FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デッキレシピlukewarm29

 ブログの更新忘れてた。あとやっぱりデッキネタ思い浮かばん。思い浮かんでも実用性がなくてアカン。

 て訳で今回は、以前紹介した豊姫依姫小型神器デッキを、「速攻装備デッキ」として昇華したデッキとして改良したものをご紹介。一応できる限り改良したので、「試作」の名は外してます。
 まぁ弱点は分かっているんですけど。


Chara 19枚
3 妖精メイド/13弾
3 魂魄 妖夢/10弾
3 くるみ/13弾
3 上白沢 慧音/9弾
1 小悪魔/11弾
3 綿月 依姫/13弾
3 綿月 豊姫/13弾
Spell 13枚
3 天上剣「天人の五衰」
1 視符「ナズーリンペンデュラム」
3 法灯「隙間無い法の独鈷杵」
1 大魔法「魔神復誦」
3 国符「三種の神器 剣」
1 神槍「スピア・ザ・グングニル」
1 新難題「ミステリウム」
Command 18枚
2 神前試合
1 新兵器開発
2 改良
3 武器供与
3 楼観剣
3 草薙剣
2 緋想の剣
1 魔人経巻
1 愛宕様の火


 前回より攻撃にきっちり特化し、扱いやすくしております。
 試して頂ければ、必ず満足できると自負しております(セールスマンぽく)
 
 んで実際のところですが、優秀なアタッカーたちにより、「攻撃開始→次or次の次のターンの攻撃で決着」ということがざらにありました。1キルはできないけど2キル、3キルなら任せろーバリバリーみたいな。
 なんでそんなことになるかっていうと、依姫&くるみ&小悪魔の速攻キャラたちのおかげですね。
 出す・殴る・装備セットを2ターン3ターンするだけでやれちゃいますからねぇ。一発6点オーバーからです。つおいつおい。
 さらにいえば、依姫+武器供与:グングニルが猛威を振るいます。11点パーンチ。グレイズ1! 破格ですねぇ。
 んで、カードが揃っていれば、さらにミステリウムができます。グングニル+攻撃修正3点の装備で錬成すれば、なんということでしょう。依姫2発でKOです。これがあるから強い。

 もちろん弱点はありまして。
 まず装備デッキの宿命、神奈子様怖い。雛様怖い。
 というわけで、神殺しの剣(天人の五衰)を入れましょう。魔界人怖いし。
 さて他は何が怖い?
 ……変則デッキですよ!
 単純な除去カードは、前回に引き続き入ってないんで、相手がコスト2以上のいやらしいカードを出すと泣きます。例えば水銀の海と永琳のセットとかね。神前試合引かないと積みます。
 他はないんですよねぇ。
 ぐるぐるデッキだと、征服の果てにでも入れてない限り耐久も上がるこっちのキャラクターをまともに除去できません(マスパでも入れてるなら別ですが)。イリュージョナリィブラストは怖いんですけど、武器供与や改良を見てから打たれても打点は低いですし、先に打たれたなら緋想の剣つけて無視すればいい。
 小型速攻デッキでしたら、相手がきっちり動ききらないと睨み合いに陥りやすいので、フィールドパワーで勝るこちらが有利です。
 大型デッキでしたらこっちが先に動ききることもできるでしょうし、相手が油断したところを速攻キャラで決めることもできますし。

 こんな感じできっちり考えられているのじゃ。
 無効系は、速攻デッキだしいらないよねってことで。止めたいカード(ジェラシーとか)は抵抗ついてるんで無茶ですし。

 あと1積み2積みのカードたちの理由についてですが、
小悪魔:殴り殺すことが目的なのでハンデス椛より手札補充のこっち。キャラは足りてるのでおまけ程度。
ナズーリンペンデュラム:いざといときは頼りになる。いざというときは。
魔神復誦:妖精メイドも殴れるようになるカッチョイイカード。低ノード時の新兵器開発もやりやすいですし。
グングニル&ミステリウム:まぁ複数積みとか無理だよね(重すぎて)。
神前試合:枠の都合。
新兵器開発:速攻デッキな関係上出番がほぼない。保険の意味が強いので。
改良:元手がないとなにもできません。キャラクターと装備カードのために散っていきました。
緋想の剣:直接手札からつけるのは稀です。
魔人経巻:慧音とかくるみにつけて不意打ち用。ミステリウムはとっておきたいし、使えないこともあるし。
愛宕様:相手がカード運用に四苦八苦してるときにこれで殴るといやらしい。主に鬱陶しい敵の除去カードです。グングニルを引いてしまったときの予備でもある。
 こんな感じです。


 いいデッキ作ったぜ(自画自賛)。
 次は大会デッキ。つか大会デッキまだ作ってません。前の使うのもアレだし、さっさと考えたいと思います。まる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

ワンダスwandas

Author:ワンダスwandas
東方のカードゲームvisionがメインのブログです。

wandasと申します。このブログはvisionがメインのものです。
デッキとしましては 咲夜デッキ(複数個) 夢幻デッキ アリスデッキ パルスィデッキ 脳筋さとり 磐舟デッキ  その他 
があります。大体紙束しかないとかは言ってはいけない

TCGはvisionの他にもやってまして


遊戯王(大会出ていたのはエクシーズ登場までで現在はほぼ身内でやる程度 現在は光天使、ガジェ、ダイヤモンドドラゴンとかメインで使ってます。)
カオス(時代遅れのデッキでたまに大会に出る迷惑スタイルをやってました そらおと、混沌符 紅魔編)
mtg(細々と友人とやってます。デッキはスタン「Seasons Past」モダン「scz、奇魔ソリティア」)
シャドバ(ランクはマスター。デッキは土ウィッチ、エルフその他)

マイペースに更新しますので気が向けば見て下さい。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
教えて慧音先生
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。