚は強いです。

あとはプレイングを磨きたいですね、まぁこればかりは経験を積むくらいしかないんですけどね。
まぁ今日はここまででー、ではさいなら~。

最近冷え方がやばい、マジで無理

珍しく2回更新です、どもwandasです。これ以上書いても見難いので分けます。
先ほどの記事でも言った今回のエラッタについて個人的な感想です。

宮古 芳香
改訂前 速攻
(自動β)あなたの場に「宮古 芳香」が1枚もおらず、「霍 青娥」がいる場合、〔冥界にあるこのカード〕をあなたの場にスリープ状態で出すことが出来る。この効果はスペルカードのタイミングでしか使用できない。
改訂後 速攻
(自動β)あなたの場に「宮古 芳香」が1枚もおらず、「霍 青娥」がいる場合、〔冥界にあるこのカード〕をあなたの場にスリープ状態で出すことが出来る。この効果は1ターンに1度、スペルカードのタイミングでしか使用できない。

芳香気づかないうちに悪さしてたんですね。このテキストは他に夢子にちょっと違いますが金御羅さんがいますがこの二人にエラッタ掛からないんですね、何の違いでしょう……青娥と神綺の重さの違いですかね?

山彦「ロングレンジエコー」
改訂前 【世界呪符】 維持コスト(1)
(自動β)〔このカード〕がプレイされて場に出た場合、〔あなたのデッキの上のカード4枚〕をこのカードにセットする。
(自分ターン)S:〔このカード〕を手札に戻す。
(自分ターン)S:〔このカードにセットされているカード1枚〕を手札に戻す。その後、〔相手プレイヤーのデッキの上のカードX枚〕を破棄する。Xはこの効果の解決時にこのカードにセットされているカードの枚数に等しい。
改訂後 【世界呪符】 維持コスト(1)
(自動β)〔このカード〕がプレイされて場に出た場合、〔あなたのデッキの上のカード3枚〕をこのカードにセットする。
(自分ターン)S:〔このカード〕を手札に戻す。
(自分ターン)1S:〔相手プレイヤーのデッキの上のカードX枚〕を破棄する。その後、〔このカードにセットされているカード1枚〕を手札に戻す。Xはこの効果の解決時にこのカードにセットされているカードの枚数に等しい。

セットされる枚数が3枚に減り、山焼き効果に1コストが追加されました。弱体化してしまいましたけどこれで山焼きの使用率減るんですかね、まぁ最近のvisionの山焼きは異様に強かったですがオワコンではないでしょう、インペリシャブルシューティングもない頃に比べたらまだましです。

「グランギニョル座の怪人」
改訂前 【ラストワード】 【幻想生物】 速攻 マナチャージ(1)
(自動α)〔「アリス・マーガトロイド」以外のキャラクター全て〕は「人形」を得る。
(常時)S:目標の〔あなたの場のキャラクター1枚〕を破棄する。その後、〔相手プレイヤー1人〕に4ダメージを与える。
改訂後 【ラストワード】 【幻想生物】 人形 マナチャージ(1)
(常時)0:ターン終了時まで、〔「アリス・マーガトロイド」以外のあなたの場のキャラクター全て〕は「人形」を得る。この効果は1ターンに1度しか使用できない。
(常時)S:目標の〔あなたの場のキャラクター1枚〕を破棄する。その後、〔相手プレイヤー1人〕に4ダメージを与える。

このエラッタは仕方ないと思ってよく見たらあれ、速攻消えてる。人形得る効果変えるだけでええやん!それだけで使われないだろ……人形デッキで役目果たしていくだけになってくれるじゃないか、いやこれでも使うけどさ。何なんだよ、もう……

罪人の金鉱床
改訂前 【相手ターン制限】
 ターン終了時まで、〔相手プレイヤー〕がドローフェイズの規定の効果以外でカードをX枚ドローする場合、そのドローを無効とし、代わりに〔あなた〕がX枚ドローしても良い。

(自動β)〔あなた〕は〔このカード〕をプレイする時、ライフポイントを9支払っても良い。支払った場合、このカードの必要ノードとコストを0としてプレイすることが出来る。
改訂後 【相手ターン制限】
 ターン終了時まで、〔相手プレイヤー〕が相手プレイヤーのカードの効果でカードをX枚ドローする場合、そのドローを無効とし、代わりに〔あなた〕がX枚ドローしても良い。

(自動β)〔あなた〕は〔このカード〕をプレイする時、ライフポイントを9支払っても良い。支払った場合、このカードの必要ノードとコストを0としてプレイすることが出来る。

相手のカードにしか使えなくりました、ゲームボーイとのコンボが終わりました。まぁ妥当なんじゃないですかね。

天邪鬼の虚妄
改訂前 【自分ターン制限】
 ターン終了時まで、目標の〔あなたの場の本来の攻撃力が3以下のキャラクター1枚〕は「戦闘修正:+3/+3」を得る。この干渉終了後、直ちにそのキャラクターは攻撃を行う。
改訂後 【自分ターン1枚制限】
 ターン終了時まで、目標の〔あなたの場の本来の攻撃力が3以下のキャラクター1枚〕は「戦闘修正:+3/+3」を得る。この干渉終了後、直ちにそのキャラクターは攻撃を行う。

ターン1枚制限が付き弱体化しましたがそれでもおかしいこのカード。そのうちまたエラッタ掛かるかもしれないですね。

幻想郷の記憶
改訂前 【装備/場】
(自動γ)ターン終了時、〔このターン中にゲームから除外されたあなたのカード〕を〔このカード〕にセットする。
(常時)2S:〔このカード〕にセットされているカード1枚を手札に戻す。
改訂後 【装備/場】
(自動γ)ターン終了時、〔このターン中にゲームから除外されたあなたのカード〕を〔このカード〕にセットする。
(常時)2S:〔このカード〕にセットされているカード1枚を手札に戻す。その後、〔このカード〕を破棄する。

回収効果を使うと自壊するようになりました。永夜返しでずっと俺のターンが出来なくなりました。大人しく連結に使ってあげましょう。

では今回はここまででー

久しぶりに更新

どもwandasです、お久しぶりです。1ヶ月どころかほぼ2ヶ月ぶりですね、いやぁ9月に大会出たりしてたのでネタが無かったわけではなかったのですが期間が空くと更新するのがめんどくさくなってきたという奴が出てたのです。

まぁ9月に大会に出たりなどほそぼそと活動はしてましたが特にこれと言った面白そうなデッキを作ったりなどは出来てませぬ・・・、今までも作ってないやんとかは禁句ですのでなんとやら

そして今回話題と言っても特にないのでvisionとは関係ない話をしようと思います、まぁネタが元々無い方なのでこれからも結構してしまうかもしれませんがw

んでなんの話かというと混沌符がいつの間にやらカオスの大会に出れるようになってましたね。
この話は先月に知って驚いたのと今更かよという感想しか出ず私が持ってるデッキってかろうじて戦えそうなのが紅魔篇のレミリアくらいでして出てもボロ負けしそうな予感しかしないんですね。
一応本家のカオスのデッキもあるのですが「そらのおとしもの」なんですが、もうこれたしか発売から2年以上は経っているんですかね。まぁ未だにこのタイトルを使ってまして少し前にプロモでカオスが出たことにえらいテンションをあげてたプレイヤーの一人です。
話が脱線しましたが混沌符は紅魔篇までしか買ってないのでそれ以降の妖々夢と永夜抄がどのような強さかは知りませんができれば本家と少しは戦える程度には強くあって欲しいんですが今回の合流の件がきっかけで少しでも混沌符に興味を持つプレイヤーが増えることを祈るばかりです。

えー大した話はしてませんが今回はここまでにしときます次回はvisionのネタを思いつければいいいなぁ
アクセスカウンター
プロフィール

ワンダスwandas

Author:ワンダスwandas
東方のカードゲームvisionがメインのブログです。

wandasと申します。このブログはvisionがメインのものです。
デッキとしましては 咲夜デッキ(複数個) 夢幻デッキ アリスデッキ パルスィデッキ 脳筋さとり 磐舟デッキ  その他 
があります。大体紙束しかないとかは言ってはいけない

TCGはvisionの他にもやってまして


遊戯王(大会出ていたのはエクシーズ登場までで現在はほぼ身内でやる程度 現在は光天使、ガジェ、ダイヤモンドドラゴンとかメインで使ってます。)
カオス(時代遅れのデッキでたまに大会に出る迷惑スタイルをやってました そらおと、混沌符 紅魔編)
mtg(細々と友人とやってます。デッキはスタン「Seasons Past」モダン「scz、奇魔ソリティア」)
シャドバ(ランクはマスター。デッキは土ウィッチ、エルフその他)

マイペースに更新しますので気が向けば見て下さい。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
教えて慧音先生
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR