

シャンゼリオンの公式配信を今更気づいたぜ、最初から見てーよチクショー

どもども、お久しぶりでございますwandasです。特撮って作品数が多くて私のようなにわかは全く知らなかったりしますので、you tubeとかニコニコで公式配信とかで作品の存在や近所のレンタル店に置いてない作品の中身とかを知ることが出来るのは有難いですよね。まぁなんにせよこれからも楽しい特撮ライフを送りたいですね!!

はい、ということでvisionに戻りまして先日の日曜日に香川大会に出ましたので、そのデッキレシピとレポートを書こうと思います。

今回の大会の参加者は6人(主催者様はジャッジでしたので除きまして)で、内一名が用事があったようで途中退出になってしまいしたので、実質5人みたいな感じになってましたね。

人数が少なく総当り戦になりましたので、全四回戦となり中々体力がいるものになりましたね。今回は私が出たデッキは「磐舟デッキ」とまぁよく使うデッキで出ました。ちなみに2月の香川大会にも私出てましてこのデッキを少し調整したもので出ました。

まぁ、とりあえず今回の対戦レポからいきます。対戦相手の方のデッキ名は私から見た印象のもので書いております、実際は間違っているかもしれません。あと展開もうろ覚えですのでこれもまた間違ってたら申し訳ありません。次からはなるべくメモを取るようにします。……という反省を結構前にした気がするが気のせいだわー

一回戦 mry様 ×× 幽霊仙人デッキ
新弾妖精を入れている構築で初戦は1ターン目から新弾サニーから展開され、こちらの動きが遅く相手に大量のドローを許してしまいこちらの流れに行くことが出来ず、最終的には神子に殴り倒される。
二戦目もサニーに対処出来ず、除去をしようとスカーレットデビルを打ちますが上手くカウンターされ芳香や布都に殴り倒される。

二回戦 めーゆー様 ×○○ 呪符コン
初戦は相手の行動を深読みしすぎ、条件を満たした弁々を出さないという意味不明なプレイングをし、ディマーケイションなどでこちらのキャラを除去され敗北。
二戦目はよく覚えてないけど勝利。結構ギリギリだった気がする。あとはテレメスが見えたのでサイドからキャプチャーウェブを投入。
三戦目は投入したキャプチャーウェブが見事ささってくれ勝利。

三回戦 竹取の翁様 ×○○ ノードコントロール
とうとう身内対戦ということに、一戦目はノードロックが綺麗に決まり何も出来ずに死亡、ジェラシーの投入をした方が良かったのかと今更思う。
二戦目は恐ろしい波動で相手の場を一掃して勝利。
三戦目は序盤に贖罪の檻を貼り動きを牽制し、お互いに後半の割る効果を忘れており相手の指摘でこれを思い出し割られる、磐舟からの幽々子で相手の場を一掃し、その後数ターン磐舟何も出ずお互いに何も出来ない状況が続き最終的に磐舟が当たり勝利。磐舟こういうことがあるからやめれぬ

四回戦 雫様 ×○○ パチュリー
初戦は相手のパチュリーのプレイを止めれず、幻想生物を一気に展開されその後のスターピースシャワーで敗北、恐ろしいデッキでしたわ。
二戦目は相手の戦法が変わり小悪魔をスペルで強化し、殴り倒すというものでライフが一気に削られましたが、ノードが溜まりそこからの恐ろしい波動で相手の盤面を潰し勝利。
三戦目はパチュリーのプレイを阻止するなどして相手のテンポを崩し勝利。

結果は2位とまぁ悪くない結果となりましたが、デッキの課題が多く見つかり、特に速度のあるデッキにどう対処していくかが重要ですね、贖罪の檻は使えるのが分かりましたが早い段階で割られるとキツイので別の対処法も検討しようかと思います。
あとは今後の対策でカタディの投入が必要と感じましたね、今回の大会にはいませんでしたが絢爛やキスメ砲などのスピードのあるバーン要素のデッキやチルノや文のように手札に干渉してくるカードは厄介ですし序盤防ぐ手段があまりないのでありかなと思いました。

デッキレシピはこんな感じです

キャラクター 26枚
3,1038,サニーミルク
3,940,二ッ岩 マミゾウ
2,939,豊聡耳 神子
1,044,フランドール・スカーレット
1,329,八坂 神奈子
2,1280,西行寺 幽々子
3,1398,九十九 弁々
2,1395,秦 こころ
3,1279,レミリア・スカーレット
3,907,レイラ・プリズムリバー
2,680,紅 美鈴
1,930,フランドール・スカーレット

スペル 10枚
3,959,天符「雨の磐舟」
1,1006,紅魔「スカーレットデビル」
3,1085,「聖尼公のエア巻物」
1,068,冥符「紅色の冥界」
2,1420,入魔「ゾウフォルゥモォ」

コマンド 14枚
3,294,恐ろしい波動
3,565,群青の祟り神
3,462,是非曲直庁の威令
3,1434,風水術
2,993,再起動

サイド 10枚
2,277,無縁塚
2,743,贖罪の檻
3,1436,希望の始まり
2,342,罠符「キャプチャーウェブ」
1,1113,悪魔の星

こんな感じです、大型と相性のいい弁々や優秀な打点で術者としても強いレミリアを投入し安定した動きを求めマナチャージを増やしますが、特に安定はしませんでした。
以前入れていたルナチャイルドを試しに抜いたことで序盤にアドを稼ぐという行動が取れなくなっていたのは少し痛手でした、今後は序盤でも動けるキャラを増やそうと思います。
サイドは適当、やはり無縁塚は強いです。

あとはプレイングを磨きたいですね、まぁこればかりは経験を積むくらいしかないんですけどね。
まぁ今日はここまででー、ではさいなら~。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

ワンダスwandas

Author:ワンダスwandas
東方のカードゲームvisionがメインのブログです。

wandasと申します。このブログはvisionがメインのものです。
デッキとしましては 咲夜デッキ(複数個) 夢幻デッキ アリスデッキ パルスィデッキ 脳筋さとり 磐舟デッキ  その他 
があります。大体紙束しかないとかは言ってはいけない

TCGはvisionの他にもやってまして


遊戯王(大会出ていたのはエクシーズ登場までで現在はほぼ身内でやる程度 現在は光天使、ガジェ、ダイヤモンドドラゴンとかメインで使ってます。)
カオス(時代遅れのデッキでたまに大会に出る迷惑スタイルをやってました そらおと、混沌符 紅魔編)
mtg(細々と友人とやってます。デッキはスタン「Seasons Past」モダン「scz、奇魔ソリティア」)
シャドバ(ランクはマスター。デッキは土ウィッチ、エルフその他)

マイペースに更新しますので気が向けば見て下さい。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
教えて慧音先生
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
