スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜は暖かかった。しかし、次の日は寒かった。竹取の翁です。

最近、身内で萃香デッキを使うものに、どうすればもっと強くなるか聞かれましたが、「燐火術打って、殴って業火絢爛貼ればいいんじゃね。」と適当なアドバイスしかできませんでした。正直、使ったこと無いのでわからないです

今日は、九十九姉妹()について考察します
このキャラたちの自動βついて、
(自動β):
 あなたの場に「九十九 弁々」が1枚もおらず、相手プレイヤーが1ターンの間に合計で2枚以上のコマンドカードをプレイした場合、その干渉終了時に〔手札にあるこのカード〕をあなたの場にアクティブ状態で出しても良い。但し、この効果で「九十九 弁々」を1度に複数枚場に出すことは出来ない。

とあります

この効果は、相手依存なためコマンドを使わないデッキだったときは、素直に諦めましょう。しかし、コマンドを使うデッキだった場合は、結構使えます
まず、この効果を誘発させるために
プレイ無効を相手に打ったり、
東方妖怪小町で、あえてディゾルブスペルを相手にもたせたり、
プレイ無効打たせたり、
真実を変える力を使ったり、
情報戦や10弾姫海棠さんを使えば2回ぐらいプレイしてくれるでしょう

また、その干渉終了時に〔手札にあるこのカード〕をあなたの場にアクティブ状態で出しても良い。とあるので、再起動で既に場にいる九十九姉妹を決死にして、出す順番を変えれば、場に2枚同じキャラがならびおまけに九十九姉妹の自動γが発動することができます

それでは、次に九十九姉妹の自動γについてです
八橋↓
(自動γ):
 〔このキャラクター〕が決死状態になった場合、〔あなたの冥界にあるスペルカード1枚〕を選び、手札に戻しても良い。

弁々↓
(自動γ):
 〔このキャラクター〕が決死状態になった場合、〔あなたの冥界にあるキャラクターカード1枚〕を選び、あなたの場にスリープ状態で出しても良い。


決死状態になったら、好きなキャラを冥界から出すことができます。また、決死状態になった場合なので、希望の始まりがあれば、天魔とか龍神もだせちゃいます
弁々ちゃんかっこいい!
八橋ちゃんは・・・まあ、強いと思うよ

次は、この自動γについてです
相性のいいカードは、
傀儡の死者
忠実な死体
再起動
反転攻勢
11弾幽玄魔眼
12弾おりん+空
です

これらのデメリットは、ターン終了時決死になることです
しかし、九十九姉妹は自動γがあるので、むしろメリットとなります
弁々ちゃんは、冥界に弁々ちゃんがあれば死んでも蘇り続けます
八橋ちゃんは、逆転の一手となるスペルを回収できます
私は、弁々を使ってU.S.Cを出してました。おもしろいですよね、普段出せないキャラ使うのは
とまあ、こんなところですね。みなさんも九十九姉妹使ってみてはどうでしょうか


P.S. ???「姉に勝る妹などいない」

スポンサーサイト

最近寒いせいか布団から出れません。竹取の翁です

エラッタ、修正きましたね。
芳香ちゃんは、10弾西行妖で焼きつづけれたのですが、消されましたね。
幽霊サポート多いですから仕方ないですね。

今一番気になるカード、リバースヒエラルキーについて書きます。

まず、世界呪符が複数枚打てると言う点です
ルールでは、

5.5.1.d
「世界呪符」を持つカードの場合、このターン中に「世界呪符」を持つスペルカードのプレイが解決されていない
※ヒエラルキーの効果が「スペルカードをコマンドカードのタイミングでプレイしてもよい」なので、スペルカードのタイミングを参照しているIR-5.5.1.dは、複数枚打てることとは(直接の)関係はないです。

ルールでは世界呪符の運用について記述している箇所が、「スペルカードのタイミング」を記述してあるIR-5.5.1.dと、「特殊効果:世界呪符」を定義してあるIR-10.7.2.aしか存在しません。
ヒエラルキーではスペルカードのタイミングは無視するため、世界呪符の運用はIR-10.7.2.aに記述してあることが全てです。

10.17.2.a〔このカード〕を、あなたの場にアクティブ状態でセットする。〔あなた〕はこのターン、「世界呪符」を持つ他のスペルカードをプレイ出来ない。
「このターン、世界呪符を持つほかのスペルカードをプレイ出来ない」が適用されるのは、効果が解決されたあとになるため、干渉で世界呪符のプレイを重ねることは適正となります。これはラストスペル持ちの世界呪符でも同じです。


とあるので、解決される前に干渉に重ねて打てば複数枚貼れます。
賢者の石連打とか、雨夜の怪談連打で、十凶星連打とか圧縮に使えたり、世明けが1ターンで2枚打てたり・・・。
まあ、世界呪符に限った話では、ないんですがね。
そして、なにより相手ターンに打てば、相手は世界呪符が打てなくなります。
※AR-5.5.1.dの「スペルカードのプレイが解決されていない」について、プレイヤーが指定されていないためです。
これを利用して、ロングレンジエコーとか打てなくしたりできるのですが、
エラッタで山焼きの人口減るでしょうね・・・。

次は、紫雲のオーメンを相手のメイン干渉で打てば、メインが終了できます。
カード1枚と1コストですから、ヒロシゲ使うのと変わらない気もしませんが、
手札入れ替えもあると思えばお得感があります。

重いですが、豪族乱舞、日出づる国3回まで打てます。いろいろと都合があえば

何か他におもしろい使い方がないものですかね。考えていきたいと思います。

ラスワって「-」で、コストは0だけど、ノードどうだったかな・・・
※総合ルールで定義されていませんので、ノード・コストともに「-」か「0」かははっきりしません。ただnullityの下に見える文字はどっちも0
※カード検索システムの方でどっちも0として表記されてた。


[校閲:lukewarm]

最近冷え方がやばい、マジで無理

珍しく2回更新です、どもwandasです。これ以上書いても見難いので分けます。
先ほどの記事でも言った今回のエラッタについて個人的な感想です。

宮古 芳香
改訂前 速攻
(自動β)あなたの場に「宮古 芳香」が1枚もおらず、「霍 青娥」がいる場合、〔冥界にあるこのカード〕をあなたの場にスリープ状態で出すことが出来る。この効果はスペルカードのタイミングでしか使用できない。
改訂後 速攻
(自動β)あなたの場に「宮古 芳香」が1枚もおらず、「霍 青娥」がいる場合、〔冥界にあるこのカード〕をあなたの場にスリープ状態で出すことが出来る。この効果は1ターンに1度、スペルカードのタイミングでしか使用できない。

芳香気づかないうちに悪さしてたんですね。このテキストは他に夢子にちょっと違いますが金御羅さんがいますがこの二人にエラッタ掛からないんですね、何の違いでしょう……青娥と神綺の重さの違いですかね?

山彦「ロングレンジエコー」
改訂前 【世界呪符】 維持コスト(1)
(自動β)〔このカード〕がプレイされて場に出た場合、〔あなたのデッキの上のカード4枚〕をこのカードにセットする。
(自分ターン)S:〔このカード〕を手札に戻す。
(自分ターン)S:〔このカードにセットされているカード1枚〕を手札に戻す。その後、〔相手プレイヤーのデッキの上のカードX枚〕を破棄する。Xはこの効果の解決時にこのカードにセットされているカードの枚数に等しい。
改訂後 【世界呪符】 維持コスト(1)
(自動β)〔このカード〕がプレイされて場に出た場合、〔あなたのデッキの上のカード3枚〕をこのカードにセットする。
(自分ターン)S:〔このカード〕を手札に戻す。
(自分ターン)1S:〔相手プレイヤーのデッキの上のカードX枚〕を破棄する。その後、〔このカードにセットされているカード1枚〕を手札に戻す。Xはこの効果の解決時にこのカードにセットされているカードの枚数に等しい。

セットされる枚数が3枚に減り、山焼き効果に1コストが追加されました。弱体化してしまいましたけどこれで山焼きの使用率減るんですかね、まぁ最近のvisionの山焼きは異様に強かったですがオワコンではないでしょう、インペリシャブルシューティングもない頃に比べたらまだましです。

「グランギニョル座の怪人」
改訂前 【ラストワード】 【幻想生物】 速攻 マナチャージ(1)
(自動α)〔「アリス・マーガトロイド」以外のキャラクター全て〕は「人形」を得る。
(常時)S:目標の〔あなたの場のキャラクター1枚〕を破棄する。その後、〔相手プレイヤー1人〕に4ダメージを与える。
改訂後 【ラストワード】 【幻想生物】 人形 マナチャージ(1)
(常時)0:ターン終了時まで、〔「アリス・マーガトロイド」以外のあなたの場のキャラクター全て〕は「人形」を得る。この効果は1ターンに1度しか使用できない。
(常時)S:目標の〔あなたの場のキャラクター1枚〕を破棄する。その後、〔相手プレイヤー1人〕に4ダメージを与える。

このエラッタは仕方ないと思ってよく見たらあれ、速攻消えてる。人形得る効果変えるだけでええやん!それだけで使われないだろ……人形デッキで役目果たしていくだけになってくれるじゃないか、いやこれでも使うけどさ。何なんだよ、もう……

罪人の金鉱床
改訂前 【相手ターン制限】
 ターン終了時まで、〔相手プレイヤー〕がドローフェイズの規定の効果以外でカードをX枚ドローする場合、そのドローを無効とし、代わりに〔あなた〕がX枚ドローしても良い。

(自動β)〔あなた〕は〔このカード〕をプレイする時、ライフポイントを9支払っても良い。支払った場合、このカードの必要ノードとコストを0としてプレイすることが出来る。
改訂後 【相手ターン制限】
 ターン終了時まで、〔相手プレイヤー〕が相手プレイヤーのカードの効果でカードをX枚ドローする場合、そのドローを無効とし、代わりに〔あなた〕がX枚ドローしても良い。

(自動β)〔あなた〕は〔このカード〕をプレイする時、ライフポイントを9支払っても良い。支払った場合、このカードの必要ノードとコストを0としてプレイすることが出来る。

相手のカードにしか使えなくりました、ゲームボーイとのコンボが終わりました。まぁ妥当なんじゃないですかね。

天邪鬼の虚妄
改訂前 【自分ターン制限】
 ターン終了時まで、目標の〔あなたの場の本来の攻撃力が3以下のキャラクター1枚〕は「戦闘修正:+3/+3」を得る。この干渉終了後、直ちにそのキャラクターは攻撃を行う。
改訂後 【自分ターン1枚制限】
 ターン終了時まで、目標の〔あなたの場の本来の攻撃力が3以下のキャラクター1枚〕は「戦闘修正:+3/+3」を得る。この干渉終了後、直ちにそのキャラクターは攻撃を行う。

ターン1枚制限が付き弱体化しましたがそれでもおかしいこのカード。そのうちまたエラッタ掛かるかもしれないですね。

幻想郷の記憶
改訂前 【装備/場】
(自動γ)ターン終了時、〔このターン中にゲームから除外されたあなたのカード〕を〔このカード〕にセットする。
(常時)2S:〔このカード〕にセットされているカード1枚を手札に戻す。
改訂後 【装備/場】
(自動γ)ターン終了時、〔このターン中にゲームから除外されたあなたのカード〕を〔このカード〕にセットする。
(常時)2S:〔このカード〕にセットされているカード1枚を手札に戻す。その後、〔このカード〕を破棄する。

回収効果を使うと自壊するようになりました。永夜返しでずっと俺のターンが出来なくなりました。大人しく連結に使ってあげましょう。

では今回はここまででー

エラッタ出てるやん

どもwandasです。まぁ実は私も先週に行われた香川大会に出てたんですよ。大会の様子とかは翁さんが書いてるのでそちらを見てくださればよいかと。いや地元で大会あるっていいですね。

あと大分前の記事のことですが以前私が紹介したオヲトシハーベスターを使った超微妙山焼きで豊姫を使ってオヲトシハーベスターを使いまわすとか言ってましたが豊姫の☆回収はコマンドしか回収出来ないことを指摘されそこで初めて気づきました。ミスです、すいません。今後はできるだけテキストを確認して気をつけていきたいと思います。

えーそれで今回の私は何のデッキで出たかというと衛星斬に14弾咲夜をぶっ込んだ中途半端なデッキです。まずはちょろっとレシピを見ていただくと
キャラクター20枚
3,1131,霧雨 魔理沙
2,796,魂魄 妖夢
1,1272,魂魄 妖夢
3,1251,鍵山 雛
2,1277,洩矢 諏訪子
3,1031,森近 霖之助
3,696,魂魄 妖忌
3,1271,十六夜 咲夜
スペル6枚
3,1355,「待宵反射衛星斬」
3,1014,人鬼「未来永劫斬」
コマンド24枚
3,092,強引な取引
3,462,是非曲直庁の威令
3,545,疑惑の五芒星
2,736,緑眼のジェラシー
3,286,銀ナイフ
3,754,神の加護
3,1442,人間の里
1,1100,神前試合
1,087,白楼剣
1,1099,ミステリアスジャック
1,565,群青の祟り神

動き方としては序盤はマナチャを並べこーりんがナイフからコマンドをサーチするという感じでどちらかといえば中盤から妖夢や咲夜で殴り始めるという速度が少し遅いデッキです。
相手の動きが早い場合のリカバリーが永劫斬しかないので、速度の早いデッキと対戦した時はかなりしんどかったです。

神のこの少なさで神の加護は失敗でした、大型が多くて諏訪湖だしてる余裕がありませんでした。1回出たのですが効果はいかさずにただの打点として使いませんでした。

人間の里が個人的に強かったですね、神の加護と諏訪湖抜いてもう少し人間要素積んでもいいかな。

コンセプトが2つに分かれているので咲夜要素と妖夢要素を分けて2つのデッキで運搬するほうがいいなと使ってて思いましたね、というか使う前に気づけよって感じなんですけどね。
まぁこの日は他にも妖精デッキにリグル要素を突っ込むとかいう意味不明な組み合わせをしたりしてるのでなんかハイブリッドといいますかそういうのを作りたかった気分なんです。

あと今日はなんとなくもう一個書いときます、ではこれはここまででー

[黄泉国杯レポ]おはよーございます、竹取の翁です。

1月12日にあった大会レポートです。
今回は特に面白みのない、くるみノードロックで参加させていただきました。

大会参加者は、5人で成績は2勝1敗でした。今回デッキを使って感じたことは、
「飛び重ね鱗」は重くて打てたら強いのですが、なかなか4ノードが遠く打てません。
一度術者に13弾橙を入れてみたのですが、グレイズ2が重く攻撃できずに棒立ちってことが多く、除けました。
次に、小鈴と紅美鈴を入れていたのですが、2枚都合よくセットで来るのですが、如何せん打点はなくダメージがあまり入りません。スペル対策で入れましたが、速度重視のデッキなので入れるのは、失敗だと気づきました。

ということで、空いた枠に天邪鬼入れたりしました。以前、10段カナ・アナベラルを入れてましたが強いと思うので入れるか検討しています。4点隠密グレイズ0って強いと思うの・・・。確かに、コントロールが移りますが、移るの自分のメイン終了時ですし・・・。何よりおもしろいですからね。



自分のデッキ考察の話になってしまいましたが、大会レポの続きをしますと、
見たことない顔ぶればかりでした。初めて半年の方とか、初心者さんが多かったです。
主催者さんもVISIONする相手がいないとかで、カードの処理とかよくわからないことがあるそうです。
プレイヤーが居てこそのTCGですからね。これからも、続けてほしいです。

大会終了後、初心者講習会を行われるということで、一応参加しました。教える側?で
初心者講習会も合わせて9人集まったので、香川だけでこれだけ集まるとは正直驚きました。
元々主催者側で声かけしていたようなので、主催者の人望が羨ましいです。
これからも主催者様には大会を開いてもらいたいです。あと、VISIONする人がもっと増えるといいです。
以上です。


P.S. 奥さん、大妖精って自動βなんですって!公開領域ならどこでも発動するらしいですよ!運営のミスなんだろうか・・・

新弾の考察

久しぶりに記事書きます。竹取の翁です。
今回は、新弾のカードを使ったコンボを書いていきたいと思います。

神々のGB金鉱床
単純明快
GBと金鉱床を打つだけです
相手手札0とこちら手札5でのスタート
雲外蒼天なんかも入れて、神々のダメージを帳消しにすればいいのかもしれません

幻想郷の記憶永夜返しループ
こちらも簡単
幻想郷の記憶貼って永夜返し打つだけです。
2コスト毎ターンあればずっと俺のターン

天邪鬼の虚妄と低コストキャラを使ったビート
攻撃力3のキャラの攻撃に干渉して打つだけで
攻撃力3点+3点修正の2回攻撃で12点ダメージ
昔里香ちゃんを使っていたので、
里香戦車攻撃からの自動βイビルアイで6点
次ターン、イビルアイセット→攻撃→天邪鬼の虚妄で9点+9点で18点
合計24点トドメに小悪魔とかやってみたいですね

わからぎ姫と14弾パチェデッキ
賢者の石と幻想生物つんで、水符「テイルフィンスラップ」を積むだけです
パチェかわかさぎ姫引いたら回る感じです
まあ、実際は幻想生物とか引きすぎて事故ったりするんでしょうね
どちらにせよこれに関しては、使ってみなければわかりません

東方のインフルーエンスと13弾にゃんにゃん
仙人だからノードコスト踏み倒せますし、墓地に幽霊ためるだけ
耐久は東方のインフルーエンスでなんとかなるでしょう


今のところは、こんな感じです。できれば大会で会いたくないものです

新弾リグルが強かった(小並感)

小並感ってとりあえずつけたかっただけ。どもwandasです、今回も新弾考察みたいなのをします。今回はスペル・コマンドを書いていきます。とりあえず強いしか言ってません

スペル

障光「ムーンライトウォール」
自分の場のキャラすべてに耐久+2の戦闘修正を与え、常時0コスト起動でこのカードを破棄し、ターン終了時まで自分の場のキャラすべてをキャラ、コマンドの効果の対象にならなくさせるというわかりやすくて強いカードですね。

光精「ダイアモンドリング」
自分の場の妖精以下のノードを持つ目標のカードを破棄できる効果。場の妖精の数っていうので手札で腐ってしまう場面もあるでしょうが、優秀な除去なんじゃないでしょうか

星粒「スプリンクルピース」
自分の場の表向きキャラの対数分相手に焼きを入れるカード。スターサファイアさんのスペルは直焼きが多いですね、新弾の三妖精と合わせて使えばえぐそうですね。

毒符「毒蛾の鱗粉」
抵抗を持つキャラを全て決死にさせる効果。最近の大型は抵抗を持っていることが多いのでメタとして機能しやすいんじゃないでしょうか、サイドに忍ばせるといいかもしれません。

野符「将門クライシス」
相手プレイヤーの場の装備場か世界呪符を1枚パクるカード。なんだこれやべぇ、ウザすぎる。効果と名前的に某仮面ライダーの敵勢力を勝手に思い浮かべてしまう。

蛍符「地上の彗星」
相手に手札を2枚破棄させるかどうか選択させる、破棄しない場合全ての相手キャラに5焼きというお強い効果。ハンデスか焼きかという結構ツライ選択ですな、いやぁこれはリグルデッキを作るしかない・・・のか?

鱗符「スケールウェイブ」
お互いに1枚デッキを破棄する、破棄したカードがキャラならそのコスト分ドロー、スペルならばコスト分デッキからスリープでノードに加えさせ、コマンドなら特にない効果。相手への効果よりも自分がどれだけ恩恵を受けられるかが重要なカードですかね、山焼きデッキならば相手への効果も少しは期待してしまいますな。まぁそこはたらればでしょうが、中々面白いカードだとは思います。

水符「テイルフィンスラップ」
自分のデッキを3枚公開しその中にコマンドが含まれていなければそれら全てを手札に加える。含まれていれば任意の順番でデッキの上に戻す。「3ドロー出来るカード」これだけ書けばやばい、しかもわかさぎ姫が場にいればノーコスト+ターン終了時に追加で1ドローと何かがおかしい気がしますね。あと河童の五色甲羅でもっとキモくなります、エフェメラリティ137は切れていいんじゃないかな

飛符「フライングヘッド」
相手の場のキャラが受けている、攻撃の-補正の合計値分相手に焼きを入れるカード。幽々子とか使えばいいんじゃないかな?大体死んでるだろうけど。ルナティックレッドアイズとかただ単に13弾うどんげ使うとかでもありですね、てかこっちのほうがいいですね。

飛頭「マルチプリケイティブヘッド」
場のカード1枚にそのプレイヤーデッキの上から3枚つける、そのつけたカードは攻撃-1の呪符と成る効果。超高密度燐禍術の-バージョンです、つまり萃香サポートです。

変身「トライアグルファング」
メインフェイス開始時に変身状態になり、その後攻撃をしだす効果を与える呪符、変身後の効果でターン終了時に元に戻る。このカードのおかげでルナ級セキュリティが発動しやすくなりますね、えぇそういう使い方じゃないでしょうねそうでしょう。自分のキャラにつけて打点にする予定のなかったキャラを打点に変えたり相手のキャラにつけて弱体化をさせるなど色々使い道ありますね、まぁ効果で殴るだけなんで2パンされるかもしれないけど気にしないようにしましょう、ダメージ8でグレイズ4美味しいです。

咆哮「ストレンジロア」
相手プレイヤーに8から相手の場のキャラの必要ノードの合計値を引いた値だけ焼きを入れるカード。相手の場にキャラいなければ問題無いですね、そういう状況を作りやすいデッキにしなければ使いにくいのがネックですがまぁ決まれば強い効果でしょう

凍符「マイナスK」
相手の場のキャラを氷像(グレイズ0、0/3種族なし)に変える効果。チルノさん入れるなら入れてもいいんじゃないですかね、チル鵺復活ですかねぇ(そもそも消えてたっけ?)

山彦「アンブリファイエコー」
目標のプレイヤーのデッキを上から二枚破棄し、この効果で落ちたカードの種類が同じならばもう一度このカードをプレイしたものとして解決する効果。運が良ければ一瞬で相手のデッキを吹っ飛ばすことが出来るカード、だがこれの特徴は自分のデッキも破棄できるところですね。これは新しいデッキ圧縮方法なんじゃないですかね、運ゲーだけど冥界肥やして意味があるかどうかは別として。

炎符「太乙真火」
耐久-5の修正を持つ呪符。11弾でも13弾でも布都のいるデッキには入ってもいいんじゃないかといえるカード。

逆符「鏡の国の弾幕」
自分の場のキャラすべての攻撃と耐久を入れかえる。幽々子が13点で殴りだす、ミミちゃんが出た瞬間に爆発しだす。なんだ怖いじゃないか。

逆転「リバースヒエラルキー」
自分はコマンドをスペルのタイミングでしか打てなく、スペルをコマンドのタイミングでしか打てなくなる、その場合術者によってノードとコストを無視できなくなる効果。なんだデメリット付きのメイガスナイトか、ぶっちゃけ使い道多すぎて書くことない、カードには無限の可能性がある!

神光「逆らう事なきを宗とせよ」
相手プレイヤーの場のキャラ全ての戦闘修正と戦術が無効になる世界呪符。強い!維持コスト重い!使い捨てにも出来る!というより使い捨ての世界呪符ですかねぇ?あとこれ自分の場にも影響あればなぁ・・・14弾フランでフォー・オブ・ア・カインドうてたのに・・・

変化「分福熱湯風呂」
自分の場のキャラを一体を裏にして「このキャラが決死になった場合、無効にして表向きにする」の効果を持ったキャラクターに変えてしまう効果を持つ。今回のマミゾウさんが出しやすくてステータスも優秀なので普通に使えるカードかと思います。

入魔「ゾウフォルゥモォ」
冥界のキャラをその後除外したキャラの同名カードを冥界からアクティブで出し、攻撃+5の戦闘修正とターン終了時に決死になる効果を与えるカードです。二枚落ちていないといけないのがネックですが攻撃+5もあるので詰めに使えるカードでしょうね、貫通持ちとか蘇らせたいですね。ということでフランを蘇生させてフォー・オブ・ア・カインドというのが現実的でしょうね、きっとそうだ、そうに違いない。

憂符「憂るき世は憂しの小車」
相手の場のキャラすべてはターン終了時まで自分の場のキャラにセットされているもっとも大きいノードを持つ値だけ攻撃、耐久にマイナス補正が入るカードです。こころちゃんやヤマメさんなどと相性いいですね、場の状況によりますがコストもそこまで高くなく無理なく打てる除去だと思います。

喜符「昂揚の神楽獅子」
これは憂るき世と逆で自分の場のキャラ全てにセットされているカードのノードだけ+の戦闘修正を与えるカードですね。憂るき世より少し重いので術者のこころが欲しいところですね、まぁノード分の全体強化なのでそこまで重いキャラじゃなくても充分なところがあるので強化のタイミングがそこまでシビアじゃないところが強いですね。

琴符「諸行無常の琴の音」
相手の手札が5枚以上でプレイでき、全てのプレイヤーは手札が3枚になるまで破棄する効果です。ハンデスは無情なり、条件的に早めに打ちたいところですが重いので少々難しいですね。相手が早い段階でコマンド二枚打ってくれるといいでんすけどね、霞網→強引みたいないい動きしてくれるとこっちも遣り甲斐がでてくるんですけどね

箏曲「下剋上送箏曲」
ターン終了時まで自分の場のキャラすべてに、本来の戦闘力の合計がこのキャラより高い相手キャラと戦闘を行う場合戦闘終了時まで+5+5の戦闘修正を与える効果。+5+5も上がれば大体一方的に倒せるんじゃないでしょうか。

平曲「祇園精舎の鐘の音」
相手プレイヤーのノードが6枚以上ならプレイできる、お互いにノードが3になるまで破棄する。強制的に雷獣の毒の射程範囲に持っていくカード、個人的にハンデスよりエグく感じてしまうのは何故でしょう。

怨霊「耳無し芳一」
目標のキャラを一体裏向きにし(グレイズ0、0/1種族;なし)スペル、コマンドの対象にならない効果と攻撃、または防御を行う場合、表向きにし表側のキャラで攻撃、防御を行う効果を与える効果。ノード1コスト0と安く抵抗が3もあるので安心して使うことことが出来る、ただキャラ効果の耐性はないのでリリカなどで落ちてしまうがまぁ仕方ないですね。

小槌「大きくなあれ」
本来の攻撃力が1~3のキャラ一体の戦闘力を3倍に変更するという効果。慧音やくるみ等の危険な奴らを強化して殴ることが出来る恐ろしいカード。

妖剣「輝針剣」
この装備をセットしたキャラが相手にダメージを与えた時にカードの種類を一つ宣言する、相手は宣言した種類のカードを可能な限り5枚まで抜き出し破棄し5枚破棄出来ない場合自分は相手のデッキをみてその後シャッフルする効果を持つ装備。ノード4コスト1と安く一体だけならまだしも複数人に付けられると洒落にならないカード。指定した種類を5枚も落とせると枚数も多いので相手からすればあまり通したくはないでしょうな、まぁ迷いの竹林とかが素で入ってるデッキだとこれだけではあまり機能しない場合もあるのでその時は仕方ない。

一鼓「暴れ宮太鼓」
目標のプレイヤーのデッキを上から7枚公開し、その中に含まれているコマンドを全て破棄するカード。当たり方によっては相当エグいことになるカード、というか今回山焼きカード多くないですか?まぁ気のせいかもしれませんが

二鼓「怨霊アヤノツヅミ」
相手プレイヤーの冥界のコマンドを3枚怨霊(グレイズ2、4/1の幽霊)をスリープで出すカード。ノード6コスト2と少し重いので出来れば術者と一緒に使っていきたいところですね。どこぞのゾンビを彷彿させますが、4点の打点を3体もだすのは単純に強いでしょう。相手の冥界に地獄があると泣くしかないですが

コマンド

アガルタの風
相手がターンの最初にプレイしたカードがコマンドならばそのカードのプレイを無効とし、破棄する効果を持つカード。これは取引とか霞網とかが刺さりやすいですね、ただこれ相手ターン制限持っているので使いやすいとは言いにくいかもしれません。

神々の道具
自分は10ダメージを受け、受けた場合全てのプレイヤーは場と手札のカードを全てデッキに戻しシャッフルし、その後相手は5枚ドローする効果。金鉱床と一緒に打って自分ライフ6手札5で相手が手札0からゲームが始められるコンボが出来るず、あとこのカードの利点はノードが1でしかもコストが0というこの安さで10ダメージ受けることが出来るというところでしょうか、利点・・・?

旧友の地図
自分のデッキの下のカードを3枚見て、任意の順番でデッキの上に戻す。その後1ドローの効果。友人が魔界と一緒に使ったり天人の系譜と組み合わせるなどと言ってましたが、いやぁなるほどなと思って見たり聞いたりしてました。カードゲームはこういう自分の考えだけではいけないところを聞けたり見たり出来るのが楽しいです。

風水術
目標のプレイされた必要ノードが1か4のカード1枚のプレイを無効とし、破棄する効果。なんだよこれ強いじゃないか、なんか1と4って神仙術と範囲ちょっと変わっただけなのに受ける印象が全然違うんだが・・・。まだまだだなとか布都ちゃんいや布都さんどれだけ謙虚なんすか、かっこいいですよ。

地獄
普通に打つと相手の冥界をターン終了時まで地獄に変える効果。冥界に落ちてると自分の冥界を地獄に変える効果。地獄ってなんぞやと思った方は幻視の夜明けを見るといいんじゃないかな!金伽羅さんやキクリさんがポンポン出てきたりします

希望の始まり
冥界、地獄、ゲームから除外されているカード全てが持つ効果は無効になる効果と自身を破棄して1ドローする効果。天魔や龍神の冥界から出ないという効果を無視したり、雷鼓ちゃんのデメリットなくしたり
(先張りしないとダメだけど)、相手をメタったりできる事が多いカード。

六壬神火
目標のキャラ一体はターン終了時まで即死を得る。わかりやすく強い効果。先制持ちにつけるとセルフ妖忌の出来上がり。

天邪鬼の虚妄
本来の攻撃力が3以下のキャラ1枚は戦闘修正+3+3を得る、この干渉終了時に直ちにそのキャラは攻撃を行う。一応自分ターン制限あるがそんなの気にする必要はないです。さっきからこういうカード見るたびにくるみが真っ先に出てくる・・・。まぁ低速ビートに入れればいいんじゃないかな!

蛞蝓の黄蕈
つけたキャラのノードの値によって効果を得る呪符、付与される効果は1~3が戦闘修正+2+1、4~5維持コスト2、6以上このキャラは他のカードによって決死にならない、となっています。6以上の時に得る効果が理想ですかね、4~5の効果も優秀ですし汎用性あって良いカードなんじゃないですかね

幻想郷の記憶
ターン終了時にこのターンに除外された自分のカードをこのカードにセットする効果と、常時2コスト横起動でこのカードにセットせれているカードを1枚手札に加える効果を持っている装備場。これは連結サポとして考えても良いカードですね、素材が帰ってくるので再連結しやすいところとかはいいですね。ただ連結サポの装備場なら震える陵があるんですよね、まぁ他にも使い道がありそうですのでそこまで連結に拘る必要ないんですが。ただの除外メタとして使ってもいいでしょうし。

死なばもろとも
自分の場のキャラがカードの効果によって破棄され、地獄に置かれた場合、相手のキャラを一体決死にする効果を持つ装備場。除去に干渉して打たれたりでもしたら舌打ちしたくなるカード、相手のカードじゃなくてもいいのが特徴ですかね。大罪うって金伽羅さん飛ばして帰ってきてもらいましょう、地獄がないとなんの意味もないのが注意するところですね。それでも強いんだけど

人間の里
ターン終了時まで目標の人間を持つキャラ1枚は相手のカードの効果の対象にならない効果と、冥界に落ちてると人間のノードとコストを-1する効果を持つカード。超強い人間サポート!前半の効果を使って落としてもいいし普通に落とすのでも構わないですしおすし。地味にこのカードと夢殿大祀廟の二種に対応している妖夢と妖忌さん、まぁどっちを使うか選べるっていいことだね両方つかってもいいけど。

天使伝説
自分のデッキを上から7枚公開し、その中にテキストを持たないキャラを全て手札に加えそれ以外はデッキ下に戻す効果と冥界に落ちてると本来のテキストを持たないキャラ全ては戦闘修正+3+1と警戒を得る効果を持つカード。いきなり出てきたバニラサポート、警戒のなかったバニラ美鈴に門番をやらせるカード。サーヴァントフライヤーですら5点グレイズ0という化け物に・・・本来のテキストなので後からガンガン付与しても問題ないはず。

河童の秘薬
目標のキャラ一体は耐久+5を得る、ターン終了時に1ドローの効果。+5という補正値が高さにドロー効果まで兼ね備えた地味に強いカードかと、14弾美鈴とかマイティウインドとか相性のいいカードも多いので使い道は多そう。

バールのような物
戦術を持つキャラにはセット出来ず、目標にも出来ない効果とこのカードをセットしたキャラが相手のキャラを決死状態にした場合、戦闘終了時にこのキャラを手札に戻す効果を持った装備カード。どこぞの業界用語が元ネタだったはずまぁなんでもいいけど、手札に戻るのがネックですが戦闘修正が+4+1と高くコマンドなので相手が防御を行わない場合に使いたいですね。

完全な三の世界
全てのプレイヤーの手札とプレイされているカードの必要ノードとコストは3になる効果とメンテナンスフェイズに相手は手札を3枚破棄出来る、破棄した場合このカードを破棄する効果を持つ装備場。龍神や西行妖がプレイ出来るようになったり、レミリアが軽くなったりするカード。しかも代替レースで種族龍を指定してるので龍神が場にいるとただで出せる。高天原に頼らずとも龍神は立派に出すことが出来る、高天原はもう不要なのではないか・・・というわけで高天原から龍神だけじゃなくて神奈子とか出すのやめてください、死んでしまいます。

十五夜の妖獣
相手プレイヤーの場にキャラが1枚もいない時にプレイできる、デッキから今泉さんを1枚抜き出し、アクティブで出す効果。相手の場にいないというどこぞの監視者と逆の効果。相手の場なので自分が展開しても問題ないというのはいいが相手の場にキャラが一体でもいては行けないのでどれだけ序盤相手の動きを妨害するかが大事である。

宗教戦争
目標の自分の場のキャラ一体をスリープにし、そのキャラのコスト分だけ任意のキャラに信仰心を貼り付ける効果。信仰心は11弾早苗とか信仰心と一緒の効果、如何せんイラストの神奈子の目が怖い。このカードのおかげで信仰は儚き人間の為にが使いやすくなった、コストの重いカードで出しやすいといえば10弾永琳ですかね、7倍の戦闘力とかちょっと憧れちゃいますね。

小人の逆襲
目標の本来の攻撃力が5以上のキャラクターを決死にする効果。安くて強い除去カード、大型には加護がついていることが多いがそれでも使いやすい方でしょう。ただ代替レースはあまり機能しないかも

アイスバリア
ターン終了時まで場のカード1枚の相手のカード効果の決死と破棄防ぐ効果とターン終了時に1ドローする効果を持っている。破棄の耐性まで与える優秀な防御札、妖精がいればノーコストで打てるので妖精デッキにはとりあえず入れとくといいかもしれません

サーカスレヴァリエ
鳥人間「(グレイズ2、2/1人間、獣)隠密、このカード相手プレイヤーに戦闘ダメージを与えた場合相手ターンのメインフェイズスキップ、相手プレイヤーはメンテナンスフェイズに5コスト支払ってこのカードを破棄できる」という効果を持ったキャラとしてアクティブで出る効果。効果も強いが何よりこいつ素で隠密持ってんだけど、強いんだけど。ダメージ通しやすいので効果使いやすいのがいいですね、除去かコマンド無効引けなかったら5コスト払わないといけないのがエグい。

火雷神
干渉終了時まで目標の自分の場のキャラ一体が相手のカード効果で決死になるときそれを無効とし、相手プレイヤーにそのキャラの本来の攻撃力だけダメージを与える効果。除去回避して相手を焼きにいくすごい攻撃的なカード、本来の攻撃力っていうテキストが多い気がします今回のカード。

幻想の空中都市
プレイ時にデッキの上から3枚をアクティブでノードに加える効果と自分のターン開始時に自分のノードを1枚破棄する効果を持っている装備場。後半の効果がどう自分に影響するかで感じる強さが変わっていくカードかと思いますね、単純にノード加速効果は枚数も多く優秀です。後半の効果もデッキによってはカードを落とす役割を持っていると考えれば使えないこともないでしょう、弱くはないし展開の持っていき方によってはとんでもないカードになるがどこか地味に感じてしまう。

地獄のお迎え
次の自ターン終了時まで警戒を得るか、2コスト支払い、地獄にあるキャラを1枚アクティブで出す2つの効果のうちの一つを使えるカード。どちらかが選べるというのが強みですな、リアニメイト効果も重いですがタイミングを選びませんので優秀です。これからが本当の地獄だ…

東方のインフルーエンス
装備/場
(自動α)あなたの場のキャラクターの枚数を参照する場合、または、あなたの場の特定の種族を持つキャラクターの有無を参照する場合、あなたの冥界にあるキャラクターカードもあなたの場にあるキャラクターとして参照しても良い。
(常時)Sターン終了時まで、目標の[あなたの場のキャラクター1枚]は「戦闘修正;±0/±X」を得る。Xはあなたの場のキャラクターの枚数に等しい
というカード、なんでこれだけちゃんと書いたかは特に意味がありません。これで意味あるのってダイアモンドリングとか今回の慧音さんとかマントチルノ(神子)とかですね、これは範囲広そうな効果ですね。後半は一体の耐久をすごいことに出来ます、リターンイナニメトネスとかが怖いですね。


今昔百鬼捨遺稗田写本
このカードが場に出た場合、自身の冥界の妖怪キャラを全てこのカードにセットする効果とこのカードにセットされている妖怪キャラを常時2コスト横起動でプレイ出来る効果を持った装備カード。戦闘修正も特にないので後半の効果がメインですかね、武器供与とか新兵器開発とかの装備サポートと組み合わせたいですね

魔鏡
ターン終了時まで自分の場のキャラすべては相手プレイヤーのカード効果の対象にならない効果と地獄にあるこのカードを除外し地獄にあるキクリをアクティブで出す効果(スペルのタイミングでしか使えない)を持っている。効果が単純に強く抵抗が5とどこぞ神の加護を彷彿とさせるカードですね。後半のキクリを出す効果で12弾キクリとか出せば更に場が堅くなりますね。

星幽剣士
デッキから金伽羅さんをアクティブで出す効果と地獄にあるときに金伽羅さんの耐久を1あげ貫通を与える効果を持っている。地獄が来ること前提で考えるとこれ打たずにさっさとこいつと金伽羅さん落としたほうが早い気がする、まぁ事故回避のためと考えれば打ってもいいかもしれないが。

加速する嗜欲
目標のプレイヤーは2ドローする、その後相手は手札を1枚破棄する。強引な取引にハンデスがついたカード、他に書くことがないお強いカード。

挑戦者現る!
ノード6コストXのカード、1コスト支払う。その後デッキからコストX以下のカードをスリープでだし、この干渉終了時にそのキャラクターで攻撃するという効果を持っている。あとコスト-は出せない。デッキから好きなキャラをひっぱてくる、優秀なカード。ただプレイ無効されるとつらいです。

以上です。私はただ人間の里が使いたいです、意味もなく5弾咲夜を手札に戻して遊びたいんです。まぁ今回はここまででーまぁ今年もvisionをだらだらとマイペースに続けていきますぜ、ではさいならー

入門用デッキの咲夜はかなり強かった(小並感)

明けましておめでとうございます、wandasです。いつの間にやら2013年も終わり2014年が始まりましたね、visionは去年の末に新弾が出ましてそれがやっと届き私は新年早々テンションが上がっておりますよ。

今回は相手に使われると嫌なカードが多いという印象を受けましたね。何より人間の里の登場で私はもうテンションが更に上がりますね。ルーミアさんが仕事しだしますね、働かなくてもいいんじゃよ。

あと魔界と妖精連中の強化、魔界でも幽幻魔眼さんと天使伝説の登場はいずれはバニラデッキが出来るんではないかという期待が持てますな、今のところはプリバ伯と美鈴さんとサーヴァントフライヤーさんと魔眼さんの4種類ですので割と今のプールでも出来るかもしれないですね。

新しいリグルのおかげで強くなった季節外れのバタフライストーム、地獄関連は強そうだがとりあえず使うか使われるかしないとよくわかりませんわ。

将門クライシスとかいうなんか何も考えずに入れてみたくなる恐ろしいカードも出て面白くなってきそうですぜ。

せっかく新弾出ましたのでちょっとカード考察します。まぁ考察というより感想という方がいいかもしれません。今回はキャラクターです、次回やる気があればスペル、コマンドと書いていきます。長いので口調とかぶれぶれですがご了承くだせ

梅霖の妖精
使われたらうざいタイプのカード、猫乱歩で使いまわすとうざいかも

る~こと
コマンドが出なければずっと仕事してくださる方。コマンド一切いれない構築とかおもしろいかもしれない

山童
奇襲持ちなので相手の妨害から回収まで色々してくださる方

ルナチャイルド
横で起動で妖精2体スリープで2ドロー、しかも自身が奇襲持ちなので条件は満たしやすいはずただルナチャイルドは9弾や12弾も優秀なので妖精デッキに採用するかはちょっと考えてしまう。ソリティアデッキだったら使いやすい?おい馬鹿やめろ

サニーミルク
手札1枚でルナとスターをデッキからひっぱてくる効果、強い。ただこいつも他が優秀なので考えてしまう、役割が違うのでまぁデッキによる。

スターサファイア
奇襲持ちで起動条件はルナと一緒で効果は相手プレイヤーに4焼き、なんとかして呪精を沸かしてプレイヤーを焼き殺そう!!いやぁ嫌な予感しかしないね

座敷わらし
相手ターンに1コスト横で起動してゲームから除外され、次の自ターンにスリープで帰って冥界下を1枚回収する効果。回収は強いがいかんせん使いにくい印象

運松翁
常時横起動でダメージをリセットし、そのダメージだけノードをスリープでチャージし1ドローをする効果を持っている。槌の子と組み合わせればノードを大量に加えれますね、フィールドを焼くカードのメタには・・・あまりならんでしょう

神玉
常時2コストで0グレイズの6/1に変身しだす方。変身前も耐久5あるので壁としても使える、しかも2ノード1コストとお安いので13弾魔理沙などと組み合わせれば低コストビートデッキとかではマジで強いかも。ただコストが重いので注意

ミスティア
封術ついてしまわれたミスチーさん。2ノード1コストとお安く抵抗無効効果というメタ効果を内蔵し、上海人形と同じドロー効果を持ったミスチーさん。だが封術がついてる、いや強いんだろうけどさ・・・

上白沢慧音
封術がついてしまわれた慧音さん。場の人間の枚数分攻撃があがり全ての人間に警戒を与える慧音さん。これザ・ワールドの強化なんでは?いやぁ良いカードだなぁ

宮古芳香
他に芳香がいない時に青娥さんがいれば出る芳香さん。4点という打点にグレイズ1という相変わらず中々のスペックを誇るが11弾という優秀な芳香とどっちを使うか悩みどころ

エリス
最近流行ってるのかしらないがリクルート効果持ちでリクルート先は魔界です。あと貫通も持ってるしグレイズも0!やっぱりエリスさんは一流だなぁ

大妖精
霧の湖に抵抗持たして効果の範囲を妖精全体に帰るどこかのプロモにそんな効果持ってる方がいたようないなかったような・・・

リグル・ナイトバグ
夢蝶に+1/1の戦闘修正に隠密をえらせるリグルさん。これで季節外れのバタフライストームが強化されましたね、しかもプレイ時に相手のデッキを上から4枚見てキャラがいれば全て夢蝶に帰る効果がありますね。これは11弾リグルがクビになる危険性があるような・・・

わかさぎ姫
スペルをプレイしたターン終了時に1ドローする効果を持っています。14弾パチュリーと違ってターン終了時なので継続してスペルがプレイできればいいですね。響子さんと組み合わしてパワーレゾナンスで毎ターン2ドローとかえぐそうですね、ロングレンジエコーをドローしやすくなりますね

赤蛮奇
決死状態になった時にそれを無効にして変身し、通常状態に戻ることができなくなる効果。変身後の効果が常時横起動で相手キャラに3焼きして自身を手札に戻す効果です。優秀な壁ってかんじですかね、除去に干渉で炯眼とか使うのもありかもしれません

幽幻魔眼
5/5の魔界人バニラ。グレイズは0、ノード3コスト3。魔界に天使伝説という優秀なサポートのおかげかかなり強く感じますね、あとバニラシリーズって美鈴以外グレイズ0ですね。冥界に天使伝説が落ちてるだけで8点、7点グレイズ0が出来上がると考えるとえぐいですねぇ

稗田阿求
手札1枚をデッキに戻し、1ドローする効果。コストがかからない部分や役割の違いで12弾阿求と比較していくといいかもしれない。ただ4ノードのキャラの割に少し耐久が低いのがツライです、まぁそれでも強いんだけど

チルノ
プレイ時効果で相手の手札のキャラを氷像(グレイズ0の0/3)に変えてしまう効果を持っている、エグい。11弾チルノと効果が似ているが手札と場という対象の違い、ターン終了時でも戻らないなどの違いもありどちらを採用するかはお好みで

今泉影狼
相手の場のキャラが少なければ打点があがる効果を持っている。専用コマンドもあり先制を持っている。

幽谷 響子
相手がコマンドでドローした時に自分もその半分だけドローが出来る効果と自分のデッキが相手のコマンドで破棄された時にその枚数の半分相手のデッキを破棄する効果を持つ。山彦らしい効果かもしれない、13弾響子が優秀なのでデッキに入れるかどうかは微妙かもしれない

蘇我屠自古
キャラとの戦闘時攻撃力を相手の本来の耐久力と同じする相打ちをしやすくする効果と、相手ターンに1コスト横起動で冥界のスペルの枚数の半分相手プレイヤーにダメージを与える効果を持つ。
後半の効果がメインになるであろうカード、11弾の自身との相性がいいのでどちらかを入れるのもいいが両方入れてみるのもいいかもしれないですね

物部布都
仙人を+1/1する効果とプレイ時にデッキの仙人を3枚落とす効果を持っている。どちらかといえば今回より13弾の神子たちとの相性がいいカードであろうかと、まぁどちらかといえば前半の効果がメインになるであろうからあまり気にしなくてもいい気がします

リリーブラック
プレイ時にキャラを1枚回収しその後自分の手札をランダムに1枚破棄しそれが妖精ならばアクティブで出せる効果。ノードが5と少し重いが効果は成功すると強力ですね、ただ失敗することも考えるとちょっと使いにくい効果ですね

リリーホワイト
プレイ時に1コストを払うことで冥界のノード5以下の妖精をアクティブで出せる効果。ブラックのランダム性に比べ安定感があるのでどちらかといえばこちらのほうが使いやすいと言いたくなりますね

鬼人正邪
全てのプレイヤーの受けるダメージを3以下ならば倍にし、4以上ならば半分にする効果と常時横起動で目標のキャラの攻撃力を7からそのキャラの本来の攻撃力を引いた値にする効果をもっています。このカードのおかげでFになる時とかすべてがFになる時とかFと名のつくあるカードが使いやすくなりますので作ってみたらどうでしょうか、むしろ作るときが来たといえるのではないでしょうか、ライフを回復出来るカードも増え延命もしやすくなりさらにはノード5コスト1でダメージを半減しFの効果を殺すことなく活用できる良いカードです。さぁみんなでFになる時デッキを作りましょう。パペットリッターとか絢爛と一緒に使うとかあるかもしれないが気のせいでしょう

金伽羅
自身が場にいない時に地獄から蘇り、常時1コストで地獄からキャラを除外しそのコスト分強化できる方。専用カードも出て、しかも地獄も使いやすくて強いので結構評価高く見られるんじゃないでしょうかね、冥界に地獄さえあれば除去もある意味無視できるのは相手からすれば中々厄介なのでは

上白沢慧音(白沢)
戦闘ダメージを与えた時に相手の冥界のコマンドを3枚除外し、次の相手のドローフェイズをスキップさせる慧音さん。攻撃力が3という低さが逆にえぐさになってくれるカード、今回出た天邪鬼の虚妄などを組み合わせれば攻撃を通しやすくなりますね。7弾ルーミアさんから出てくれますね、やめてください

豊聡耳神子
7弾チルノさんの仙人バージョンの効果を持ったマントを被りだしたチルノさん(意味不明)、そしてもう一つ冥界の仙人を二枚除外することで手札からアクティブで出せる効果を持っている。布都なり黄泉船なりを使えばすぐに条件を見たせるがそこまでしても手札に都合よくあるか微妙なところである

キクリ
相手のカードで手札またはデッキから地獄に置かれた場合に冥界の半分の枚数ダメージを与える効果を持ち、少女密室効果まで内蔵し専用カードまで出来た方。魔鏡は強いなー

二ツ岩マミゾウ
変身前と種族が少し違う隠密持ちの獣であることが隠れていない方。変身後にグレイズ0とか書いているがちゃんと3あるので気のせいである、軽い変身なので獣は消えないんです。

ミミちゃん
破棄されたらお互いのプレイヤーに9焼き、3匹破棄されると仲良く死ねます。正邪さんとかオレンジとかを使ってもいいんじゃよ。色んな場面から相手をぶっ潰そう!!

霍青娥
警戒を持つキャラに防御されない効果とこのキャラが相手に戦闘ダメージを与えた時に自分の場のキャラに攻撃+2と隠密を与えるすごい効果を持っている。季節外れがこれで強化される・・・のか?加護持ちなので別に無理して効果を使わなくても強いと思います

秦こころ
常時1コストで自身にセットされているキャラを全て手札に戻しその後冥界のキャラをセット出来る効果。セットされているキャラのノードによって効果が付与される、1~2は警戒、3~4は即死、5~6は先制、7~8は+4/+4の戦闘修正、9~10は目標にならない効果とどれも使える優秀な効果です。まぁただのキャラ回収としても使えるので単体で仕事をしてくださる方ですね。

サリエル
プレイ時に1コストで場の魔界人をアクティブにする効果と相手キャラを戦闘で決死にするとそのキャラの耐久力の半分のダメージを与える効果を持っています。後半の効果は相手の攻撃や防御を躊躇させるに十分なものがありますね、ただ魔界で減るとはいえノード6コスト4と重いのでそこがちょっと悩みどころですね

九十九八橋
自分の場に自身がいない時に相手が1ターンの間に2枚以上のコマンドをプレイした場合にその干渉終了時にポンっとアクティブで手札から出る方。相手依存な出し方なのでたらればでいいかもしれません。あともう一つの効果がこのキャラが決死になると冥界のスペルを1枚回収できる効果があります、岡崎教授と一緒にいれればソリティアを妨害されてもさらなるソリティアを狙えるようになるかもしれません。楽しく妨害を受けながらソリティアしましょう、どうやってやるかは知りませんが

九十九弁々
八橋と同じ特殊な出し方の効果を持ち、決死になると冥界のキャラをスリープで蘇生させる効果を持っています。耐久が3と決死にしやすいので効果は使いやすいでしょう、西行妖とこの子二体いれば勝てるかもねなんとかして決死にしないといけないけど

少名針妙丸
自分の場キャラ全てを相手の冥界コマンド枚数によって強化する効果。2枚以上ならば警戒、4枚以上ならば+3+3の戦闘修正、6枚以上ならば隠密、10枚以上ならば相手のカードの目標にならない効果を与える。六枚までなら割と何もしなくても落ちてくれるだろうが10枚は山を焼くためのカードが必要になってくるでしょう。今回コマンドだけを落とすカードも出たのでそれほど6枚くらいならば満たしやすくノードも高いので後半に活躍するキャラといえます、相手が冥界を地獄に変え始めたら泣きましょう

堀川雷鼓
速攻、先制、貫通、抵抗(3)と見事なまでに戦術が綺麗に揃っていますね。しかも相手の冥界のコマンドの枚数だけ必要ノードを減らす効果もあり中々出しやすく、相手がコマンドをプレイした場合にターン終了時まで相手プレイヤーのカードの効果の対象にならない効果まであり除去のしづらさもあり場に出た時の制圧力は結構ありますね。しかしデメリットもありこのカードが冥界にあるときに自分はコマンドカードをプレイできなくなるデメリット効果もあります。これはシルミル作れってことですかねぇ

今回のキャラは慧音さん(キモ・・・リボンついてる方)が個人的にうざいなと思いましたね。地獄がどのように来るか気になるところですね、まぁ今日はこんなところでーさいならー
アクセスカウンター
プロフィール

ワンダスwandas

Author:ワンダスwandas
東方のカードゲームvisionがメインのブログです。

wandasと申します。このブログはvisionがメインのものです。
デッキとしましては 咲夜デッキ(複数個) 夢幻デッキ アリスデッキ パルスィデッキ 脳筋さとり 磐舟デッキ  その他 
があります。大体紙束しかないとかは言ってはいけない

TCGはvisionの他にもやってまして


遊戯王(大会出ていたのはエクシーズ登場までで現在はほぼ身内でやる程度 現在は光天使、ガジェ、ダイヤモンドドラゴンとかメインで使ってます。)
カオス(時代遅れのデッキでたまに大会に出る迷惑スタイルをやってました そらおと、混沌符 紅魔編)
mtg(細々と友人とやってます。デッキはスタン「Seasons Past」モダン「scz、奇魔ソリティア」)
シャドバ(ランクはマスター。デッキは土ウィッチ、エルフその他)

マイペースに更新しますので気が向けば見て下さい。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
教えて慧音先生
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。