FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試作デッキレシピlukewarm24

 遅くなりましたがアケオメコトヨロ!
 lukewarmです。
 年末→新弾出る直前だしネタ切れだし更新やめよう。
 年始→まだカード届かなくてうずうずしてる。wiki見ながら新弾デッキを考える。載せるレシピない更新やめよう。
 その後→忙しい! カード触れねぇ!
 そしてようやくひと段落してデッキレシピ公開です。

 12弾だとネタデッキが全然思い浮かばなかったのに13弾はバリバリ思いつく不思議。ナンデデショーネ。

 そんな訳で、今回のデッキテーマはこれ!
衛星トリフネ

 新弾の装備/場! 重い代わりに継続的に使用できる渋いカード。同じ効果と言っていいパチュリー/12弾との最大の違いは相手ターンか自分ターンか。キャラか否か、なんて違いもありますが自分にとってはそっちはおまけですね。維持なんて気にせず、2コストで好きな幻想生物をPON☆と出してそのまま相手といちゃつかせることができるのが一番の長所でしょう。コストがかかるのは気にしちゃいけません。
 また、類似の幻想生物補佐カードとして非統一魔法世界論がありますが、あっちは場を維持することに長け、こっちは場を作ることに長けているため一長一短と言えるでしょう。一般受けするのはどうあがいても魔法世界論ですが。
 まぁそんな考察はいいんだよ! ってとわけで、以下デッキレシピ!


Chara 9枚
3 エレン
3 聖 白蓮/10弾
2 魂魄 妖忌/10弾
3 パチュリー・ノーレッジ/9弾
Spell 18枚
3 金符「シルバードラゴン」
3 火符「アグニシャイン」
3 火金符「セントエルモピラー」
3 大魔法「魔神復誦」
3 超人「聖 白蓮」
3 棘符「雷雲棘魚」
Command 23枚
1 初夢
3 マナの還元
3 旧地獄の使者
2 鳥獣伎楽
2 妖回針
1 リーインカーネイション
3 魔法の森
3 知識の墓
2 召喚魔術
3 衛星トリフネ


 衛星トリフネで超人出して殴ればいい。

 シルドラ&アグニはセントエルモの餌です。魔神復誦もほぼ同じです。
 棘魚はヤヴァイです。除去がぽろっとできてしまうナニコレ。
 棘魚用カードは、見ての通りマナの還元と旧地獄の使者ですが、これらのカードは衛星トリフネにもシナジーがあります。なんせ、ターン終了時にトリフネに戻っちゃいますからね。自分に跳ね返ってくるので、それを防ぐ意味でも旧地獄の使者やマナの還元は悪くない。でも幻想生物どもコスト低い(涙)。さすがに諏訪子様の手長足長様は濃すぎて使い辛いですしね。
 妖回針とリーインカーネイションは、普通に使ってもいいですが、棘魚に使うのもありですね。リーインカーネイションなら相手のキャラ全て除外(おまけで相手がエレンか聖かパチュリー使ってたらサーチできる)ですから悪くないですし、針の2点ダメも……ま、まぁ悪くないんじゃないかな(震え声)
 鳥獣伎楽はもちろん超人用。超人13点パーンチ! 3/3修正を付与して先制貫通よ! といきたいところ。
 ちなみに知識の墓は必須カードです。シルドラ&アグニ引きたくねぇええ。超人出したいのに素材落ねぇええ。一発で解消です。どっちも連結素材がスペルなんで(超人は超人を落とせば解決)奇襲性抜群です。エッヘン。
 あ、魔法の森は超人のコスト用……なんてことはないのでご安心を。普通にノード増加です。

 さて改良案ですが。
 まず一番いらないカードは、召喚魔術。だから相手ターンに出すデッキじゃないっちゅーねん! 一応積んでみたけどやっぱ出番無かった。
 次は悩みますが、シルドラ・アグニ・セントエルモを1枚ずつ削ることを考えますかね。ち、知識の墓あればいーし! セントエルモはトリフネでサーチするし! みたいな。
 あとは妖回針。投入理由は、明羅怖いですみたいなアッピル。明羅を抜きにしても、最近1点、ないし2点の火力があれば! って状況にさせるカード増えてますしね。グレーゾーンではあります。
 そして投入候補ですが。
 とりあえず真っ先に考えついたのは賢者の封書。トリフネ→超人→封書で超人サーチ→連結コストは殴り済みの超人で。みたいな感じで、スマートになります。
 次はメルティングホワイト。トリフネで出たキャラに付与されるデメリットは、ターン終了時、あなたの場のトリフネにセットされることのみ。トリフネ破壊しておけばそんな効果無効ですからね。ウマウマできます。
 あとはマナチャ。序盤遅くて相手の速度に敵わないし、終盤もコスト足りずにトリフネが泣きます。3点で焼け死ぬ貧弱者はエレンしかいないので、る~こと採用が理想ですかね。


 とまあデッキ案はここまで。


 いやあトリフネはいろいろ使い方があっていいですね。
 連結素材をサーチして殴れば連結は出しやすいし、賢者の封書で2回目起動なら同一キャラをリリースすればイケル。さらに超人の場合はネームに素材が含まれているから、表向きでセットされるこいつは、魔神復誦さえあればそいつを除外して出せる。致せりつくせり!
 私はこういうカードを応援します。まる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

ワンダスwandas

Author:ワンダスwandas
東方のカードゲームvisionがメインのブログです。

wandasと申します。このブログはvisionがメインのものです。
デッキとしましては 咲夜デッキ(複数個) 夢幻デッキ アリスデッキ パルスィデッキ 脳筋さとり 磐舟デッキ  その他 
があります。大体紙束しかないとかは言ってはいけない

TCGはvisionの他にもやってまして


遊戯王(大会出ていたのはエクシーズ登場までで現在はほぼ身内でやる程度 現在は光天使、ガジェ、ダイヤモンドドラゴンとかメインで使ってます。)
カオス(時代遅れのデッキでたまに大会に出る迷惑スタイルをやってました そらおと、混沌符 紅魔編)
mtg(細々と友人とやってます。デッキはスタン「Seasons Past」モダン「scz、奇魔ソリティア」)
シャドバ(ランクはマスター。デッキは土ウィッチ、エルフその他)

マイペースに更新しますので気が向けば見て下さい。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
教えて慧音先生
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。