スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新弾が出たので考察

どうも、竹取の翁です。
最近、ブログ更新しておらず、新カードが面白かったので考察を書こうと思います。
注目したのは、このカード!
《姿なき怪異チーム》
GRAZE(2)/NODE(6)/COST(1) 種族:妖怪/獣

【連結(「封獣 ぬえ」+「二ッ岩 マミゾウ」)】

速攻 警戒 変身

(常時)S:
 〔あなたのデッキ〕を全て見て、「変身」を持たないキャラクターカード1枚を抜き出し、〔このキャラクター〕にセットしても良い。以後、そのカードは本来の記述を変身状態の記述として持つ装備カードとして扱う。

攻撃力(5)/耐久力(5)


私の好きな命蓮寺の連結!鵺さんまみさん
私は、これを使って連結キャラセットしたり、変身を持つキャラをセットしてみたりと考えていたのですが、そもそもテキストに『「変身」を持たないキャラクターカード1枚を抜き出し』とありますし、すでに変身状態のキャラは変身できないと総合ルールにあることを友人に指摘されました。残念。
この他にも変身にはいろいろな制約があります。このカードを使うにあたって学んだことを以下に書いていきます。

10.28.2
変身の本来のテキストは以下の通りである。
10.28.2.a
(自動γ)〔このキャラクター〕が攻撃、または防御を行う場合、 同時に次のあなたのターン開始時まで変身状態にしても良い。
10.28.2.b
(常時)0:この効果の解決時にこのキャラクターがアクティブ状態の場合、次のあなたのターン開始時まで〔このキャラクター〕を変身状態にする。


このことから、姿なき怪異チームは、起動効果変身から起動レスト効果を使ってデッキからキャラクターカードをセットしても変身はできないわけですね。



次にこのカードのテキストで注目していただきたいのが、この部分
『以後、そのカードは本来の記述を変身状態の記述として持つ装備カードとして扱う。』
ここで私は、16弾聖とかセットしたら超人『聖 白蓮』に変身できるんじゃないの?
と思ったのですが、そうは問屋が卸さない。
総合ルールにこうあります。

2.17.3
変身状態の記述は本来の記述としては扱わず、変身状態である時のみ、本来の記述として扱われる。この時、カード本来の記述と変身状態の記述が異なる場合、変身状態の記述を本来の記述として参照する。


つまりですね。変身状態のテキストは本来の記述じゃないので変身できないということです。



そして、よく間違えるのが変身の戦術なくなれば変身状態のままなんじゃないか?ということです。
これは、

10.28.10
変身状態のキャラクターは、そのカードが置かれている領域を持つプレイヤーのターン開始時に変身状態から戻る。


と総合ルールできっちり明記されているので、どうあがいても戻ります。


とまあ、変身使いづらいということです。
このことから、私が考えた姿なき怪異チームの使い道は、
龍神、天魔等ハイパワーカードをセットするか、今弾で出た刹那の憧憬チームを出す程度のものです。
最速で変身したい方は、賢者の封書を使いましょう。
あと、敢えて明記してませんが連結カードをセットする際でも場に出たら連結コストを払わなくてはならないのでご注意ください。今弾の刹那の憧憬チームは、相手の冥界にコマンドが10枚以上あればコストがかからないので、相手がよければ使えるかもってだけです。
キャラのテキストだけ使いたい場合は、今弾の「モンキーポゼッション」を使いましょう。
これなら連結コストはいりません。このカード自体に連結コストがありますが・・・。
この姿なき怪異チームのもっといい使い道を模索さねばなりません。
なにかいい使い道あったらいいな。

本日は、ここまでです。
もっと更新できるように頑張っていく所存です。
それでは~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

ワンダスwandas

Author:ワンダスwandas
東方のカードゲームvisionがメインのブログです。

wandasと申します。このブログはvisionがメインのものです。
デッキとしましては 咲夜デッキ(複数個) 夢幻デッキ アリスデッキ パルスィデッキ 脳筋さとり 磐舟デッキ  その他 
があります。大体紙束しかないとかは言ってはいけない

TCGはvisionの他にもやってまして


遊戯王(大会出ていたのはエクシーズ登場までで現在はほぼ身内でやる程度 現在は光天使、ガジェ、ダイヤモンドドラゴンとかメインで使ってます。)
カオス(時代遅れのデッキでたまに大会に出る迷惑スタイルをやってました そらおと、混沌符 紅魔編)
mtg(細々と友人とやってます。デッキはスタン「Seasons Past」モダン「scz、奇魔ソリティア」)
シャドバ(ランクはマスター。デッキは土ウィッチ、エルフその他)

マイペースに更新しますので気が向けば見て下さい。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
教えて慧音先生
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。