FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試作デッキレシピlukewarm30

 記念すべき俺30回目の更新ですが、大会レシピですらなく試作レシピです。
 大会なんてなかった。


 というわけで、今回も相変わらずネタがなかったので、26回目の記事にした「デッキを焼かないデッキ焼き」の派生バージョンを公開。俺大好き・みんな大好きなあのカード、乾坤一擲を(久々に)使ったデッキです。


Chara 12枚
3 ルナサ・プリズムリバー/11弾
3 チルノ/10弾
3 サニーミルク/12弾
3 鈴仙・優曇華院・イナバ/13弾
Spell 24枚
3 狂符「幻視調律(ビジョナリチューニング)」
3 凍符「パーフェクトフリーズ」
3 氷符「アイシクルマシンガン」
2 光星「光龍の吐息」
2 疾風「風神少女」
2 黒魔「イベントホライズン」
3 魔空「アステロイドベルト」
3 秘術「グレイソーマタージ」
3 秘法「九字刺し」
Command 14枚
1 初夢
3 エイミング
2 現代神の悟達
3 流星祈願会
3 乾坤一擲
2 地霊殿


 前回の派生版なだけあって、半分は同じですし、欠点も共通しています。
 おさらいのため一応言いますと、
 パーフェクトフリーズこないと何もできないね。
 っていう。
 一応前回の反省を踏まえて、時代親父や避難険路、あと抹殺寄りなブレイジングスターを抜きました。まぁ除去能力が下がったことは言うまでもない。
 代わりにグレイソーマタージが入ったんでドッコイな感じもしますが。

 とりあえず、一応説明。
 相手に呪符をつけてこんがり焼くデッキです。
 手順1 パーフェクトフリーズを張る。
 手順2 相手のキャラをこんがり焼く。
 手順3 ルナサ・プリズムリバーを出す。
 →相手は悲鳴を上げる。
 というシンプルーな内容。
 ダメージソースはマシンガン、光龍の吐息、風神少女、アステロイドベルト、エイミング、地霊殿の合計15枚。まぁなんていうか。案の定使いにくいね!
 でもまぁ。前回よりはやり口がはっきりしていて楽です。ぶっちゃけ前回のデッキ焼きはまともにカードとノードがたまらないので、相手の自爆待ちという面がどれほど大きかったか……。
 やり口が楽と言っても、乾坤一擲待ちな部分が強すぎてアレですが。

 基本的な運用としては、
 ノード3でサニーを出す。
 ノード4で優曇華を出して専守防衛。
 あとは相手を見ながら手札を温存しつつ、呪符をぺたぺた。
 地味な焼きカードで敵を減らしたり、チルノと合わせて除去したり。
 相手の呪符が増えてきたら、さらっとルナサをPONと出す。
 じゃないと地霊殿で死んだりしますからね(涙

 さて。このデッキのいいところ。
 グレイソーマタージは起動効果も消せるので、今流行り(だと思う)神子様にも効くのはイイネ! ……2体目とか出されなければ。
 このデッキ前回と比べて楽なんですが、何が楽かって、エイミングがやっぱツエーんですよ。
 前から思ってたけどやっぱこの子優秀だわ。相手の本来の耐久-1ダメージ。神奈子様でも据えてりゃ汎用除去に早変わりですよ旦那。 これで相手のキャラに一気に呪符を増やせる。便利ー。
 あとはいつも通り乾坤一擲。アステロイドベルトは3積みなのに、素材のイベントホライズンは2枚、九字刺しは3枚なのに、素材の現代神の悟達は2枚。もうね。わかるでしょ?
 

 改良案。
 楼観剣と妖夢の採用を検討したい。
 つーか何故前回この発想がなかったのか。
 2焼きってほら、敵殺せないじゃん?
 むしろちょうどいいじゃん?
 しかも鈴仙やチルノにつければ、3焼きもできるんで、楼観剣を見たら即ノードなんていう真似もする必要がない。渋い。
 次の案ですが、グレイソーマタージってさ、やっぱ場持ちいいじゃん? 九字刺しさ、手札に来たらさ……使えない場合多いのよね。さすがに乾坤一擲に全てをかけるデッキでもないんで、九字刺し1枚は外すべきかなと。
 というか、アステロイドベルト入れない方が安定するんだよね。スカーレットデビルでも入れとけばね。まぁその時は要石で完全封殺されるのがネックですが、要石のためにアステロイドベルトも馬鹿らしいのでやっぱそうした方がいいんだろうなぁって感じです。
 あとアイシクルマシンガンは1枚削除もありかも。キャラの場持ちしない上に、コストもないし他のカードでやった方が早いし。
 あとはあんまりない。

 一応外す候補に上がりそうなカードの弁明をば。
 光龍の吐息:相手キャラにパフェフリの呪符を載せるためのカード。地味に展開する型だとこれが一番効く。あと調整すれば自分のキャラに刺さらないのも大きい。(チルノとかルナサとか)
 地霊殿:相手へのバーンカードという意味で貴重。自爆しやすいのは仕方ない。一応パーフェクトフリーズのおかげで、下地が整っていれば一網打尽もありうるわけで。むしろ増やす方を検討すべき。その場合真っ先にアステロイドベルトが首になりますが。
 逆に入れる方で候補に上がりそうなの。
 物部布都/11弾:呪符をセットするものはマタージと九字刺しだけですしおすし。
 13弾の神子ーズ:墓地肥えないから。
 13弾の優曇華スペル:除去しねーから!
 神経の毒:んな枠ない。
 憂鬱の毒&レイビーズバイト:鈴仙と相性が悪いので。保留に近い。マタージとは相性がいいからね。
 とこんなところですか。


 とまぁルナサを引かなかったときはどうしようもないデッキでした。
 まぁ相性いい相手にうまくやれれば一瞬で20焼きも夢じゃない。でも25は絶対無理だと思う。地霊殿も使おう。


 つーわけで、今回は終わり!
 デッキレシピ30個目の更新がブログラスト予定。つまり@2回。なんでこうなってるのかっていうと、乾坤一擲考察を前後編でやったからだ。みんな、乾坤一擲使えよ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

ワンダスwandas

Author:ワンダスwandas
東方のカードゲームvisionがメインのブログです。

wandasと申します。このブログはvisionがメインのものです。
デッキとしましては 咲夜デッキ(複数個) 夢幻デッキ アリスデッキ パルスィデッキ 脳筋さとり 磐舟デッキ  その他 
があります。大体紙束しかないとかは言ってはいけない

TCGはvisionの他にもやってまして


遊戯王(大会出ていたのはエクシーズ登場までで現在はほぼ身内でやる程度 現在は光天使、ガジェ、ダイヤモンドドラゴンとかメインで使ってます。)
カオス(時代遅れのデッキでたまに大会に出る迷惑スタイルをやってました そらおと、混沌符 紅魔編)
mtg(細々と友人とやってます。デッキはスタン「Seasons Past」モダン「scz、奇魔ソリティア」)
シャドバ(ランクはマスター。デッキは土ウィッチ、エルフその他)

マイペースに更新しますので気が向けば見て下さい。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
教えて慧音先生
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。