FC2ブログ

新弾リグルが強かった(小並感)

小並感ってとりあえずつけたかっただけ。どもwandasです、今回も新弾考察みたいなのをします。今回はスペル・コマンドを書いていきます。とりあえず強いしか言ってません

スペル

障光「ムーンライトウォール」
自分の場のキャラすべてに耐久+2の戦闘修正を与え、常時0コスト起動でこのカードを破棄し、ターン終了時まで自分の場のキャラすべてをキャラ、コマンドの効果の対象にならなくさせるというわかりやすくて強いカードですね。

光精「ダイアモンドリング」
自分の場の妖精以下のノードを持つ目標のカードを破棄できる効果。場の妖精の数っていうので手札で腐ってしまう場面もあるでしょうが、優秀な除去なんじゃないでしょうか

星粒「スプリンクルピース」
自分の場の表向きキャラの対数分相手に焼きを入れるカード。スターサファイアさんのスペルは直焼きが多いですね、新弾の三妖精と合わせて使えばえぐそうですね。

毒符「毒蛾の鱗粉」
抵抗を持つキャラを全て決死にさせる効果。最近の大型は抵抗を持っていることが多いのでメタとして機能しやすいんじゃないでしょうか、サイドに忍ばせるといいかもしれません。

野符「将門クライシス」
相手プレイヤーの場の装備場か世界呪符を1枚パクるカード。なんだこれやべぇ、ウザすぎる。効果と名前的に某仮面ライダーの敵勢力を勝手に思い浮かべてしまう。

蛍符「地上の彗星」
相手に手札を2枚破棄させるかどうか選択させる、破棄しない場合全ての相手キャラに5焼きというお強い効果。ハンデスか焼きかという結構ツライ選択ですな、いやぁこれはリグルデッキを作るしかない・・・のか?

鱗符「スケールウェイブ」
お互いに1枚デッキを破棄する、破棄したカードがキャラならそのコスト分ドロー、スペルならばコスト分デッキからスリープでノードに加えさせ、コマンドなら特にない効果。相手への効果よりも自分がどれだけ恩恵を受けられるかが重要なカードですかね、山焼きデッキならば相手への効果も少しは期待してしまいますな。まぁそこはたらればでしょうが、中々面白いカードだとは思います。

水符「テイルフィンスラップ」
自分のデッキを3枚公開しその中にコマンドが含まれていなければそれら全てを手札に加える。含まれていれば任意の順番でデッキの上に戻す。「3ドロー出来るカード」これだけ書けばやばい、しかもわかさぎ姫が場にいればノーコスト+ターン終了時に追加で1ドローと何かがおかしい気がしますね。あと河童の五色甲羅でもっとキモくなります、エフェメラリティ137は切れていいんじゃないかな

飛符「フライングヘッド」
相手の場のキャラが受けている、攻撃の-補正の合計値分相手に焼きを入れるカード。幽々子とか使えばいいんじゃないかな?大体死んでるだろうけど。ルナティックレッドアイズとかただ単に13弾うどんげ使うとかでもありですね、てかこっちのほうがいいですね。

飛頭「マルチプリケイティブヘッド」
場のカード1枚にそのプレイヤーデッキの上から3枚つける、そのつけたカードは攻撃-1の呪符と成る効果。超高密度燐禍術の-バージョンです、つまり萃香サポートです。

変身「トライアグルファング」
メインフェイス開始時に変身状態になり、その後攻撃をしだす効果を与える呪符、変身後の効果でターン終了時に元に戻る。このカードのおかげでルナ級セキュリティが発動しやすくなりますね、えぇそういう使い方じゃないでしょうねそうでしょう。自分のキャラにつけて打点にする予定のなかったキャラを打点に変えたり相手のキャラにつけて弱体化をさせるなど色々使い道ありますね、まぁ効果で殴るだけなんで2パンされるかもしれないけど気にしないようにしましょう、ダメージ8でグレイズ4美味しいです。

咆哮「ストレンジロア」
相手プレイヤーに8から相手の場のキャラの必要ノードの合計値を引いた値だけ焼きを入れるカード。相手の場にキャラいなければ問題無いですね、そういう状況を作りやすいデッキにしなければ使いにくいのがネックですがまぁ決まれば強い効果でしょう

凍符「マイナスK」
相手の場のキャラを氷像(グレイズ0、0/3種族なし)に変える効果。チルノさん入れるなら入れてもいいんじゃないですかね、チル鵺復活ですかねぇ(そもそも消えてたっけ?)

山彦「アンブリファイエコー」
目標のプレイヤーのデッキを上から二枚破棄し、この効果で落ちたカードの種類が同じならばもう一度このカードをプレイしたものとして解決する効果。運が良ければ一瞬で相手のデッキを吹っ飛ばすことが出来るカード、だがこれの特徴は自分のデッキも破棄できるところですね。これは新しいデッキ圧縮方法なんじゃないですかね、運ゲーだけど冥界肥やして意味があるかどうかは別として。

炎符「太乙真火」
耐久-5の修正を持つ呪符。11弾でも13弾でも布都のいるデッキには入ってもいいんじゃないかといえるカード。

逆符「鏡の国の弾幕」
自分の場のキャラすべての攻撃と耐久を入れかえる。幽々子が13点で殴りだす、ミミちゃんが出た瞬間に爆発しだす。なんだ怖いじゃないか。

逆転「リバースヒエラルキー」
自分はコマンドをスペルのタイミングでしか打てなく、スペルをコマンドのタイミングでしか打てなくなる、その場合術者によってノードとコストを無視できなくなる効果。なんだデメリット付きのメイガスナイトか、ぶっちゃけ使い道多すぎて書くことない、カードには無限の可能性がある!

神光「逆らう事なきを宗とせよ」
相手プレイヤーの場のキャラ全ての戦闘修正と戦術が無効になる世界呪符。強い!維持コスト重い!使い捨てにも出来る!というより使い捨ての世界呪符ですかねぇ?あとこれ自分の場にも影響あればなぁ・・・14弾フランでフォー・オブ・ア・カインドうてたのに・・・

変化「分福熱湯風呂」
自分の場のキャラを一体を裏にして「このキャラが決死になった場合、無効にして表向きにする」の効果を持ったキャラクターに変えてしまう効果を持つ。今回のマミゾウさんが出しやすくてステータスも優秀なので普通に使えるカードかと思います。

入魔「ゾウフォルゥモォ」
冥界のキャラをその後除外したキャラの同名カードを冥界からアクティブで出し、攻撃+5の戦闘修正とターン終了時に決死になる効果を与えるカードです。二枚落ちていないといけないのがネックですが攻撃+5もあるので詰めに使えるカードでしょうね、貫通持ちとか蘇らせたいですね。ということでフランを蘇生させてフォー・オブ・ア・カインドというのが現実的でしょうね、きっとそうだ、そうに違いない。

憂符「憂るき世は憂しの小車」
相手の場のキャラすべてはターン終了時まで自分の場のキャラにセットされているもっとも大きいノードを持つ値だけ攻撃、耐久にマイナス補正が入るカードです。こころちゃんやヤマメさんなどと相性いいですね、場の状況によりますがコストもそこまで高くなく無理なく打てる除去だと思います。

喜符「昂揚の神楽獅子」
これは憂るき世と逆で自分の場のキャラ全てにセットされているカードのノードだけ+の戦闘修正を与えるカードですね。憂るき世より少し重いので術者のこころが欲しいところですね、まぁノード分の全体強化なのでそこまで重いキャラじゃなくても充分なところがあるので強化のタイミングがそこまでシビアじゃないところが強いですね。

琴符「諸行無常の琴の音」
相手の手札が5枚以上でプレイでき、全てのプレイヤーは手札が3枚になるまで破棄する効果です。ハンデスは無情なり、条件的に早めに打ちたいところですが重いので少々難しいですね。相手が早い段階でコマンド二枚打ってくれるといいでんすけどね、霞網→強引みたいないい動きしてくれるとこっちも遣り甲斐がでてくるんですけどね

箏曲「下剋上送箏曲」
ターン終了時まで自分の場のキャラすべてに、本来の戦闘力の合計がこのキャラより高い相手キャラと戦闘を行う場合戦闘終了時まで+5+5の戦闘修正を与える効果。+5+5も上がれば大体一方的に倒せるんじゃないでしょうか。

平曲「祇園精舎の鐘の音」
相手プレイヤーのノードが6枚以上ならプレイできる、お互いにノードが3になるまで破棄する。強制的に雷獣の毒の射程範囲に持っていくカード、個人的にハンデスよりエグく感じてしまうのは何故でしょう。

怨霊「耳無し芳一」
目標のキャラを一体裏向きにし(グレイズ0、0/1種族;なし)スペル、コマンドの対象にならない効果と攻撃、または防御を行う場合、表向きにし表側のキャラで攻撃、防御を行う効果を与える効果。ノード1コスト0と安く抵抗が3もあるので安心して使うことことが出来る、ただキャラ効果の耐性はないのでリリカなどで落ちてしまうがまぁ仕方ないですね。

小槌「大きくなあれ」
本来の攻撃力が1~3のキャラ一体の戦闘力を3倍に変更するという効果。慧音やくるみ等の危険な奴らを強化して殴ることが出来る恐ろしいカード。

妖剣「輝針剣」
この装備をセットしたキャラが相手にダメージを与えた時にカードの種類を一つ宣言する、相手は宣言した種類のカードを可能な限り5枚まで抜き出し破棄し5枚破棄出来ない場合自分は相手のデッキをみてその後シャッフルする効果を持つ装備。ノード4コスト1と安く一体だけならまだしも複数人に付けられると洒落にならないカード。指定した種類を5枚も落とせると枚数も多いので相手からすればあまり通したくはないでしょうな、まぁ迷いの竹林とかが素で入ってるデッキだとこれだけではあまり機能しない場合もあるのでその時は仕方ない。

一鼓「暴れ宮太鼓」
目標のプレイヤーのデッキを上から7枚公開し、その中に含まれているコマンドを全て破棄するカード。当たり方によっては相当エグいことになるカード、というか今回山焼きカード多くないですか?まぁ気のせいかもしれませんが

二鼓「怨霊アヤノツヅミ」
相手プレイヤーの冥界のコマンドを3枚怨霊(グレイズ2、4/1の幽霊)をスリープで出すカード。ノード6コスト2と少し重いので出来れば術者と一緒に使っていきたいところですね。どこぞのゾンビを彷彿させますが、4点の打点を3体もだすのは単純に強いでしょう。相手の冥界に地獄があると泣くしかないですが

コマンド

アガルタの風
相手がターンの最初にプレイしたカードがコマンドならばそのカードのプレイを無効とし、破棄する効果を持つカード。これは取引とか霞網とかが刺さりやすいですね、ただこれ相手ターン制限持っているので使いやすいとは言いにくいかもしれません。

神々の道具
自分は10ダメージを受け、受けた場合全てのプレイヤーは場と手札のカードを全てデッキに戻しシャッフルし、その後相手は5枚ドローする効果。金鉱床と一緒に打って自分ライフ6手札5で相手が手札0からゲームが始められるコンボが出来るず、あとこのカードの利点はノードが1でしかもコストが0というこの安さで10ダメージ受けることが出来るというところでしょうか、利点・・・?

旧友の地図
自分のデッキの下のカードを3枚見て、任意の順番でデッキの上に戻す。その後1ドローの効果。友人が魔界と一緒に使ったり天人の系譜と組み合わせるなどと言ってましたが、いやぁなるほどなと思って見たり聞いたりしてました。カードゲームはこういう自分の考えだけではいけないところを聞けたり見たり出来るのが楽しいです。

風水術
目標のプレイされた必要ノードが1か4のカード1枚のプレイを無効とし、破棄する効果。なんだよこれ強いじゃないか、なんか1と4って神仙術と範囲ちょっと変わっただけなのに受ける印象が全然違うんだが・・・。まだまだだなとか布都ちゃんいや布都さんどれだけ謙虚なんすか、かっこいいですよ。

地獄
普通に打つと相手の冥界をターン終了時まで地獄に変える効果。冥界に落ちてると自分の冥界を地獄に変える効果。地獄ってなんぞやと思った方は幻視の夜明けを見るといいんじゃないかな!金伽羅さんやキクリさんがポンポン出てきたりします

希望の始まり
冥界、地獄、ゲームから除外されているカード全てが持つ効果は無効になる効果と自身を破棄して1ドローする効果。天魔や龍神の冥界から出ないという効果を無視したり、雷鼓ちゃんのデメリットなくしたり
(先張りしないとダメだけど)、相手をメタったりできる事が多いカード。

六壬神火
目標のキャラ一体はターン終了時まで即死を得る。わかりやすく強い効果。先制持ちにつけるとセルフ妖忌の出来上がり。

天邪鬼の虚妄
本来の攻撃力が3以下のキャラ1枚は戦闘修正+3+3を得る、この干渉終了時に直ちにそのキャラは攻撃を行う。一応自分ターン制限あるがそんなの気にする必要はないです。さっきからこういうカード見るたびにくるみが真っ先に出てくる・・・。まぁ低速ビートに入れればいいんじゃないかな!

蛞蝓の黄蕈
つけたキャラのノードの値によって効果を得る呪符、付与される効果は1~3が戦闘修正+2+1、4~5維持コスト2、6以上このキャラは他のカードによって決死にならない、となっています。6以上の時に得る効果が理想ですかね、4~5の効果も優秀ですし汎用性あって良いカードなんじゃないですかね

幻想郷の記憶
ターン終了時にこのターンに除外された自分のカードをこのカードにセットする効果と、常時2コスト横起動でこのカードにセットせれているカードを1枚手札に加える効果を持っている装備場。これは連結サポとして考えても良いカードですね、素材が帰ってくるので再連結しやすいところとかはいいですね。ただ連結サポの装備場なら震える陵があるんですよね、まぁ他にも使い道がありそうですのでそこまで連結に拘る必要ないんですが。ただの除外メタとして使ってもいいでしょうし。

死なばもろとも
自分の場のキャラがカードの効果によって破棄され、地獄に置かれた場合、相手のキャラを一体決死にする効果を持つ装備場。除去に干渉して打たれたりでもしたら舌打ちしたくなるカード、相手のカードじゃなくてもいいのが特徴ですかね。大罪うって金伽羅さん飛ばして帰ってきてもらいましょう、地獄がないとなんの意味もないのが注意するところですね。それでも強いんだけど

人間の里
ターン終了時まで目標の人間を持つキャラ1枚は相手のカードの効果の対象にならない効果と、冥界に落ちてると人間のノードとコストを-1する効果を持つカード。超強い人間サポート!前半の効果を使って落としてもいいし普通に落とすのでも構わないですしおすし。地味にこのカードと夢殿大祀廟の二種に対応している妖夢と妖忌さん、まぁどっちを使うか選べるっていいことだね両方つかってもいいけど。

天使伝説
自分のデッキを上から7枚公開し、その中にテキストを持たないキャラを全て手札に加えそれ以外はデッキ下に戻す効果と冥界に落ちてると本来のテキストを持たないキャラ全ては戦闘修正+3+1と警戒を得る効果を持つカード。いきなり出てきたバニラサポート、警戒のなかったバニラ美鈴に門番をやらせるカード。サーヴァントフライヤーですら5点グレイズ0という化け物に・・・本来のテキストなので後からガンガン付与しても問題ないはず。

河童の秘薬
目標のキャラ一体は耐久+5を得る、ターン終了時に1ドローの効果。+5という補正値が高さにドロー効果まで兼ね備えた地味に強いカードかと、14弾美鈴とかマイティウインドとか相性のいいカードも多いので使い道は多そう。

バールのような物
戦術を持つキャラにはセット出来ず、目標にも出来ない効果とこのカードをセットしたキャラが相手のキャラを決死状態にした場合、戦闘終了時にこのキャラを手札に戻す効果を持った装備カード。どこぞの業界用語が元ネタだったはずまぁなんでもいいけど、手札に戻るのがネックですが戦闘修正が+4+1と高くコマンドなので相手が防御を行わない場合に使いたいですね。

完全な三の世界
全てのプレイヤーの手札とプレイされているカードの必要ノードとコストは3になる効果とメンテナンスフェイズに相手は手札を3枚破棄出来る、破棄した場合このカードを破棄する効果を持つ装備場。龍神や西行妖がプレイ出来るようになったり、レミリアが軽くなったりするカード。しかも代替レースで種族龍を指定してるので龍神が場にいるとただで出せる。高天原に頼らずとも龍神は立派に出すことが出来る、高天原はもう不要なのではないか・・・というわけで高天原から龍神だけじゃなくて神奈子とか出すのやめてください、死んでしまいます。

十五夜の妖獣
相手プレイヤーの場にキャラが1枚もいない時にプレイできる、デッキから今泉さんを1枚抜き出し、アクティブで出す効果。相手の場にいないというどこぞの監視者と逆の効果。相手の場なので自分が展開しても問題ないというのはいいが相手の場にキャラが一体でもいては行けないのでどれだけ序盤相手の動きを妨害するかが大事である。

宗教戦争
目標の自分の場のキャラ一体をスリープにし、そのキャラのコスト分だけ任意のキャラに信仰心を貼り付ける効果。信仰心は11弾早苗とか信仰心と一緒の効果、如何せんイラストの神奈子の目が怖い。このカードのおかげで信仰は儚き人間の為にが使いやすくなった、コストの重いカードで出しやすいといえば10弾永琳ですかね、7倍の戦闘力とかちょっと憧れちゃいますね。

小人の逆襲
目標の本来の攻撃力が5以上のキャラクターを決死にする効果。安くて強い除去カード、大型には加護がついていることが多いがそれでも使いやすい方でしょう。ただ代替レースはあまり機能しないかも

アイスバリア
ターン終了時まで場のカード1枚の相手のカード効果の決死と破棄防ぐ効果とターン終了時に1ドローする効果を持っている。破棄の耐性まで与える優秀な防御札、妖精がいればノーコストで打てるので妖精デッキにはとりあえず入れとくといいかもしれません

サーカスレヴァリエ
鳥人間「(グレイズ2、2/1人間、獣)隠密、このカード相手プレイヤーに戦闘ダメージを与えた場合相手ターンのメインフェイズスキップ、相手プレイヤーはメンテナンスフェイズに5コスト支払ってこのカードを破棄できる」という効果を持ったキャラとしてアクティブで出る効果。効果も強いが何よりこいつ素で隠密持ってんだけど、強いんだけど。ダメージ通しやすいので効果使いやすいのがいいですね、除去かコマンド無効引けなかったら5コスト払わないといけないのがエグい。

火雷神
干渉終了時まで目標の自分の場のキャラ一体が相手のカード効果で決死になるときそれを無効とし、相手プレイヤーにそのキャラの本来の攻撃力だけダメージを与える効果。除去回避して相手を焼きにいくすごい攻撃的なカード、本来の攻撃力っていうテキストが多い気がします今回のカード。

幻想の空中都市
プレイ時にデッキの上から3枚をアクティブでノードに加える効果と自分のターン開始時に自分のノードを1枚破棄する効果を持っている装備場。後半の効果がどう自分に影響するかで感じる強さが変わっていくカードかと思いますね、単純にノード加速効果は枚数も多く優秀です。後半の効果もデッキによってはカードを落とす役割を持っていると考えれば使えないこともないでしょう、弱くはないし展開の持っていき方によってはとんでもないカードになるがどこか地味に感じてしまう。

地獄のお迎え
次の自ターン終了時まで警戒を得るか、2コスト支払い、地獄にあるキャラを1枚アクティブで出す2つの効果のうちの一つを使えるカード。どちらかが選べるというのが強みですな、リアニメイト効果も重いですがタイミングを選びませんので優秀です。これからが本当の地獄だ…

東方のインフルーエンス
装備/場
(自動α)あなたの場のキャラクターの枚数を参照する場合、または、あなたの場の特定の種族を持つキャラクターの有無を参照する場合、あなたの冥界にあるキャラクターカードもあなたの場にあるキャラクターとして参照しても良い。
(常時)Sターン終了時まで、目標の[あなたの場のキャラクター1枚]は「戦闘修正;±0/±X」を得る。Xはあなたの場のキャラクターの枚数に等しい
というカード、なんでこれだけちゃんと書いたかは特に意味がありません。これで意味あるのってダイアモンドリングとか今回の慧音さんとかマントチルノ(神子)とかですね、これは範囲広そうな効果ですね。後半は一体の耐久をすごいことに出来ます、リターンイナニメトネスとかが怖いですね。


今昔百鬼捨遺稗田写本
このカードが場に出た場合、自身の冥界の妖怪キャラを全てこのカードにセットする効果とこのカードにセットされている妖怪キャラを常時2コスト横起動でプレイ出来る効果を持った装備カード。戦闘修正も特にないので後半の効果がメインですかね、武器供与とか新兵器開発とかの装備サポートと組み合わせたいですね

魔鏡
ターン終了時まで自分の場のキャラすべては相手プレイヤーのカード効果の対象にならない効果と地獄にあるこのカードを除外し地獄にあるキクリをアクティブで出す効果(スペルのタイミングでしか使えない)を持っている。効果が単純に強く抵抗が5とどこぞ神の加護を彷彿とさせるカードですね。後半のキクリを出す効果で12弾キクリとか出せば更に場が堅くなりますね。

星幽剣士
デッキから金伽羅さんをアクティブで出す効果と地獄にあるときに金伽羅さんの耐久を1あげ貫通を与える効果を持っている。地獄が来ること前提で考えるとこれ打たずにさっさとこいつと金伽羅さん落としたほうが早い気がする、まぁ事故回避のためと考えれば打ってもいいかもしれないが。

加速する嗜欲
目標のプレイヤーは2ドローする、その後相手は手札を1枚破棄する。強引な取引にハンデスがついたカード、他に書くことがないお強いカード。

挑戦者現る!
ノード6コストXのカード、1コスト支払う。その後デッキからコストX以下のカードをスリープでだし、この干渉終了時にそのキャラクターで攻撃するという効果を持っている。あとコスト-は出せない。デッキから好きなキャラをひっぱてくる、優秀なカード。ただプレイ無効されるとつらいです。

以上です。私はただ人間の里が使いたいです、意味もなく5弾咲夜を手札に戻して遊びたいんです。まぁ今回はここまででーまぁ今年もvisionをだらだらとマイペースに続けていきますぜ、ではさいならー
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

ワンダスwandas

Author:ワンダスwandas
東方のカードゲームvisionがメインのブログです。

wandasと申します。このブログはvisionがメインのものです。
デッキとしましては 咲夜デッキ(複数個) 夢幻デッキ アリスデッキ パルスィデッキ 脳筋さとり 磐舟デッキ  その他 
があります。大体紙束しかないとかは言ってはいけない

TCGはvisionの他にもやってまして


遊戯王(大会出ていたのはエクシーズ登場までで現在はほぼ身内でやる程度 現在は光天使、ガジェ、ダイヤモンドドラゴンとかメインで使ってます。)
カオス(時代遅れのデッキでたまに大会に出る迷惑スタイルをやってました そらおと、混沌符 紅魔編)
mtg(細々と友人とやってます。デッキはスタン「Seasons Past」モダン「scz、奇魔ソリティア」)
シャドバ(ランクはマスター。デッキは土ウィッチ、エルフその他)

マイペースに更新しますので気が向けば見て下さい。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
教えて慧音先生
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR