

試作デッキレシピlukewarm14

 前回に引き続き、裏向き系デッキのごしょーかーい。

 今回は、リグル/11弾による裏向きキャラばらまきです。
 戦法は至って単純で、リグルを出す。バタフライストームを打つ。キスメを出す。吸血鬼幻想を出す。夢蝶で殴る。
 わーお(棒)。
 まぁ「都合よくリグルやキスメがこない場合はどうしようもない!」や、「敵除去れずに殺されました!」or「敵が固くて雑魚たちが死ぬだけです!」じゃあダメダメなので、前者の対策には聖白蓮&霊長化弾幕を、後者には西行寺幽々子とそのスペル群を採用させていただきました。
 おかげで返しのターンが回ってくるなら十分戦える構築です。
 でも神奈子だけは勘弁な!


Chara 12枚
3 キスメ9/弾
3 リグル・ナイトバグ/11弾
3 西行寺 幽々子/5弾
3 聖 白蓮/10弾
Spell 22枚
3 蝶符「バタフライストーム」
3 隠蟲「永夜蟄居」
3 死符「ギャストリドリーム」
2 蝶符「鳳蝶紋の死槍」
3 死蝶「華胥の永眠」
3 神術「吸血鬼幻想」
3 壱番勝負「霊長化弾幕変化」
2 鬼符「怪力乱神」
Command 16枚
3 マナの吸収
1 聡慧なる守護者
3 要石
2 小さな脱出劇
3 瞋怒
3 古の武器
1 動物使役


 こんなデッキですので、勝ちゲーと負けゲーがはっきりしてるんですよね。
 勝ちゲー:リグルが除去されずに生き残る
 負けゲー:相手にワンキルor速攻かまされる
 ノード6までいけるのなら、一応目はあります。幽々子様が出るので除去が安定するんですよね。
 相手のキャラを除去しながらリグルが出せればあとはキスメ、吸血鬼幻想、古の武器のいずれかで夢蝶がめんどくさいアタッカーに早変わりです。成長したリグルに霊長化弾幕打てれば裏向きキャラが十数体並ぶ計算に。火力1点でも恐ろしいってね。

 ただまぁ、序盤はなされるがままなのでどうしようもないです。せいぜいバタフライストームで壁を出すくらいですかね。このデッキのポイントはあくまで、リグル+キスメの組み合わせに聖や幽々子を混ぜて組み合わせを増やしたってところですから。

神奈子様はどうしようもない。一応瞋怒3積みですが、神奈子様には抵抗あるので現実的じゃありません。キャラばら撒いたあと出されたら嘆くしかない。吸血鬼幻想出てれば、一応耐えれるが……。


 神奈子様対策はおいといて、改良する点といえばやはりコマンドでの防御カードがほしいなあってところです。
 チャンプブロックを多用できる性質上、貫通には弱い。とすると肝試しでバウンスはいい……んですが、貫通対策するくらいだったら除去したほうが絶対にいいと思うのは自分だけでしょうか。
 おそらくその理由として霊長化弾幕を入れていることが挙げられるでしょう。
 チャンプブロックに成功するとそのまま手札が増える。
 相手はチャンプブロックさせたくなくなる。
 つまり状況を整えるまで不動の体勢を取る可能性が高い。
 ですので肝試しでは更に時間を稼ぎ稼がれるだけとなりますし、そもそもブロック自体させてくれない可能性が高いです。
 幽々子様のスペルを手札に握っていることが前提なら、一度だけでも攻撃を止めれる方がいい。つまり採用すべきはイリュージョナリィブラストですね。偽りの通路でも可。このデッキの場合なら前者の方に軍配が上がりますが。


 やってることが単純すぎて予想以上に書く事がなかった。
 こんなリグキス+α裏向きビートですよう。
 あ、キスメの釣瓶落としは、動きが遅すぎるので却下です。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

ワンダスwandas

Author:ワンダスwandas
東方のカードゲームvisionがメインのブログです。

wandasと申します。このブログはvisionがメインのものです。
デッキとしましては 咲夜デッキ(複数個) 夢幻デッキ アリスデッキ パルスィデッキ 脳筋さとり 磐舟デッキ  その他 
があります。大体紙束しかないとかは言ってはいけない

TCGはvisionの他にもやってまして


遊戯王(大会出ていたのはエクシーズ登場までで現在はほぼ身内でやる程度 現在は光天使、ガジェ、ダイヤモンドドラゴンとかメインで使ってます。)
カオス(時代遅れのデッキでたまに大会に出る迷惑スタイルをやってました そらおと、混沌符 紅魔編)
mtg(細々と友人とやってます。デッキはスタン「Seasons Past」モダン「scz、奇魔ソリティア」)
シャドバ(ランクはマスター。デッキは土ウィッチ、エルフその他)

マイペースに更新しますので気が向けば見て下さい。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
教えて慧音先生
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
