スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近寒いせいか布団から出れません。竹取の翁です

エラッタ、修正きましたね。
芳香ちゃんは、10弾西行妖で焼きつづけれたのですが、消されましたね。
幽霊サポート多いですから仕方ないですね。

今一番気になるカード、リバースヒエラルキーについて書きます。

まず、世界呪符が複数枚打てると言う点です
ルールでは、

5.5.1.d
「世界呪符」を持つカードの場合、このターン中に「世界呪符」を持つスペルカードのプレイが解決されていない
※ヒエラルキーの効果が「スペルカードをコマンドカードのタイミングでプレイしてもよい」なので、スペルカードのタイミングを参照しているIR-5.5.1.dは、複数枚打てることとは(直接の)関係はないです。

ルールでは世界呪符の運用について記述している箇所が、「スペルカードのタイミング」を記述してあるIR-5.5.1.dと、「特殊効果:世界呪符」を定義してあるIR-10.7.2.aしか存在しません。
ヒエラルキーではスペルカードのタイミングは無視するため、世界呪符の運用はIR-10.7.2.aに記述してあることが全てです。

10.17.2.a〔このカード〕を、あなたの場にアクティブ状態でセットする。〔あなた〕はこのターン、「世界呪符」を持つ他のスペルカードをプレイ出来ない。
「このターン、世界呪符を持つほかのスペルカードをプレイ出来ない」が適用されるのは、効果が解決されたあとになるため、干渉で世界呪符のプレイを重ねることは適正となります。これはラストスペル持ちの世界呪符でも同じです。


とあるので、解決される前に干渉に重ねて打てば複数枚貼れます。
賢者の石連打とか、雨夜の怪談連打で、十凶星連打とか圧縮に使えたり、世明けが1ターンで2枚打てたり・・・。
まあ、世界呪符に限った話では、ないんですがね。
そして、なにより相手ターンに打てば、相手は世界呪符が打てなくなります。
※AR-5.5.1.dの「スペルカードのプレイが解決されていない」について、プレイヤーが指定されていないためです。
これを利用して、ロングレンジエコーとか打てなくしたりできるのですが、
エラッタで山焼きの人口減るでしょうね・・・。

次は、紫雲のオーメンを相手のメイン干渉で打てば、メインが終了できます。
カード1枚と1コストですから、ヒロシゲ使うのと変わらない気もしませんが、
手札入れ替えもあると思えばお得感があります。

重いですが、豪族乱舞、日出づる国3回まで打てます。いろいろと都合があえば

何か他におもしろい使い方がないものですかね。考えていきたいと思います。

ラスワって「-」で、コストは0だけど、ノードどうだったかな・・・
※総合ルールで定義されていませんので、ノード・コストともに「-」か「0」かははっきりしません。ただnullityの下に見える文字はどっちも0
※カード検索システムの方でどっちも0として表記されてた。


[校閲:lukewarm]
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> 10.17.2.a〔このカード〕を、あなたの場にアクティブ状態でセットする。〔あなた〕はこのターン、「世界呪符」を持つ他のスペルカードをプレイ出来ない。
> のあなたは使用した本人にかかるのではないですか?なので相手プレイヤーでも世界呪符は使えるような気がするのですが・・・

返信遅れました。申し訳ない。確かにそのルールだけ見ればそうですが、私の見解は
5.5.1.d
「世界呪符」を持つカードの場合、このターン中に「世界呪符」を持つスペルカードのプレイが解決されていない
という記述もあるので、相手プレイヤーもプレイできなくなるのではと思っています
アクセスカウンター
プロフィール

ワンダスwandas

Author:ワンダスwandas
東方のカードゲームvisionがメインのブログです。

wandasと申します。このブログはvisionがメインのものです。
デッキとしましては 咲夜デッキ(複数個) 夢幻デッキ アリスデッキ パルスィデッキ 脳筋さとり 磐舟デッキ  その他 
があります。大体紙束しかないとかは言ってはいけない

TCGはvisionの他にもやってまして


遊戯王(大会出ていたのはエクシーズ登場までで現在はほぼ身内でやる程度 現在は光天使、ガジェ、ダイヤモンドドラゴンとかメインで使ってます。)
カオス(時代遅れのデッキでたまに大会に出る迷惑スタイルをやってました そらおと、混沌符 紅魔編)
mtg(細々と友人とやってます。デッキはスタン「Seasons Past」モダン「scz、奇魔ソリティア」)
シャドバ(ランクはマスター。デッキは土ウィッチ、エルフその他)

マイペースに更新しますので気が向けば見て下さい。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
教えて慧音先生
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。