FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試作デッキレシピlukewarm12

 新弾が出ても旧弾環境で戦い続ける男(笑)、lukewarmでーす。
 サポート優秀すぎるだろ、常識的に考えて。
 デッキコンセプトになるようなカードはひと握りで、あとはどんなデッキにでも合うカードばっかりだ! 涙が出る! ネタデッキは全然思い浮かばない! どういうことなの!

 さてというわけで新弾出る以前から使っているネタデッキをあいも変わらずご紹介ですよ。
 新弾カードの利用法とか誰かが勝手に見つけるでしょ。
 俺はネタデッキを新弾で強化する方法を考えておくよ……。


 さーて今回のデッキコンセプトは、「虚勢」の価値向上計画!
 虚勢。3/3修正をキャラに与え、戦闘する場合そのキャラに-3/-3修正を与える、戦闘外一時しのぎコマンド。
 これを扱うにはどうすればいいか。考えた結果(実はろくに考えていない疑惑もありますが)、俺はこんなデッキにしたァーッ!

Chara 14枚
3 パチュリー・ノーレッジ/9弾
2 小悪魔/9弾
3 槌の子
3 ゴリアテ人形
3 ティターニア
Spell 17枚
3 木符「シルフィホルン」
3 火符「アグニシャイン」
3 金符「シルバードラゴン」
3 火金符「セントエルモピラー」
1 木&火符「フォレストブレイズ」
2 死符「ギャストリドリーム」
2 転覆「道連れアンカー」
Command 19枚
3 虚勢
3 遠隔支援端末
3 太歳星君の影
3 非統一魔法世界論
2 乾坤一擲
1 武器供与
1 新兵器開発
2 マナの枯渇
1 初夢


 いやあ乾坤一擲はさいk(ピチューン
 むきゅー

 よ く わ か る 解説
1.シルフィホルンA・シルフィホルンBを出す。
2.各起動効果で二体をアクティブにする。
3.虚勢と遠隔支援端末をシルフィBにつける。
4.シルフィBは遠隔支援端末の効果を起動し、シルフィAに戦闘修正を与える。
5.シルフィBを起動効果で立てらせる。
6.4と5の操作を繰り返す。
7.シルフィAで、相手が死ぬまで! 殴るのを! やめない!

 必要カード:シルフィホルン2枚、虚勢1枚、遠隔支援端末1枚
 必要ノード:アクティブノード4枚でオールオッケー
 問題点:コマンドで除去られて死ね

 あたいったら最強ね!

 最初は単に、「パチュリーの欠点……焼きに弱いことか……要石入れてー虚勢つんでー。あ、要石入れるしツチノコ入れちゃおう」とかいうノリで組んでたら、出来上がったのがワンショットデッキだったよこんちくしょう!
 虚勢使う以外は普通のシルフィワンキルですよこんちくしょうばーかばーか。
 とまぁ馬鹿なこと言ってないで、真面目に解説します。

 このデッキの虚勢のポジションは重要です。
 効力が弱い方から順に上げていけば、ツチノコ自身でマナチャージを行っても死ななくなる。
 パチュリーが3点火力で落なくなる。
 遠隔支援端末での強化、特にシルフィとのコンボが強力になる。
 この三つ。
 まぁ専らラストのためですね。
 非統一魔法世界論が場にあるときに成立すると、相手がなんのコマンドを握っているか楽しみで仕方がないですね。
 この辺りは見れば分かることですし置いときましょうか。

 デッキの基本コンセプトは、シルフィホルン起動効果を、シルフィワンキル以外の方法で活かすでしたどうしてこうなった。
 そこで目をつけたのが虚勢と遠隔支援端末。なぜかシルフィ2体とこのセットが揃うとワンキル余裕でしたになってしまうことに気づいたのは何度か回したあとからです。いやマジで。
 シルフィに戦闘修正を付けるという意味で、太歳星君がいい仕事します。パチュリーの緊急避難にも使えますし、パチュリーは戦闘は得意なので2コスト立ち上がり続けるのは美味しいです。
 本来のシルフィの使いどころは、シルフィ+遠隔支援端末を出している状況で、セントエルモピラーによるフィールド制圧でした。シルフィがアクティヴ状態で場に出ている前提ならば、セントエルモを出したターンでも2コストで2回アタック、つまり合計4コストで敵フィールド2枚破棄が可能です。これが非統一魔法世界論が出ているフィールドならさらなる除去がなせるわけです。
 非統一魔法世界論はオマケ、あったらいいな程度にしろ、セントエルモは強い。ですので出すギミックとして俺おなじみの乾坤一擲を採用させていただきました。初期はそれで回してたんですが、スペルで出るのが連結なしの幻想生物ばかり。嘆く俺を前に、ギャストリドリームが現れたのです。ついでに道連れアンカーも。出たら美味しいし、手札に来ても使えるカードってことで優秀ですよ。大体の状況で活躍できるカードたちですからね。
 また、道連れアンカーは装備枠です。支援端末、太歳星君を入れたとき、サーチカードとして武器供与、新兵器開発を採用しましたが、除去的な使い方もできる方がいいと思ったので2枠採用させていただきました。こいつは乾坤一擲でも出るのがポイント。敵の除去干渉・乾坤一擲が俺の常套手段です。

 大型人形たちはツチノコのために入れましたが、遠隔支援端末の元としても悪くないです。4/4修正or3/5修正を与えられますからね。シルフィがいない場合の予備といったところでしょうか。
 こんな感じのデッキです。性質上、相手ターンに現れる召喚魔術は相性がいいとは言えないため採用してません。シルフィワンキル特化にするならそういったカードを投入すればいいんじゃないでしょうか……って俺が言うまでもないですね。


 こんな感じの『パチュリー救済計画!? キーカードは「虚勢」』デッキでした。
 ウンディーネやレイジィトリリトンは別にいらないです。ハイ。


追記
 wikiの、レイジィトリリトンの記事見てたら、ツチノコでのライフ回復マナチャコンボが書かれてあって、実はこのデッキに合うじゃないと思ってしまいました。ワンキルモードからもうすこし一般よりの構築にするなら、レイジィトリリトンありですネ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

ワンダスwandas

Author:ワンダスwandas
東方のカードゲームvisionがメインのブログです。

wandasと申します。このブログはvisionがメインのものです。
デッキとしましては 咲夜デッキ(複数個) 夢幻デッキ アリスデッキ パルスィデッキ 脳筋さとり 磐舟デッキ  その他 
があります。大体紙束しかないとかは言ってはいけない

TCGはvisionの他にもやってまして


遊戯王(大会出ていたのはエクシーズ登場までで現在はほぼ身内でやる程度 現在は光天使、ガジェ、ダイヤモンドドラゴンとかメインで使ってます。)
カオス(時代遅れのデッキでたまに大会に出る迷惑スタイルをやってました そらおと、混沌符 紅魔編)
mtg(細々と友人とやってます。デッキはスタン「Seasons Past」モダン「scz、奇魔ソリティア」)
シャドバ(ランクはマスター。デッキは土ウィッチ、エルフその他)

マイペースに更新しますので気が向けば見て下さい。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
教えて慧音先生
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。