FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第4回東優曇杯

どうもwandasです。大会を久しぶりに開きます、気が向けばご参加ください。

第4回東優曇杯

日時7月14日(日曜日)
10時半から受付開始~11時半に受付終了
11時半から大会開始(予定)
5時に片付けor撤収

場所 コミュニティテラスパームス (さぬき市役所 市民部生活環境課志度コミュニティセンター)の会議室 

参加料100円
定員16名
形式スイスドロー
受付は当日に行います、何か質問などがありましたらコメント下さい。
スポンサーサイト

カード考察!(実用性皆無)

どうもwandasです。今回は10弾咲夜を考察していきたいと思います。
GRAZE(2)/NODE(3)/COST(2) 種族:人間
奇襲 速攻
(自動γ)〔このキャラクター〕が決死状態になった場合、〔あなたのデッキ〕を全て見て、任意の枚数の「十六夜 咲夜」を抜き出し、相手プレイヤーに見せてから手札に加えても良い。その後、デッキをシャッフルする。
4 / 2

決死状態になったら十六夜咲夜をデッキから回収する効果ですが十六夜咲夜という名前のカードならなんでもいいのです、今はありませんがスペルやコマンドでいずれ出るかもしれないので今後に期待してもいいかもしれない効果です。

予め手札やノードに他に咲夜がいなければ弐符も加えれば最大5枚まで手札に加えることが出来ます、月の干潮や緑眼のジェラシーなどの手札を使うカードと相性がいいという考えも出来ます。
ただ壱符を入れなけれな弐符は機能しにくいので使いにくい感じもするかもしれません、後十六夜咲夜として扱う効果はありますがいぬさくやは加えることは残念ながら出来ません。

奇襲、速攻そして決死状態になったら自身を手札に加える効果・・・これを上手く活用出来たら咲夜ワンキルとか出来るんじゃないか?と思いつき色々考えてみたのですが残念ながら私の発想力ではまともなものは出来ませんでした。

一応ワンキルもどきは考えつきましたがまず決まらないでしょうというか実践しようとしてみたのですが無理でした、まぁ何かの参考になれれば幸いです。
使用するカード
10弾咲夜
13弾エリー
幽霊移民計画
壷中の大銀河
イドの解放
ポータル
種族幽霊の方2名

まず事前に種族幽霊の方が2名います。イドの解放をプレイします、次に咲夜を出します、更にエリーを出します。
ポータルをプレイします、エリーをプレゼントしてあげましょう相手も喜びます。
これで準備完了です、咲夜で殴りましょう相手が何もしなければ4点与えられます。
次にダメージを与えたのでエリーの強制効果で咲夜が決死になります、咲夜が二枚手札に加わります。
2体目の咲夜で殴ります、エリーで決死になります。ここまでで8点です。
次に壷中の大銀河をプレイし効果を発動します、これで咲夜はデッキの下に帰りますのでイドの解放で除外されずに咲夜の追加攻撃がまだ出来ます。
3体目で殴ります、決死になります。新たに2枚手札に加わります、また1枚手札に残るように殴ります。
ここまでで16点何もなければ与えられます。
お次に幽霊移民計画を発動します、今度はデッキをシャッフルする必要があるのでイドの解放のコストで咲夜が除外される可能性が生まれます出ないことを祈りましょう。
後は手札に残っている咲夜で殴り、エリーの効果で再び決死になるので2枚手札に加え残りの2体を出して殴れば計28点与えられ勝利することが出来ます。相手が何もして来なければ・・・

手間が掛かり過ぎるのと少しでも障害があれば成立しないなど欠点が強く残念ながら実用性はかなり低いです

10弾咲夜を使うすれば4点という高めな打点、奇襲、速攻という部分を生かせる相手の攻撃に干渉して壁として使用することと最後のひと押しの打点として使うなど普通に使えばかなり強めなカードです。
2コストと小型にすれば多めなコストなので13弾魔理沙とは相性が良く一方的に相手を倒せる場面も増えてくるかもしれません。

では今日はここまでで、次はまともなデッキを作れたらいいなー

お久しぶりです

長らく更新していませんでしたがお久しぶりです、wandasです。
まぁ最近vision自体にそこまで触れていなかったので記事にすることがなかったんですよね、スターターやスペコレも出て自分の中のモチベーションも上がってきたので久しぶりに記事でも書くかという感じです。
今回のデッキは「教授を使ってみた」です。

キャラクター21枚
3,001,上海人形
3,002,蓬莱人形
3,678,小悪魔
3,795,十六夜 咲夜
3,1047,アリス・マーガトロイド
3,1050,聖 白蓮
3,813,岡崎 夢美
スペル 6枚
1,058,魔符「アーティフルサクリファイス」
2,1012,魔操「リターンイナニメトネス」
3,1085,「聖尼公のエア巻物」
コマンド23枚
3,075,マナの生成
3,450,後天性変異
3,226,香霖堂
2,629,ブロッケンの妖怪
3,1105,魔法の森
3,458,パペットリッター
3,876,グリモワールオブアリス
2,990,偽りの通路
1,993,再起動

まぁ魔法使いデッキです。主な動き方は上海、蓬莱を並べ後天性変異や教授などのキーカードをなるべく早く引くようにし後天性変異や咲夜さんから出る小悪魔でビートしていき教授やグリアリで強引に攻めきるデッキです。

一応後天性変異が来れば速攻ビートのような動きも出来ますが小悪魔のグレイズが2点もあるので相手によっては少々遠慮したほうがいいかもしれません。
香霖堂はエラッタにより弱体化しましたが元々キャラを並べるのが遅めなデッキなのであまり気にはならないでしょう、落ちて美味しいカードはそれなりに入ってるので序盤に使えたら御の字です。ちなみに公開したカードに小悪魔があっても場には出せません。

12弾アリスを入れたので人形要素が欲しかったのと小悪魔と相性がいいのでパペットリッターや上海、蓬莱を採用、上海、蓬莱は序盤に来てくれればかなり働いてくれる良いカードでその関係でアーティフルサクリファイスも入れてみました。万が一相手の場が突破出来ない時や攻めた後にライフが残ってる場合など活躍の場はそこそこあります。
リターンイナニメトネスも入れてますがこれは強化して爆破という使い道も一応ありますがよく見かける雛さんという天敵を潰すために入れてるという部分が強いです。

後天性変異は小悪魔を出すためのものと強化するためと教授を魔法使いにしてグリモワールオブアリスをつけて殴るためでこのデッキの大事なキーカードです。
そしてこのデッキのメインの岡崎夢美さんですがいかんせん重いのが難点です、除去耐性もないのですぐに退場させられることも何度かあったので覚醒などを積むのもありかもしれません。一応再起動をそのために入れてますがそもそもプレイ無効積んだほうがいいんですよね・・・・

ブロッケンは少々苦手な無縁塚を意識して入れたのですが作戦阻止にしたほうがいいです。

教授はこれから出るであろう魔法使いによって立場が変わってくるカードです、同じような効果を持つ神綺にも言えますがこれからが期待できるカードなので気長に新しい魔法使いを待っていればいつか強化される日が来るでしょう多分。

では今日はここまででー
アクセスカウンター
プロフィール

ワンダスwandas

Author:ワンダスwandas
東方のカードゲームvisionがメインのブログです。

wandasと申します。このブログはvisionがメインのものです。
デッキとしましては 咲夜デッキ(複数個) 夢幻デッキ アリスデッキ パルスィデッキ 脳筋さとり 磐舟デッキ  その他 
があります。大体紙束しかないとかは言ってはいけない

TCGはvisionの他にもやってまして


遊戯王(大会出ていたのはエクシーズ登場までで現在はほぼ身内でやる程度 現在は光天使、ガジェ、ダイヤモンドドラゴンとかメインで使ってます。)
カオス(時代遅れのデッキでたまに大会に出る迷惑スタイルをやってました そらおと、混沌符 紅魔編)
mtg(細々と友人とやってます。デッキはスタン「Seasons Past」モダン「scz、奇魔ソリティア」)
シャドバ(ランクはマスター。デッキは土ウィッチ、エルフその他)

マイペースに更新しますので気が向けば見て下さい。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
教えて慧音先生
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。