

試作デッキレシピlukewarm21

 軽やかに更新を忘れるlukewarmです。

 今回のデッキテーマはこちら。
すべてがFになる時

 例のアレです。
 wikiでそんな労力使うなら相手のライフ削れよ、とツッコミを入れられているアレです。
 まぁ、今回のこのデッキは自発的に始めたものじゃないので結構適当なんですが、俺のはあくまで前座なので興味がある人は次の誰かの記事でも期待しててください。

 俺のFデッキは……人形型無限壁!


Chara 32枚
3 オルレアン人形
3 ドールミラセティ
3 藁人形
3 シーカードール
3 ゴリアテ人形
3 ティターニア
1 メディスン・メランコリー/11弾
3 大妖精/11弾
3 槌の子
1 蜃
3 梅霖の妖精
3 アリス・マーガトロイド/12弾
Spell 8枚
2 譫妄「イントゥデリリウム」
3 犠牲「スーサイドパクト」
1 魔操「リターンイナニメトネス」
2 戦操「ドールズウォー」
Command 10枚
3 要石
3 衛星カフェテラス
1 秘封クラブ
3 すべてがFになる時


 まあ言うことはないです。
 余りカードで組んでるので、一部欲しいカードが少ないのが玉に瑕。
 蜃とかイナニメトネスですけどね。それと、Fになる時を無効にされないようなカード。

 中身について実際に見ますと、初速の早い敵警戒として、ゴリアテとティタニア入れてます。こいつらは槌の子マナチャも可能なので、使い勝手がいいんですよね。
 槌の子は、相手のマナチャ役をつぶせる公算が高いので入れてますし、上の通りの使い方や、梅霖の妖精でも扱えるのでいいです。
 蜃はもっと欲しい。
 大妖精は、とりあえずなライフ稼ぎ。ライフ稼がないとFになれませんから。
 とまあ組み合わせは悪くないと思います。

 問題点は、除去をアリスに頼りきっている点なんですよね……。
 イントゥデリリウムは、自分のキャラの方が刺さる刺さる。となると、除去能力はアリスしかいないわけで……そして(ブロックで散っていく)人形を5体もそうそう並べられないわけで……
 という難点。パペットリッター使うほどアリス頼みもどうかと思うのでそっちの採用は検討していません。ちょっと除去が欲しいです。蜃+要石だのみで諦めるというのも無きにしも非ずですが。
 スーサイドパクトはいいカードですね。ゴリアテ捧げて相手の手札3枚ポイ捨てできますから。ノード4時点で打てるなら打ちたいし、あるいは相手の手札が減るのを待ってからやってもいいですし。ただ盤面に触れないのでちょっと難しいってところはありますね。

 アリス出しまでいけると、結構安定するFデッキでした。


 皆もレッツF!

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

ワンダスwandas

Author:ワンダスwandas
東方のカードゲームvisionがメインのブログです。

wandasと申します。このブログはvisionがメインのものです。
デッキとしましては 咲夜デッキ(複数個) 夢幻デッキ アリスデッキ パルスィデッキ 脳筋さとり 磐舟デッキ  その他 
があります。大体紙束しかないとかは言ってはいけない

TCGはvisionの他にもやってまして


遊戯王(大会出ていたのはエクシーズ登場までで現在はほぼ身内でやる程度 現在は光天使、ガジェ、ダイヤモンドドラゴンとかメインで使ってます。)
カオス(時代遅れのデッキでたまに大会に出る迷惑スタイルをやってました そらおと、混沌符 紅魔編)
mtg(細々と友人とやってます。デッキはスタン「Seasons Past」モダン「scz、奇魔ソリティア」)
シャドバ(ランクはマスター。デッキは土ウィッチ、エルフその他)

マイペースに更新しますので気が向けば見て下さい。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
教えて慧音先生
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
