

vision復帰してみました

お久しぶりです、wandasです。いつの間にやら更新もぱったりと止め、大会等にも出なくなってました。
元々まばらに大会を主催していましたが今後は私の方から大会を開催することはございません、今まで出場して下さった参加者様たちには感謝は勿論、遅くなってしまいましたが勝手なこととなりまして申し訳ございません。

香川県でvisionが全くなくなったかというとそうではなく別の主催者様が大会を開催されておりましたので、香川県でvisionをプレイしたいと思われているかたは是非とも公式HPの方から検索して下さい(勝手な宣伝)

今後このブログは香川勢のブログから元香川勢のブログとなります、こんな奴いたなー程度に思ってくだされば幸いです。
これからどの程度続けるかなど特に考えておりませんので適当に更新しまた勝手にいなくなる感じでいくと思います。

先日岡山の大会にて復帰戦のつもりで大会に出場しました。
一回勝てたらいいだろうとの考えでしたが運良く2位という結果でしたので珍しく真面目に考えて作った咲夜デッキが通用してくれてちょっと嬉しい気持ちがあります。

レシピを大会中に記載するのを思い切り忘れていたのでこの記事に乗せますので咲夜を使いたい方の役に少しでも立てれば幸いです。

3,795,十六夜 咲夜
3,176,符ノ壱“十六夜 咲夜”
3,909,リリカ・プリズムリバー
3,1363,山童

3,1005,幻葬「夜霧の幻影殺人鬼」
3,1343,「デフレーションワールド」
3,430,騒符「リリカ・ソロライブ」

1,462,是非曲直庁の威令
3,083,作戦阻止
2,1316,神仙術
2,1433,旧友の地図
3,092,強引な取引
3,1203,霞網
3,075,マナの生成
2,735,不可解な行動
1,PR,フラワリングナイト
3,1442,人間の里
3,736,緑眼のジェラシー
3,1671,露西亜んルーレット
--,,
1,185,符ノ弐“十六夜 咲夜”
2,1506,レティ・ホワイトロック
1,745,破壊工作
3,1556,インドラの雷
3,445,禁弾「カタディオプトリック」

咲夜で殴り、デフレでライフを消し飛ばすというのがコンセプトです。
コマンドはノード・コストが安いものを採用し、妨害札にもなりデフレでも問題なくプレイ出来るようにしました。
実は今年の例大祭に行きまして(ちなみに初です)フラワリングナイトが複数枚あるので思考停止でこのデッキに採用しましたが10弾咲夜との相性は良かったですね、使いにくいデッキはナイフ投げの咲夜か符の壱などの奇襲もしくは速攻を持たない咲夜が厳しいですかね。

ただ一つ問題なのはロシアンルーレット、このカードの効果を大して理解せず適当に使っていたせいで少しジャッジのお世話になりました。幻視見ても書いていないのでよくわからんのです、visionは特殊裁定(yu-gi-oh!!)みたいなものはございませんのでテキストと総合ルールを読めば解決するのでしょうがいまいち理解できません。

サイドは紫色の光、フォビなど致命的な弱点を避けるためにカタディをフル採用
インドラは里などを1焼きに変えることの出来るので採用しました。またデッキとは関係ないのですが対戦した砂漠さんのデッキや、フリプを横で見ていたのですがふみさんのデッキにはインドラからの玉兎の効果でインドラで捨てたカードをノードに変えるという戦術が見られました。
これ1ターン目から生成合わすと3ノードになるんですよ、これかなり強い動きやなーと思いましてこりゃ真似しようと即思いましたね。

レティは相手のマナ生成がうっとおしいのでサイドに採用しましたが、最近のデッキってレティ対策でマナ生成すら入ってない場合もあるらしいのでノードロックを目的としたデッキでないなら採用しなくてもいいんじゃないかとアドバイスを頂きましたので除けようかなと思ってます。
破壊工作はなんとなく、希望の始まりとかのめんどいのを割れるので一応採用。

久しぶりに大会でましたが自分の知らないデッキも見れたりするので発見もあり、何より楽しかったっていうのが一番良かったですね。私はですが楽しくないならやる意味あんまりないじゃないかと思ってしまいますからね、これ趣味においては結構大事な気がします。

また次回更新あるかは謎ですが見て下ると有難いです、まぁvisionと関係ない記事も書くかもしれませんが…
ではでは~

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

ワンダスwandas

Author:ワンダスwandas
東方のカードゲームvisionがメインのブログです。

wandasと申します。このブログはvisionがメインのものです。
デッキとしましては 咲夜デッキ(複数個) 夢幻デッキ アリスデッキ パルスィデッキ 脳筋さとり 磐舟デッキ  その他 
があります。大体紙束しかないとかは言ってはいけない

TCGはvisionの他にもやってまして


遊戯王(大会出ていたのはエクシーズ登場までで現在はほぼ身内でやる程度 現在は光天使、ガジェ、ダイヤモンドドラゴンとかメインで使ってます。)
カオス(時代遅れのデッキでたまに大会に出る迷惑スタイルをやってました そらおと、混沌符 紅魔編)
mtg(細々と友人とやってます。デッキはスタン「Seasons Past」モダン「scz、奇魔ソリティア」)
シャドバ(ランクはマスター。デッキは土ウィッチ、エルフその他)

マイペースに更新しますので気が向けば見て下さい。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
教えて慧音先生
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
