FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第三回つけるの忘れてたw

どもwandasです。第二回から早めに第三回目を行うことになりました、前回までと比べると場所が変わったり、料金高くなったり、時間変わったりしてますが、我々(特に私)のグダグダっぷりに変更はございませんのでご安心ください。

第三回東優曇杯
日時 3月17日(日曜日) 10時から受付開始~11時に受付終了~6時解散の予定です
場所 津田公民館(津田中央公民館)第三会議室

参加費500円
定員16名
形式 スイスドロー
駐車場は無料です。
受付は当日に行います、気が向いたらご参加ください
スポンサーサイト

大会をやると約束したな…あれは嘘だ。

こんにちは、竹取ノ翁です。先日場所を借りようと丸亀市民会館様に電話をかけたところ、9日、10日ともに会議室は全室確定申告で埋まっているらしく、その次の週も埋まっていました。なんでも、3月はほとんど埋まっているらしいです。申し訳ありませんでした。以後このようなことが無いよう善処していく所存です。




だが、俺は諦めんぞ!

どうもぉ、こんにちわぁ竹取ノ翁ですぜ

今回は、大会告知に参りました
東優曇勢主催の大会は田舎の辺境のバスが休日来ない非常に大会の場所に適していないので、
うちのリーダのワンダスさんも困っていました
大会2回目も人数が少なくほぼ身内だけだったので、ワンダスさんが「いい加減場所を変えようぜ」とおっしゃったので、恐れながら私が場所を用意することとなりました

日程は、確定したわけではありませんが3月9、10日のどちらかで、場所は丸亀市市民会館の会議室を利用しようかと思います。確定しましたら、またブログの方で連絡させていただきます

それでは、またどこかで

文がきまくる、しかし葉団扇は余ってない(´・ω・`)

どもwandasです。先日四国学院さん主催の大会出てましたがなんか優勝できたぜ!ヒャッハー!景品の魔理沙タペストリーをカバンからはみ出しながらも持ち去ることができたった!
参加賞は文でしたが葉団扇余ってねぇよ・・・いらないんですよ・・・マジで新しい大会PRに期待していきたいですな。

では今回のレシピですが、サイドも組んでるので書きますが超適当ですので、そこはご了承くだせぇ

キャラ 26枚
3十六夜咲夜 10弾
2リリカ・プリズムリバー 11弾
2稗田阿求 12弾
3宮古芳香 11弾
3くるみ 9弾
3村紗水蜜 12弾
3魅魔 13弾
3霧雨魔理沙 13弾
3チルノ 11弾
1豊聡耳神子 11弾

スペル 3枚

3氷符「アイシクルマシンガン」

コマンド 21枚
3夢殿大祀廟
3十王の激怒
3陰謀論
3香霖堂
3作戦阻止
2不意打ち
2神前試合
1緑眼のジェラシー
1迷いの竹林

サイド 10枚
2八坂神奈子 11弾
2驚雨「ゲリラ台風」
2湊符「幽霊船の港」
2無縁塚
2均衡

デッキコンセプトが魅魔と魔理沙で強化したキャラクターで戦闘を優位に進めながら勝つって感じです。魅魔と魔理沙の能力を使うならば相性がいいだろうということで十王を採用、魅魔を回収さらにはコストも減らせるので夢殿大祀廟を採用しました。
あと相手の場に大型がでると攻撃を通しづらくなり夢殿大祀廟で軽くなるので大型に神子を採用しましたが一度も出ることはなく活躍の場がなくしかも出せる状況もなかったので抜いていい気がします。
自分が動くために除去が必要なのでリリカとジェラシーと不意打ちとアイシクルマシンガンを採用、アイシクルマシンガンの術者でもありなおかつ軽くて相手の面倒なキャラも裏向きにできるチルノを採用してます。ぬえも入れてぬえチルにしてもよかったのですが、ぬえが重くて出せないだろうしどうせいれるならキメラ入れたいけど枠ないのでぬえ入れる必要がないだろうということでぬえは非採用。
奇襲速攻先制(魔理沙いないとないけど)持ちって強くね?ってことで咲夜と村紗を採用しました小傘も入れるか悩んだが枠がなかったので断念、というよりこのデッキを作るきっかけが10弾咲夜をつかいてぇどうしようということで、魔理沙で咲夜が先制になる!つえー。魅魔で咲夜が強化される!つえー。阿求で二枚目以降の咲夜を回避できる!つえー、という感じで作ってたらいつの間にか咲夜がメインじゃなくなってた・・・・何故だぁ!
というわけで阿求の採用理由は上の通り二枚目以降の咲夜を引いたりノードに突っ込まないようにするためと2コストをほぼ好きなタイミングで消費できる為です。
神前試合は最近はやたら怖い世界呪符が流行ってるのと相手の村紗が怖すぎるので採用してます。
香霖堂は冥界肥やしのために採用、竹林は山焼き対策と自分のような速度が少し早めのデッキと当たった時は相手が大体コストをオーバーしながら払ってくれるのでメインからでも働いてくれます。

サイドは超適当に作ったもので、均衡は滅罪寺院の対策、無縁塚は無縁塚対策用とあとは墓地利用のデッキが自分含め多いからです。
ゲリラ台風が一応呪符コン対策なんですが、これって刺さるんですかね?よくわかってないんですよねこれが相手にとってツライかどうか、これよりもっといいカードがありそうな気がするんですがどうなんでしょうね。
そして採用理由がよくわかんない幽霊船の港と神奈子・・・神奈子は単純に強いしい装備を多様するデッキに刺さるので採用したんでしょう多分。幽霊船はすいません自分で入れたくせに全くわかりません、魅魔ででもパワーアップさして無敵の壁(笑)にでもしたかったんでしょうかね、無駄なことにしか思えない・・・

こんな感じです、一応高速ビートですがそこまで速度は早くできるか初手次第という半分運ゲーなデッキです。
では今日はここまでで(ヾ(´・ω・`)

大会デッキレシピlukewarm27

 大会同率3位イェーッ!
 ってことで、lukewarmです。

 いやー今回は新弾カードを見ていて最初にティンときたデッキを練磨し、大会に挑んだわけですよ。
 なかなかだったわけですよ。
 わたしゃ満足です。

 てことで、大会デッキ御開帳。


Chara 12枚
3 キスメ/9弾
3 黒猫/5弾
3 火焔猫 燐/9弾
3 八雲 紫/13弾
Spell 21枚
2 抑制「スーパーエゴ」
3 魍魎「二重黒死蝶」
3 幻巣「飛光虫ネスト」
1 境界「永夜四重結界」
3 死符「ゴーストタウン」
3 新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」
3 始符「エフェメラリティ137」
3 聖童女「大物忌正餐」
Command 17枚
3 チキンレース
3 妖魔夜行
3 罪人の金鉱床
2 流星祈願会
3 八雲立つ夜
3 陰謀論


サイドデッキ
3 リグル・ナイトバグ/11弾
3 蝶符「バタフライストーム」
1 抑制「スーパーエゴ」
3 藤原「滅罪寺院傷」


 ネストと呪精でチキればいい!

 というデッキです。
 動きは単純。
 黒猫+燐ちゃんセットの準備があるなら呪精フィーバー。
 ないならネスト突貫。
 来なければゆかりん制圧戦。
 おまけにキスメを添えるだけ。
 あとはライフを犠牲に、ドロー! ドロー! ドロー!
 ていうかドローあるからネストか燐ちゃん+ゴーストタウンは絶対来る。


 というわけでここで、ネストについて簡単考察をば。
 飛光中ネストのデメリットは、ハンドコスト要求とキャラクタープレイの阻害です。このデメリット、穴があると思いません?
 まずハンドコスト。これは手札1枚が速攻4/4キャラになると思えばどうですか? 足りません? キスメを添えて見ませんか? 5/5です。まだ足りません? じゃあチキンレースしましょう。宣言は2で。どうです? 強いでしょう? さらにね、ターン終了時スペルが手札に戻ってくると考えれば。4ノード1コストで4/4キャラが速攻で出るってことですよ!
 次に、キャラプレイの阻害。ここで見て欲しいのは、このターンキャラクターをプレイしていないことと、このターンキャラクターをプレイできないことの二点しか触れてません。そして、ネストに1ターン1枚制限などありません。つまり……手札に複数枚ネストがあれば、複数枚4/4速攻キャラを出すことができる。この時ネックになるのが手札コスト。ですから私は、手札を欲す!

 さて、私はこのネストの効果の穴に気づいた瞬間、類似カードを探しました。するとあるではありませんか。ゴーストタウンという恐ろしいカードがね! ゴーストタウンもネスト同様、キャラクターのプレイを制限するカードです。しかしもちろん、ネストやゴーストタウン複数枚を制限などしてはいない! 私は考えたのです。これで出し続ければいいじゃない、と。 
 あとはもう、すんなりと決まりました。
 黒猫&燐ちゃんは採用確定。ゴーストタウン突っ込んで、手札増強突っ込んで。あら、新弾で妖怪サーチなどという素晴らしいカードが出てるじゃない採用。といった具合にこのあたりはとんとん拍子。
 当初は慧音先生も採用予定でしたが、枠がなかったのであえなく残念。
 エフェメラリティはそれの名残といえばそうですが、コマンドの強引な取引ではなく、スペルであることもカードパワーのひとつだと思うので悪くはないのです。でも運命のダークサイドだけは勘弁な! あともちろんですが、ネストを打ったあとに発動するので、ほんと体のいいドローブーストになります。
 また、当初はチキンレースではなく静と動の均衡でした。身内の魔界人デッキにネストがフルボッコにされたので、静と動の均衡マジよえーな! と八つ当たりしました。半分嘘です。あと最初はチキンレースマジ弱いなとディスってましたごめんなさい。相手キャラも一緒に除去れるなんて気づかなかったんです。
 また、大物忌正餐はデッキ的に悪くない相性です。手札増強は任せろーバリバリー。ですから。自分のキャラはやられても無視して増やせばいいじゃない。まぁエフェメラリティで除外される候補ナンバーワンなんですけどね。

 サイドデッキは相手の速度が速い時用にこっちもさらに速度倍ドンでリグル&バタフライ。さらに自分がライフ支払いを多用するデッキであることを逆手にとって、滅罪寺院傷。相手がバカみたいに動く時は、これでぶちころがすっつー算段。どよ?

 まぁ弱点はいくつもありまして。
 とりあえずは、相手の行動は基本指をくわえて待ってます。陰謀論あるでしょ? あれね、気づいたらメインで目標とってるカード、陰謀論とエゴだけだったんだ。言われて初めて気づいた。俺あほかと。
 相手の攻撃は、裏壁出して耐えるしかないですし、結構もろい。
 そして除外にちょいと弱い。ネストが落ちますからね。そこ狙われたらどうしようもない。生と死の境界はるデッキには、 めちゃくちゃ弱いです。ゴーストタウンで出す弾すらなくなりますし。
 さらに、金鉱床と運命のダークサイドには震えざるを得ない。あいつら怖い。怖すぎる。

 まぁ弱点はこんなもんで。なかなか楽しいデッキでした。
 大会の時は、初戦が燐&空のツチノコマナチャバーン。マッチ一戦目はなすすべなく。二戦目は相手のツチノコを利用してノード加速し、大物忌正餐間に合わせて呪精ビート。ライフ1で踏ん張り倒すというここ最近でもっとも白熱した戦いをさせていただきました。しかし三戦目は負けました。
 次の相手は、にとりのワンキルデッキ。にとりにドリルつけて14点パーンチ! おいばかやめろ状態である。だから防御札は何もないねん! マッチ一戦目は動かれる前に叩き潰して事なきを得、二戦目は何もせずに殺され三戦目はチキンレース無双。辛くも勝利。
 最後のお相手は身内。竹取です。げんなりしながらの一戦目。もう半分壊滅状態のフィールドで、チキンレースを打つとあら不思議。デッキに二枚しか残っていない黒猫が出やがった。基本チキンレースの宣言は2で、勝負に行く時は3です。それ以上は確率が半分いくからほんとにチキンレース。で、まさかの黒猫です。負ける流れでした。二戦目はなんやかんやあって辛くも勝利。八雲立つ夜打ったら、直前に殴られた時のグレイズ2でデッキに残ってた紫2枚が吸われたという自体でしたが、ネストだか燐ちゃんだかでなんとか。三戦目は、フォビドゥン二発打たれて、キスメがお亡くなり+エフェメラリティ137を三枚手札から除外された。死にたい。しかし今引き神引きの連打で勝利へとつながった。チキンレース2発とバタフライストーム今引きで、ギリギリ突破! ノード2状態で今引きバタフライ、今引きチキンレースは反則ですよねー。


 こんな感じの、楽しい楽しい大会でした。
 さぁみんなもネストでGO!

 ……つーか俺はキスメに縁があるのだろうか。←デッキ作るとなんやかんやでキスメのお世話になる人。

オッスオッス、竹取ノ翁でごぜぇます。昨日あった大会について感じたこと

昨日、善通寺の大会がありまして、前回上げた天狗デッキを改造して行ったのですが、
優勝することはかないませんでした。私には、どうやら6ノード帯の天狗は扱えないようです
6ノードのはたてさんを入れて挑みましたが、出る前にやられたり、とても出せる状況じゃなかったり、
それにそんなにマナがたまりませんでした
もともとそんなにマナがたまるデッキじゃないで、仕方ないですね

自分の構築の甘さがよくわかりましたね。
とりあえず、昨日はとてもいい経験になりました。やっぱり自分に合ったデッキを作るのが一番ですね

それではまたぁ(o・・o)/~

お久しぶりです。竹取ノ翁と申します

ここでの名前は、御柱八柱神ですが、大会では竹取ノ翁なので、これからは竹取ノ翁でいきます。
ちなみに、正式名称が「御柱八柱神~竹取ノ翁~」ですが、長いので、竹取ノ翁です。
今回はデッキレシピ上げます。最近ありました、大会で出たデッキです。

P64 Character PR.064 姫海棠 はたて 3
320 Character 射命丸 文  3
494 Character 犬走 椛 3
812 Character 深山の大天狗  2
790 Character 多々良 小傘 3
920 Character 河城 にとり 2
919 Character 鍵山 雛 1
690 Character 永江 衣玖 1
891 Character 蒼天の突風チーム 2
112 Spell 疾風「風神少女」 2
1078 Spell 傘符「パラソルスターシンフォニー」 2
947 Spell 山窩「エクスペリーズカナン」 2
724 Spell 連写「ラピッドショット」 2
822 Spell 驚雨「ゲリラ台風」 1
1178 Spell 式弾「アルティメットブディスト」 1
866 Command 妖怪の山 3
380 Command 嫉視する夜叉 2
382 Command 葉団扇 2
877 Command 霊峰の魔獣 2
277 Command 無縁塚 2
748 Command 花果子念報 1
1110 Command ハートフェルトファンシー 1
1119 Command 陰謀論 1
988 Command 最後の選択 1
1202 Command 坐忘 1
1107 Command 地滑り 1
133 Command ディゾルブスペル 1
226 Command 香霖堂 2

こんな感じですね
見てわかるように天狗デッキです。このデッキは、ピン刺し多いですし、ラピッドショットありますし、仏教徒ありますし、かなり運で左右されているのかもしれません。ちなみに天魔は、サイドボードで寝ています
基本的に、カードを戻してハンデスして、殴る簡単なデッキにしてます
ハートフェルトファンシーが使いづらいですね。情報戦どっちがいいんでしょうかねー
あと、ラストリモートが使える気がするので、ラストリモートを積んで回してみようと思います
中盤で引く衣玖さんが強いので、ぐるぐるを増やして、衣玖さんを増やすというのも考えてます、ついでにパラソルスターシンフォニーで小傘死ななくなりますし、にとりは仕方ない
そして、このデッキ最大の難点は耐久が低いところです、
村紗とかリリカなど、焼きとかにめっぽう弱いので、そこはもう・・・なんとか落とすしかないですね
また、日曜日大会があるので、その時には改造しておこうと思います。
それでは、また(ヾ(´・ω・`)

大会お疲れ様でしたー

ども、wandasです。改めて参加してくださった方お疲れ様でした。
とはいっても身内ばかりなんですがね、しかも主催のくせして空気読まずに優勝とか・・・
まぁ相変わらず申請してから最初から最後までグダグダで申し訳なかったm(_ _)m

ルーク君も言ってたがまた来週の日曜に四国学院さんが大会やるっぽいので、デッキ新しく作って乗り込もうかと考えてるとこです。

また次回の大会もあるかもしれないので、その時気が向けばお付き合いくだせぇ
ではでは( ´ ▽ ` )ノシ


試作デッキレシピlukewarm26

 うち(東優曇華勢)でやってた大会は、どうせ人こないことわかってたので、先日ブログに載せた神器装備デッキでろくに改造せずに出たlukewarmです。しかもサイドなし。一勝もできなかった。さすがにネタ要素が強すぎたかと反省中である。

 まぁ来週用の四国学院大学さんの讃岐優曇華杯には真面目に挑みます。ただ先日うpした超人デッキで行くか秘蔵のデッキで行くかは現在も悩み中~。インパクトあるしね、超人。


 それはさておき今週のデッキレシピ。キーカードらしいキーカードはないけれど、新弾のカードがメインではないけれど、どうしても意識せざるを得ないあのカード。
迷いの竹林
の対抗としてこんなデッキを組んでみた。
 名づけて、デッキを焼かないデッキ焼き。
 普通すぎて強調大きくすることすら躊躇った、タイトルは普通でコンセプトはちょっと特殊なデッキを喰らえーっ!



Chara 12枚
3 チルノ/10弾
3 サニーミルク/12弾
3 河城 にとり/7弾
3 霧雨 魔理沙/1弾
Spell 29枚
3 凍符「パーフェクトフリーズ」
3 氷符「アイシクルマシンガン」
3 水符「河童のポロロッカ」
3 洪水「ウーズフラッティング」
2 黒魔「イベントホライズン」
3 魔空「アステロイドベルト」
3 彗星「ブレイジングスター」
2 疾風「風神少女」
2 地震「避難険路」
1 大喝「時代親父大目玉」
2 光星「光龍の吐息」
2 龍魚「竜宮の使い遊泳弾」
Command 9枚
3 無々色の桜
3 流星祈願会
3 プランク爆弾


 パーフェクトフリーズを貼り、あとは煮るなり焼くなりするデッキです。
 パーフェクトフリーズは相手キャラが、耐久力未満のダメージを受けた場合、0/-1の呪符を貼り付けるカード。呪符はどこから持ってくるのかというと、そうです、相手のデッキです。さらにプランク爆弾も同様なんですよね。
 いやぁ迷いの竹林は強敵でしたね。
 なんていいながら、相手のデッキを変則的に減らしていくデッキのつもりです。
 もちろん無理やりな構築なんで、問題はいくつもあります。
 まず相手が呪符を貼り付けるに相応のキャラクターを出してもらわなくてはいけません。適度の耐久が高くて、火力が低いのがたくさんいればベストですけど、まぁそう都合よくいる訳ありません。
 次に問題なのが、パーフェクトフリーズを引かないと始まりません。
 あれ、これ無理じゃね?
 引かなければいけないなら、引けばいいじゃないということでポロロッカ。それにウーズフラッティング、強いです。
 それはさておき、相手キャラにダメージを与えるということで白羽の矢が立ったのが、みんな大好きぐーるぐる。そして新弾のカードを見ていると、*おおっと*ブレイジングスター! ……あれ、これ☆マークやん!
 と相成りまして……デッキ構築的にあんまりぐるぐるカード投入できるわけでもないんで、遊泳弾抑え目、雷鼓弾抜き、衣玖さんbyebye。
 ちょうどいい塩梅だと思うんですがねぇ……いかんせん火力が高すぎてパーフェクトフリーズ効果発動しないw
 いろいろと企画倒れな気がするデッキです。

 一応、改良案とか失敗談とか。
 プランク爆弾と同種のカードということで、QEDが挙げられるかと思いますが、自分へのライフダメージが馬鹿にならないし、デッキの削りも1枚だし。パーフェクトフリーズあったらキャラへのダメージも呪符になるからいいけど、動きは遅いしぐるぐるでもないので枠がありませんでした。
 あと大目玉や避難険路は、容赦なく味方が死んでいくので思いのほか扱いにくいです。でも除去もできないと状況次第では辛いですしとジレンマばかり。
 もう、あれですよ、要石入れればいいんですよ。そうだ、そうに違いないー。
 とまぁ冗談言ってないで。
 ウーズフラッティングと相性がいいといえば、新弾のあのカード、斑鳩の天球儀。破棄するカードは天球儀行き! 割れば回収! ( ゚Д゚)ウマー
 そしてハンドコストが必要なぐるぐるといえば、同じく大物忌正餐! 味方の被害甚大! orz
 このあたりどうなんでしょうねぇ……。
 あとはスペル枚数多いんで、11弾の屠自古入れたいですねぇ。マインドアミュレットもいれてもいい感じです。でも両方入れるとスペル密度薄くなるんだろうなぁ……。
 あとはあまり思い浮かばない。教えて、ぐるぐる使いの人! って感じでぐるぐる初心者な俺にはあんまり意見でないです。


 こんな感じのなんちゃってぐるぐる。最初は八十平瓮のために組んでたなんて言えない。
 それではまたねぇぃ。
アクセスカウンター
プロフィール

ワンダスwandas

Author:ワンダスwandas
東方のカードゲームvisionがメインのブログです。

wandasと申します。このブログはvisionがメインのものです。
デッキとしましては 咲夜デッキ(複数個) 夢幻デッキ アリスデッキ パルスィデッキ 脳筋さとり 磐舟デッキ  その他 
があります。大体紙束しかないとかは言ってはいけない

TCGはvisionの他にもやってまして


遊戯王(大会出ていたのはエクシーズ登場までで現在はほぼ身内でやる程度 現在は光天使、ガジェ、ダイヤモンドドラゴンとかメインで使ってます。)
カオス(時代遅れのデッキでたまに大会に出る迷惑スタイルをやってました そらおと、混沌符 紅魔編)
mtg(細々と友人とやってます。デッキはスタン「Seasons Past」モダン「scz、奇魔ソリティア」)
シャドバ(ランクはマスター。デッキは土ウィッチ、エルフその他)

マイペースに更新しますので気が向けば見て下さい。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
教えて慧音先生
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。