スポンサーサイト


試作デッキレシピlukewarm06

 ネタデッキ製作に忙しいlukewarmでーす。
 ネタデッキ構築で重要なのは、使われてないカードを選ぶこと! そこには使われないだけの理由がある!
 それを生かすために動けば、すぐにネタデッキマイスターになれるぞ!

 というわけで今回の注目カードはこの二枚。
『精神統一』『禁忌「フォーオブアカインド」』

 前者は重いコストと術者が場にいないと使えない仕様。
 後者は一体でもフランドールが破棄されると全滅してしまう仕様。
 ともに強力が故のデメリットが強く刺さる目立つカードです。
 なので、目に付いたこの二枚を使ってデッキを組んでみました!
 正直もっとまともに組めよって出来栄えです。俺、疲れてるのかな。その分改善案は出しますので平にご容赦を~。
 

Chara 12枚
3 フランドール・スカーレット/11弾
3 キスメ/9弾
3 上白沢 慧音/1弾
3 上白沢 慧音(白沢)/3弾
Spell 17枚
3 禁忌「フォーオブアカインド」
2 禁忌「レーヴァテイン」
3 倭符「邪馬台の国」
3 光符「アマテラス」
3 国符「三種の神器 剣」
3 釣瓶「飛んで井の中」
Command 21枚
3 精神統一
3 草薙剣
3 最後の選択
2 作戦阻止
1 ディゾルブスペル
1 聡慧なる守護者
1 呪海に眠る記憶
3 結束
3 リーインカーネイション
1 初夢


 キーカードのフランドールのサーチカード、ないんだぜ……

 まぁネタデッキの神様が俺に「フォーオブアカインドスルノデス」と囁いてきたので5回ほどやってフラン全部きましたけどね! でも出す前に殺されたことも、ゲフンゲフン

 所感ですが、精神統一からフランくれば安泰です。一回綺麗に揃って相手滅殺しました。でもね、わかってたけどね、ノード足りない!
 マナチャージャー一体でどうにかなるレベルを超えてます。わかってたからあえて入れてないんだけど、でもやっぱり欲しくなる。でもイラネ。マナ生成は必須です。
 出したあとは絶対守る気持ちで無効化系積んでたのですが、やっぱ都合よくこねぇわ。第一コマンド除去の代表格、ジェラシーとか無効にできる気がしない(コスト的な意味で)。
 あと目に付いたから積んだリーインカーネイション。あほか! リーインカーネイションは諏訪子/5弾と早苗/5弾積んでるデッキに相性いいよ! 俺試したもん!
 飛んで井の中なんてやってる余裕ねぇんだよぉ!
 とまぁ大きなところはこのくらいです。

 でそんなレシピ見ただけでわかるようなところは置いといて、細かいところ。
 フォーカード使って分身したあと、カードによる除去はキスメ、精神統一、結束などで躱す手段を用意しました。
 それ以外に怖いものといえば?
 第一に戦闘力不足による破棄です。次にチャンプブロックを許して戦いが長引くこと。除去される危険が高まりますからね。
 その二つを解決する手段として、慧音先生に目をつけました。そうです三種の神器です。これを使うだけであら不思議。相手のチャンプブロッカーはサヨナラ。フランの戦闘力も上がる不思議仕様! その上慧音先生にはアマテラスというビックブロッカーやコマンド・スペル耐性を持つ邪馬台の国まで持ってます。あらお強い。ぜひ入れないと。
 まぁ入れた結果として、「あれフラン空気……」だった戦が一回ありましたw 思わずフランをノードに突っ込んでしまうレベルのw
 やっぱ慧音先生は強いですね!
 なのでこれらは抜かなくていいです。草薙の剣も3枚で実用に耐えます。そも、フォーカードにこだわらなければアマテラスとフランへ神器をつけられるわけで、レーヴァと草薙が使えないよ助けてーとなることは滅多にないのです。ですので放置。
 さてそうなってくると、やはり無効化系カードの多さが目に付くことに。特に4ノードの最後の選択です。作戦阻止、ディゾルブ、聡慧なる守護者といった低ノードカードたちに切り替えましょう。そのままやっても多いだけですのでバランスを考えた上で外していきましょう。
 これで最低限実用可能レベルになるはずです。


 さてここからはフォーオブアカインドにこだわるパターンこだわらないパターンで見ていきましょう。

 こだわるパターンでしたら、フランサーチが必須となりますのでそのあたりのカードを入れましょう。神秘の卵以外ぱっと思いつかないんですけどね。
 そしてフォーオブアカインドの注目点として、キャラを破棄することが挙げられます。つまりターン終了時にどこかにいってしまうなんてカードと相性がいい。つまり、リアニメイトカード『冥府「紅色の冥界」』や『傀儡の死者』と相性がいいということです。前者はコスト面で無理でしょうがね。再思の道のようなカードを使うのも面白いかもしれません。ただ裏向きフランが除去されたら表向きもやられてしまうのでネタの域を出ないでしょうが……。

 こだわらないパターンでは、フォーオブアカインドを1枚ないし2枚、まぁこの際全部抜いちゃっても構いません。その場合装備をつけて物理で殴るデッキに早変わりですね。元からか。
 武器供与積んだり、キャラ増やしたり、吸血鬼幻想でパンプアップ+結束を使いやすくしたり。増やすキャラは中堅どころが欲しいですねー。個人的には速攻持ちを求む。大型キャラでビートしたあと、トドメのひと押し用です。相手は大型止めるためにリソースの大半費やすでしょうから、不意の一撃で落ちるなんてことも十分考えられますからね。そういう意味ではキスメはベターだったか。フォーオブアカインド使わないならワンドローが付いてくる方がいいけど。


 長くなりましたが、こんなところです。精神統一? そんなのプリズムリバーデッキで使えよ! レイラや伯も守れるぞ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

ワンダスwandas

Author:ワンダスwandas
東方のカードゲームvisionがメインのブログです。

wandasと申します。このブログはvisionがメインのものです。
デッキとしましては 咲夜デッキ(複数個) 夢幻デッキ アリスデッキ パルスィデッキ 脳筋さとり 磐舟デッキ  その他 
があります。大体紙束しかないとかは言ってはいけない

TCGはvisionの他にもやってまして


遊戯王(大会出ていたのはエクシーズ登場までで現在はほぼ身内でやる程度 現在は光天使、ガジェ、ダイヤモンドドラゴンとかメインで使ってます。)
カオス(時代遅れのデッキでたまに大会に出る迷惑スタイルをやってました そらおと、混沌符 紅魔編)
mtg(細々と友人とやってます。デッキはスタン「Seasons Past」モダン「scz、奇魔ソリティア」)
シャドバ(ランクはマスター。デッキは土ウィッチ、エルフその他)

マイペースに更新しますので気が向けば見て下さい。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
教えて慧音先生
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
