スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近某通販で2弾見つけました

たしか3000円くらいでしたわ。ちょっと値段がお高いので手を出せませんでしたが売っているということが自分的には衝撃でしたね、ジャック・ザ・ルドビレ、フラスターエスケープ、兎角同盟など再録されていない今でも使えるカードが他に何枚かありますね。ジャック・ザ・ルドビレの枠とかあるわけないだろとかは言ってはいけません。

そういやこの弾にパゼストバイフェニックスの連結素材の火の鳥さんが収録されてるんですがこいつ未だに再録されてませんね、まぁいつかはやってくれるでしょうが早く使ってみたいですね。

まぁ今回は自動効果について書いていきます、何故自動効果についてなのかというと私がいまいち理解出来ていないので書いてまず内容を覚えるっていう物事を覚えるためのありきたりな方法を使おうってやつです

あと最初に言っておきますが自動効果というのを私のようにいまいち理解出来ていない方はこの記事を見るよりもwikiを見たほうがいいです、かなりわかりやすくておすすめです

・まず自動効果とは
7.4.1自動効果とは、効果のうち、条件を満たした場合に適用される効果である。

7.4.2自動効果は「(自動効果の分類)効果」という構文で記述される。
(自動α、β、γ)とかってかんじのことです
自動効果はα、β、γの三種類に分類されています

・自動αとは

そのカードが場に出ている間、自動的に効果を発生するものです。
また、この効果を持つカードが場を離れた時、直ちにこの効果は終了します。
同時に複数の(自動α)が場に存在する場合、
ゲーム内で先に効果が発生した(自動α)から順番に適用されます。

7.4.5.a効果を持つカードが場に出ている。
7.4.5.b適用の条件がある場合、その条件を満たしている。
7.4.5.c適用の条件を満たした場合、その時点で他の効果の解決中であっても適用される。
7.4.5.d適用の条件を満たさなくなった場合、その時点で他の効果の解決中であっても適用されなくなる。
7.4.5.e同じタイミングで複数の自動αが適用される場合、先に場に出ていたカードの自動αから順番に適用される。
7.4.5.f条件を満たした場合に自動αを適用するかどうか選択出来る場合、条件を満たした時点で行った選択は、次にその条件を満たすまで変更することは出来ない。

他のカードゲームでいう永続効果みたいなもんでしょうかね、わかりやすい効果が多い印象ですね

・自動βとは

場に出た時に発生する効果、及び場以外にある状態で発生する効果です。
また、デッキ構築時に影響のある効果もあります。

7.4.6自動βの適用は以下の条件に従う。
7.4.6.aどの領域にあっても適用される。
7.4.6.b適用の条件がある場合、その条件を満たしている。
7.4.6.c適用の条件を満たした場合、その時点で他の効果の解決中であっても適用される。
7.4.6.d適用の条件を満たさなくなった場合、その時点で他の効果の解決中であっても適用されなくなる。

賢者の封書などのおかげで意識されやすいであろう効果ですね、プレイされて場に出た場合の効果や
他の2つと違い場以外でも効果が発動することができるというのが特徴ですね

・自動γとは

特定のタイミングで発生する効果です。「ターン終了時」や
「決死状態になった場合」などを指定するものがあります。
カードが場に出ている間だけ効果が発生します。

7.4.7自動γの適用は以下の条件に従う。
7.4.7.a効果を持つカードが場に出ている。
7.4.7.b適用の条件がある場合、その条件を満たしている。
7.4.7.c適用の条件を満たした場合、効果の解決中でなければ即時、効果の解決中であればその効果が終了した後に適用される。但し、ルール上で「自動γ」を解決する、とされている処理が発生した場合、その処理のタイミングで解決する。
7.4.7.d自動γが解決される前に適用の条件を満たさなくなった場合や、自動γをもつカードが場を離れていた場合、解決は行われない。

一番この効果を持っているカードの種類が多い自動効果です、場に出ていることで発揮する効果だが他の2つと違い他の効果の解決中には適用されず解決後に処理されるのはちょっと覚えていておきたいところ。

こうやってコピペを繰り返したあとで読んでいくとそこまで難しくないんじゃないかと思えてくる不思議ですねぇ。
これが理解した気になってくるというやつです、本当に私は理解できたのだろうかなんか不安になる…まぁできてなくてもその時はその時で

では今日はここまでで、さいなら~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

ワンダスwandas

Author:ワンダスwandas
東方のカードゲームvisionがメインのブログです。

wandasと申します。このブログはvisionがメインのものです。
デッキとしましては 咲夜デッキ(複数個) 夢幻デッキ アリスデッキ パルスィデッキ 脳筋さとり 磐舟デッキ  その他 
があります。大体紙束しかないとかは言ってはいけない

TCGはvisionの他にもやってまして


遊戯王(大会出ていたのはエクシーズ登場までで現在はほぼ身内でやる程度 現在は光天使、ガジェ、ダイヤモンドドラゴンとかメインで使ってます。)
カオス(時代遅れのデッキでたまに大会に出る迷惑スタイルをやってました そらおと、混沌符 紅魔編)
mtg(細々と友人とやってます。デッキはスタン「Seasons Past」モダン「scz、奇魔ソリティア」)
シャドバ(ランクはマスター。デッキは土ウィッチ、エルフその他)

マイペースに更新しますので気が向けば見て下さい。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
教えて慧音先生
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。