スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

計画って大事やと思う、マジで

どもwandasです。先週岡山の大会に行ってきました。結果は4戦中2勝2敗と上位に入ることは叶いませんでしたが、私の今のデッキでは力不足であるということも分かり自分の中で収穫はあった気がします。

今回私が出場したデッキはいつも通りの「磐舟デッキ」です、サイドをいじったり少し改良はしましたがそこまで変化はありません。

以前からわかっていた弱点ですが速度の早いデッキを相手にするとフルボッコにされることが多く今回も対処出来ていない場面も多々あったので今後は速度を重視した構築にしようかと思います、まぁ磐舟デッキじゃなくてもいいんですけどね。

試合の細かい内容と対戦相手の名前を忘れるという前回のすぐ忘れるからメモしようという反省を全く生かせず……次は覚えてたらやろうかなー

あと5月に開催される全国大会に私も出てみたいなーという気持ちが最近芽生えましたので、もしかすると選考の結果によっては私も全国大会にいるかもしれません。その時はおそらく挙動不審なにわかの特撮好きがいるので気が向けば声をお掛けくださると嬉しいです。多分滅多にいかない東京なのでやたらテンションが高いかもしれません。

あと場所借りれたら久しぶりに大会開くかもしれませんのでその時はよろしくお願いします。

ではまぁ今日はここまででーではではー
スポンサーサイト

100万回遊べるカードゲーム!

どもwandasです。今回もvisionと関係ないことから話ますが、今月の末頃に祀爭録の新弾「地霊殿編」が出ますね。
このセットは260枚のカードになんとオリジナルのストレージが付いてくる豪華なものとなってます。更にこのストレージはドミニオン収納のためだけでなく、vision用のストレージとしても効果を発揮します。ストレージに5000円も掛けてる人など然う然うおりますまいに、大会などで相手にプレッシャーを与えることでしょう。
ちなみにこのセットのみで遊ぶことは出来ないので「紅魔編」「妖々夢編」「永夜抄編」の何れか一つを買って東方ドミニオンを楽しもうず!!やったね、豪華ストレージが更に増える!!
詳しくは「東方祀爭録」で検索し、公式サイトをチェックだ!!


はい、終わりです。では今回はかいかーんこと「希望の始まり」のカード考察をしたいと思います。このカードは2月の記事で翁さんが触れているのでそちらの方も見てくれるとありがたいです(宣伝)

No.1436 Command <第十五弾>
NODE(1)/COST(1)
効果範囲:その他
発動期間:装備

【装備/場】

(自動α):
 〔冥界または地獄にあるカード全て、及びゲームから除外されているカード全て〕が持つ効果は無効になる。

(常時)0:
 〔このカード〕を破棄する。その後、〔あなた〕は1ドローする。

「わーい!かいかーん!」

Illustration:なつきゆう

見て分かる通り、冥界、地獄、除外されているカードの持っている効果を無効にします。まぁ、自身を破棄してドローというのもありますがここでは無視します。

相手のメタが主な効果ですが、果たしてこのカードはどこまで妨害できるのかということを考えましょう。
まず冥界で効果を発動するカードがどれくらいあるか探してみました、ここに書いてあること以外にもある気がするので気が向けばそして気がつけばご指摘くださるとありがたいです。

紅魔館
博麗神社
白玉楼
守矢神社
呪精
釣瓶落とし
旧都
無縁塚
永遠亭
再思の道
天魔
中有の道
魔界
フォーリンブラスト
黄金の震眩
地霊殿 
玄爺
魂魄妖忌
サイレントストーム
コメットストリーム
アグレッシブライト
天界
霧の湖
心霊の火車チーム
月の都
妖怪の山
ソクラテス
小野塚小町
豊聡耳神子
夢殿大祀廟
無名の丘
龍神
彼岸
魔法の森
玄爺
因幡てゐ
夢子
蘇我屠自古
物部布都
豊聡耳神子
新難題「月のイルメナイト」
太陽の畑
三途の川
失われた希望
迷惑な妖怪退治
待宵反射衛星斬
西行寺無余涅槃
宮古芳香
堀川雷鼓
人間の里
天使伝説
いぬさくや

こんな感じです、わかりやすようにまとめていないので見難いでしょうが、すいません面倒臭かったんです。一応ナンバー順となってます、プロモが一番したになる感じです。
これを見てみると、幽霊仙人デッキや魔界デッキにエグく刺さるということが分かりますね。妖夢なんかは衛星斬が無力化するのはキツイでしょうし、対策しておきたいですね。

あとは無縁塚のような回収効果もメタっているので意識しておきたいとこですね。
あとは龍神や天魔が冥界から呼び出せる、雷鼓さんのデメリット効果も消せるとメリットになる部分もありますね、まぁそれでも相手がヤンシャオグイとか入れてて握ってるとか考えるとお腹痛くなりますよね。

こうしてみると割と似たような効果ばかりなのでわかりやすいですね、では次は地獄で効果を発動するカードです。

金伽羅
地獄
魔鏡
星幽剣士

はい、地獄が適用されてなければ無力ですね。地獄側は希望の始まりをどうにかするカードを引けないと全く動けなくなります。いやぁvisionの希望は相手に絶望与えることが多いですね、いや怖い。

次は除外されていて効果を発動するカードです。

マエリベリー・ハーン

はい、これだけです。自分で調べておいてなんですが少なすぎてあってるか不安になりますね。
まぁ、生と死の境界張ってる時の無限壁とかが出来なくなりますね。

大会で地獄や幽霊、又は仙人デッキや魔界デッキが流行ってるとかなり有効なカードになるでしょう。相手が龍神や雷鼓を入れてると抜きたくなるといった感じですかね、メタとしては結構優秀だと思いますよ。

初めてこのカード見た時は何も考えずに強いなー龍神出るやんくらいでしたが、真面目に見直すと環境依存してるカードですね。冥界のキャラコスト軽減を利用しているプレイヤーが0、地獄を使ってるプレイヤーが0とかの環境ですとあんまりいれる意味無いですね。
定期的に大会に出場していると入れるべきかどうかってのがわかってくるんでしょうね、こういう部分でメタってのは難しいものだと感じますね。

まぁ今日はここまでです、ではではまた今度。

シャンゼリオンの公式配信を今更気づいたぜ、最初から見てーよチクショー

どもども、お久しぶりでございますwandasです。特撮って作品数が多くて私のようなにわかは全く知らなかったりしますので、you tubeとかニコニコで公式配信とかで作品の存在や近所のレンタル店に置いてない作品の中身とかを知ることが出来るのは有難いですよね。まぁなんにせよこれからも楽しい特撮ライフを送りたいですね!!

はい、ということでvisionに戻りまして先日の日曜日に香川大会に出ましたので、そのデッキレシピとレポートを書こうと思います。

今回の大会の参加者は6人(主催者様はジャッジでしたので除きまして)で、内一名が用事があったようで途中退出になってしまいしたので、実質5人みたいな感じになってましたね。

人数が少なく総当り戦になりましたので、全四回戦となり中々体力がいるものになりましたね。今回は私が出たデッキは「磐舟デッキ」とまぁよく使うデッキで出ました。ちなみに2月の香川大会にも私出てましてこのデッキを少し調整したもので出ました。

まぁ、とりあえず今回の対戦レポからいきます。対戦相手の方のデッキ名は私から見た印象のもので書いております、実際は間違っているかもしれません。あと展開もうろ覚えですのでこれもまた間違ってたら申し訳ありません。次からはなるべくメモを取るようにします。……という反省を結構前にした気がするが気のせいだわー

一回戦 mry様 ×× 幽霊仙人デッキ
新弾妖精を入れている構築で初戦は1ターン目から新弾サニーから展開され、こちらの動きが遅く相手に大量のドローを許してしまいこちらの流れに行くことが出来ず、最終的には神子に殴り倒される。
二戦目もサニーに対処出来ず、除去をしようとスカーレットデビルを打ちますが上手くカウンターされ芳香や布都に殴り倒される。

二回戦 めーゆー様 ×○○ 呪符コン
初戦は相手の行動を深読みしすぎ、条件を満たした弁々を出さないという意味不明なプレイングをし、ディマーケイションなどでこちらのキャラを除去され敗北。
二戦目はよく覚えてないけど勝利。結構ギリギリだった気がする。あとはテレメスが見えたのでサイドからキャプチャーウェブを投入。
三戦目は投入したキャプチャーウェブが見事ささってくれ勝利。

三回戦 竹取の翁様 ×○○ ノードコントロール
とうとう身内対戦ということに、一戦目はノードロックが綺麗に決まり何も出来ずに死亡、ジェラシーの投入をした方が良かったのかと今更思う。
二戦目は恐ろしい波動で相手の場を一掃して勝利。
三戦目は序盤に贖罪の檻を貼り動きを牽制し、お互いに後半の割る効果を忘れており相手の指摘でこれを思い出し割られる、磐舟からの幽々子で相手の場を一掃し、その後数ターン磐舟何も出ずお互いに何も出来ない状況が続き最終的に磐舟が当たり勝利。磐舟こういうことがあるからやめれぬ

四回戦 雫様 ×○○ パチュリー
初戦は相手のパチュリーのプレイを止めれず、幻想生物を一気に展開されその後のスターピースシャワーで敗北、恐ろしいデッキでしたわ。
二戦目は相手の戦法が変わり小悪魔をスペルで強化し、殴り倒すというものでライフが一気に削られましたが、ノードが溜まりそこからの恐ろしい波動で相手の盤面を潰し勝利。
三戦目はパチュリーのプレイを阻止するなどして相手のテンポを崩し勝利。

結果は2位とまぁ悪くない結果となりましたが、デッキの課題が多く見つかり、特に速度のあるデッキにどう対処していくかが重要ですね、贖罪の檻は使えるのが分かりましたが早い段階で割られるとキツイので別の対処法も検討しようかと思います。
あとは今後の対策でカタディの投入が必要と感じましたね、今回の大会にはいませんでしたが絢爛やキスメ砲などのスピードのあるバーン要素のデッキやチルノや文のように手札に干渉してくるカードは厄介ですし序盤防ぐ手段があまりないのでありかなと思いました。

デッキレシピはこんな感じです

キャラクター 26枚
3,1038,サニーミルク
3,940,二ッ岩 マミゾウ
2,939,豊聡耳 神子
1,044,フランドール・スカーレット
1,329,八坂 神奈子
2,1280,西行寺 幽々子
3,1398,九十九 弁々
2,1395,秦 こころ
3,1279,レミリア・スカーレット
3,907,レイラ・プリズムリバー
2,680,紅 美鈴
1,930,フランドール・スカーレット

スペル 10枚
3,959,天符「雨の磐舟」
1,1006,紅魔「スカーレットデビル」
3,1085,「聖尼公のエア巻物」
1,068,冥符「紅色の冥界」
2,1420,入魔「ゾウフォルゥモォ」

コマンド 14枚
3,294,恐ろしい波動
3,565,群青の祟り神
3,462,是非曲直庁の威令
3,1434,風水術
2,993,再起動

サイド 10枚
2,277,無縁塚
2,743,贖罪の檻
3,1436,希望の始まり
2,342,罠符「キャプチャーウェブ」
1,1113,悪魔の星

こんな感じです、大型と相性のいい弁々や優秀な打点で術者としても強いレミリアを投入し安定した動きを求めマナチャージを増やしますが、特に安定はしませんでした。
以前入れていたルナチャイルドを試しに抜いたことで序盤にアドを稼ぐという行動が取れなくなっていたのは少し痛手でした、今後は序盤でも動けるキャラを増やそうと思います。
サイドは適当、やはり無縁塚は強いです。

あとはプレイングを磨きたいですね、まぁこればかりは経験を積むくらいしかないんですけどね。
まぁ今日はここまででー、ではさいなら~。
アクセスカウンター
プロフィール

ワンダスwandas

Author:ワンダスwandas
東方のカードゲームvisionがメインのブログです。

wandasと申します。このブログはvisionがメインのものです。
デッキとしましては 咲夜デッキ(複数個) 夢幻デッキ アリスデッキ パルスィデッキ 脳筋さとり 磐舟デッキ  その他 
があります。大体紙束しかないとかは言ってはいけない

TCGはvisionの他にもやってまして


遊戯王(大会出ていたのはエクシーズ登場までで現在はほぼ身内でやる程度 現在は光天使、ガジェ、ダイヤモンドドラゴンとかメインで使ってます。)
カオス(時代遅れのデッキでたまに大会に出る迷惑スタイルをやってました そらおと、混沌符 紅魔編)
mtg(細々と友人とやってます。デッキはスタン「Seasons Past」モダン「scz、奇魔ソリティア」)
シャドバ(ランクはマスター。デッキは土ウィッチ、エルフその他)

マイペースに更新しますので気が向けば見て下さい。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
教えて慧音先生
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。