FC2ブログ

大会デッキレシピlukewarm10

 大会後なので週一更新を乗り越え追加更新!
 lukewarmです。
 そして今回は試作デッキレシピではなく、大会(涙)で使用したデッキレシピです。自分の書いた記事10個目にこれがくるとはなんともまぁ、
 計 画 通 り
 ですね!
 ちなみに何が涙なのかは、いずれ公式に挙げられる大会レポートでも見ればいいんじゃないかなぁ(遠い目)。

 さて、今回のカードはこちら。

藤原 妹/10弾

 キャーモコターン! もこたんINしたお! 
      ,-へ,  , ヘ
    /,ヽ_,_i=/__,」
    / ,'   `ー ヽ パカ
   / ∩〈」iノハル.!〉   あ、もこたんインしたお!
   / .|i L>゚ ∀゚ノiゝ_
  //i>i ir^i `T´i'i| /
  " ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∪
\もこたんインしたお/\結婚してくれー/\インしたおー/

 というわけでINして見た。
 でも僕はやっぱりネタデッキ。


Chara 17枚
3 藤原 妹紅/10弾
3 東風谷 早苗/11弾
3 上白沢 慧音/9弾
3 サニーミルク/9弾
1 鍵山 雛/11弾
1 河城 にとり/11弾
1 西蔵人形
2 嫦娥
Spell 16枚
2 虚人「ウー」
2 滅罪「正直者の死」
3 不滅「フェニックスの尾」
3 「インペリシャブルシューティング」
3 開海「海が割れる日」
3 氷符「アイシクルマシンガン」
Command 17枚
3 竹林の火事
1 光の春
3 無縁塚
3 強引な取引
3 流星祈願会
3 マナシールド
1 偽りの通路
サイドボード 10枚
3 霧雨 魔理沙/1弾
2 国符「三種の神器剣」
2 草薙の剣
1 リザレクション
2 勇み足


 私のデッキは、「アグレッシブサイドボーディング」デッキ!

 wikiの用語集でアグレッシブサイドボーディングの記述を見た時から、もし大会に出るならこれしかないと思った。後悔してない。反省もしてない。

 大会に出るデッキなのに、なんで無効化系カードが積んでないの?
 とか、
 アグレッシングサイドボードとかデッキパワー下がるwww何それ美味しいのwww
 とか、
 嫦娥wwwwオワコンwwwwリリカでざまぁwwww
 とか、いろいろあるでしょうが!
 半分以上勝てるけど何か?

 とりあえず順番に説明しましょう。
 このデッキ、基本型は妹紅-開海型で、妹紅系カードを駆使しながら焼くか、キャラを並べて開海で稼ぐかのデッキです。開海型の利点は、キャラを並べることにより、敵の小型速攻・単体除去への緩やかなメタとなりうる点です。また、妹紅型を組み合わせることにより、妹紅というアタッカーの利用&妹紅という優秀なブロッカーでのビッグサイズブロックが可能となり、汎用性の高い除去カード、アイシクルマシンガンまで利用できます。
 そして焼きカード10枚を抜いてサイドと入れ替えることにより、開海型で利用されたキャラクターたちが問題なくアタッカーとして利用できるようになる。
 ここまでは問題ないと思います。

Q.で、このデッキ、止められたら痛いカードは?
A.妹紅です。
Q.でもその痛さってどれくらい?
A.インペリシャブル打ち「にくい」、優秀なブロッカーがいなくなる、つまりちょっとツライワー。
 お分かりですか?
 コンボギミックばかりに見えて、開海型はフィールドを並べるタイプなのでフィールドが安定します。だから単発カードをちょっとやそっと止められても、1:1交換なら盛り返せるんです!
 もちろん、相手も要所要所でカードを止めてくると思います。インペリシャブルシューティングや、アイシクルマシンガンは特に。ですがこれらはスペルです。コマンド除去は優秀なカードが揃っていますが、スペルで一般的なのは是非曲直庁の威令。インペリシャブルとアイシクルマシンガン両方を止め切れますかね?
 仮に止め切れたとして、フェニックスからの嫦娥引っ張りや、開海での攻撃を見せ札にされた場合、より強力な焼きが来るかもしれない、という可能性を信じ、見送ることができますかね?
 こちらは側として通ろうが通るまいが相手の選んだ方向にシフトしながら、相手と1:1交換するつもりで打てばいいんです。
 また、コマンド無効は、割と無視してもらって構いません。こっちのカードで止められて辛いものなんてマナシールドくらいですから。
 これが無効系カードを積まない理由です。
 その分コンボを多様するデッキには弱いですのであしからず。

 次にアグレッシングサイドボーディング戦術ですが、ここでも開海型が輝きます。開海型は攻性系構築です。ビートシフトしても問題なく運用できるんです!
 このデッキ、焼きしかできないカードは、10枚しか入れていません。インペリシャブル、開海、竹林の火事、光の春です。これらをそっくり入れ替えることでビート戦術にシフトできます。
 ですがもちろん、本職と言っていい、里香系速攻には到底かないません。が、小型速攻戦術に対するアンチカードが密かに輝きます。サイドから投入する三種の神器はもちろん、マナシールドやリアニメイト妨害の無縁塚、コストを支払えばアイシクルマシンガンが相手のキャラ、勢いを削いでくれます。マナシールドや無縁塚はメインからあるので、初戦も相手がよほどうまく回らない限り、善戦は出来ると思います(勝てるとは言い切れないのが辛いところ)。
 二戦目の場合、相手がサイドからカタディやフォビドゥンを投入する可能性が高いですが、言ってやりましょう。ざまぁwwwww
 カタディ:刺さるのは妹紅・無縁塚だけ。
 フォビドゥン:相手が初戦でこっちのデッキをきちんと把握してない限り、除外されるのは精々妹紅。デッキ焼き10枚は外れだし、アイシクルマシンガンが除外されれば痛いが、普通はキーマンの妹紅が狙われます。
 つまり相手はカタディとフォビドゥンを投入した分だけデッキパワーが下がるんです!
 自分のパワーダウンと相手のパワーダウンどちらが大きいかは、推して知るべし。自分はイケルと思っています。

 最後に嫦娥ですが、まぁ相手によっては大人しくサイドアウトします。
 が、リリカですかー? ハハ、サニーやら妹紅やらの見せカードがいる状態で、リリカがフィールドに残っているんですかねー? 残っていれば大人しくしていますが、残っていないなら出しちゃいますよ?
 慧音先生を投入している理由の一部がこれです。人間キャラは1-1修正を受ける。つまりリリカ単じゃ嫦娥が落なくなる。まぁ、アイシクルマシンガンが余っていればそっちをつけてもいいです。リリカ除去に頼っている相手だと、これでなかなか耐えなさる。もちろん冥界に落ちているリリカは、無縁塚でメタります。そういう状況を整えての嫦娥リアニメイト狙いです。最悪、そんな余裕もなく城壁のない最後の砦になったりもするんですがねww
 それでもの望みがあるだけマシというもの。


 とまぁこういう具合に、穴に見える部分にはいろいろ理由があるんです(開海型初チャレンジしたらこうなったっていうのは内緒)。

 メインから入っているピン積みカードたちの理由は簡単です。
 目に付いたから入れました^^
 一応理由を付け加えると、
 雛:マナチャもう一体欲しかったわー欲しかったから入れたわー
 にとり:ドローしたかったわーマジドローしたかったわー
 西蔵人形:俺には手札をノードにおくなんてそんな辛いことできなかったわーだから上海とか蓬莱とか積まなかったんだわー
 偽りの通路:目標とらない除去カード欲しかったんですわー加護怖いですわー
 光の春:あ、これだけはガチで入れました。1枚なのは、アグレッシ(ryするために10枚以下にする必要があったのでこれが削られました。
 と、深い事情があったのです。
 にとりや雛はガチでありだと思う。西蔵人形は大人しく蓬莱やら上海やらにでも変えれば?


 1戦目山焼き、2戦目ビート。2戦目までで決まらなくても、3戦目はどうくるか相手は悩むに違いありません! そこを読み切り目指せ勝利!


 ふぅ。過去最長の記事になってしまいましたが、いかがだったでしょうか。
 みなさんもぜひアグレッシブサイドボーディングに挑戦してみてくださいね^^

 もこたん(ランク)インしたお!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ようやく新段買えた…。

新段達ようやく買えました。いいカード達ばっかりで涙が←

番茶も買いましたぜ…。次は何時会えるですかね。楽しみで楽しみで…。

早く会いたいのです。いちごでした☆

Re: ようやく新段買えた…。

 購入乙!

 番茶もそのまま買うとは……さぁこのまま広めましょう番茶の輪。
 次会うまでに新しいネタデッキを考案してやるんだからねっ!

新段の力で

あらゆるデッキが強くなりましたわ(笑)

一番変わったのは装備デッキと妖精チルぬえ、妖怪、パチェさんだね←

他にもレミリアワンショットとかも強化されたよ。

次はいつかなぁ…。大会はまだかー(願)

Re: 新段の力で

 おめでとぉw
 でも僕は9弾パチェ。理由はこっちの方が即時でシルフィ呼んでこれてワンショット決めやすいからだ!(キリッ

 大会まだかなー。
 でも初秋は忙しいので参加できないかもなんで涙流して見送るしかない;;
 くそうやりたいのに悔しいのう悔しいのう。

サボっちゃえよ(笑)

 できたら苦労しねーわ!w
アクセスカウンター
プロフィール

ワンダスwandas

Author:ワンダスwandas
東方のカードゲームvisionがメインのブログです。

wandasと申します。このブログはvisionがメインのものです。
デッキとしましては 咲夜デッキ(複数個) 夢幻デッキ アリスデッキ パルスィデッキ 脳筋さとり 磐舟デッキ  その他 
があります。大体紙束しかないとかは言ってはいけない

TCGはvisionの他にもやってまして


遊戯王(大会出ていたのはエクシーズ登場までで現在はほぼ身内でやる程度 現在は光天使、ガジェ、ダイヤモンドドラゴンとかメインで使ってます。)
カオス(時代遅れのデッキでたまに大会に出る迷惑スタイルをやってました そらおと、混沌符 紅魔編)
mtg(細々と友人とやってます。デッキはスタン「Seasons Past」モダン「scz、奇魔ソリティア」)
シャドバ(ランクはマスター。デッキは土ウィッチ、エルフその他)

マイペースに更新しますので気が向けば見て下さい。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
教えて慧音先生
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR