

試作デッキレシピlukewarm01

 wandasから変わりまして、lukewarmです。
 このブログはvisionひがし優曇勢うどんぜいの面々で運営されております。
 更新は専ら週末、メイン管理者wandasの他若干名の拙いブログですのでどうかご観覧を。

 触れていませんでしたが、東優曇勢の「優曇」。優曇華の「うどん」ですが、どこかにうどん県という場所があったような……(日記はここで途切れている)


 さて、そういうわけでデッキレシピです。


枚数 カード名(同名カードが存在する場合、何弾か)
Chara 17枚
3 蓬莱人形
3 上海人形
3 ナズーリン(7弾)
3 河城 にとり(7弾)
3 霧雨 魔理沙(1弾)
2 友邦の科学チーム
Spell 26枚
3 河符「ディバイディングエッジ」
3 洪水「ウーズフラッティング」
3 水符「河童のポロロッカ」
3 捜符「レアメタルディテクター」
2 魔砲「ファイナルマスタースパーク」
2 星符「ポラリスユニーク」
3 陽光「サンシャインニードル」 
3 魚符「龍魚ドリル」
2 旧史「旧秘境史 -オールドヒストリー-」
1 本能「イドの開放」
1 魔砲「紫雲のオーメン」
Command 7枚
3 渾天儀
1 新兵器開発
2 偽りの通路
1 運命操作

 正直スマンカッタ。
 試作デッキはほぼノリと勢いで作ってますので、
  1.余りカードだけで構成されている。
  2.無効化系カードをほとんど積まない
という条件の下構築されているのが常ですので深く突っ込まないでください。

 今回のこちらのデッキ。仮デッキ名「スペルドロー」ですが、発端は「渾天儀が……使いたかったんです……っ!」から始まり、「ウーズフラッティングと組み合わせたら手札補強ヤバイんじゃね」「手札コスト……ハッ! マスパか」という流れで構築されています。道中レアメタルディテクターを見つけてしまったからさらにはっちゃけてしまった。

 肝心の使用感ですが、うん、これはねーわwwwww
 上海と蓬莱で序盤回したら、サンシャインニードルで手札を回す。
 キャラを適当にばらまいたら、レアメタルディテクターや渾天儀を付けれるやつにペタっと。
 あとはまぁ、手札次第ですがにとりのスペルを打つとあら不思議。手札が7枚を余裕でぶっちぎるではありませんか。
 ……えー、構築時は相手の手札増やすついでに自分の手札も増えればいいなと、それでにとりビートして、相手の攻撃はマスパで対策すればいいなと。考えてたんですが。
 これ、大将棋勝利狙ったほうが早いわwwww
 レアメタルか渾天儀が付いている状態でウーズフラッティングが入ると、手札リセット+相手の手札枚数追加ドローor手札倍(山札破棄)になりますし、ディバイディングエッジなんて相手も引けるしディテクター貼ってると自分も引けるしでWin-Winですよ。(よく見たらディテクターはドローではありませんでしたすいません)
 膨れ上がった自分の手札枚数なんと22枚。ただしノードは4で魔理沙も場に出てなかったので敵一掃できない!
 \(^o^)/オワタ となりました。

 修正案として友邦の科学チーム、龍魚からオーメンまでのスペルを外し、大将棋、マナ生成、強引な取引と各種無効系といった普通のカード達をバランスを考えながら積めば大将棋も大丈夫なはず。……その前にレアメタルディテクターを破棄できれば!
 ちなみに大将棋発動→同一ターン中に撃破を狙っているため維持コストについては考えてないですハイ。
 ……冷静に考えると、大将棋を使おうとする人間がまず真っ先に考えつくデッキに落ち着いてしまったのでは……。

 総評
 楽しいけど、速攻デッキ相手だと積む感バリバリ。返しの一手も考えておかないとにとり除去で行動不能の可能性も。
 「スペルドロー」改め、「大将棋」デッキ、しばらく続けていきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

ワンダスwandas

Author:ワンダスwandas
東方のカードゲームvisionがメインのブログです。

wandasと申します。このブログはvisionがメインのものです。
デッキとしましては 咲夜デッキ(複数個) 夢幻デッキ アリスデッキ パルスィデッキ 脳筋さとり 磐舟デッキ  その他 
があります。大体紙束しかないとかは言ってはいけない

TCGはvisionの他にもやってまして


遊戯王(大会出ていたのはエクシーズ登場までで現在はほぼ身内でやる程度 現在は光天使、ガジェ、ダイヤモンドドラゴンとかメインで使ってます。)
カオス(時代遅れのデッキでたまに大会に出る迷惑スタイルをやってました そらおと、混沌符 紅魔編)
mtg(細々と友人とやってます。デッキはスタン「Seasons Past」モダン「scz、奇魔ソリティア」)
シャドバ(ランクはマスター。デッキは土ウィッチ、エルフその他)

マイペースに更新しますので気が向けば見て下さい。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
教えて慧音先生
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
