FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試作デッキレシピlukewarm23

 最近なくしたと思っていたカードが帰ってきたlukewarmです。
 ちなみにカードは棚の下にありました。

 つーわけで今回のカードはこちら。
二つ目の太陽

 wikiにはいろいろと参考になることが書いてあるので、とりあえずそんな型に囚われず組もうと思った。
 以下デッキレシピ。


Chara 11枚
3 アリス・マーガトロイド/5弾
3 西行寺 幽々子/5弾
2 魂魄 妖忌/1弾
3 封獣 ぬえ/7弾
Spell 21枚
1 豊符「オヲトシハーベスター」
1 奇術「ミスディレクション」
3 譫妄「イントゥデリリウム」
3 冥符「黄泉平坂行路」
3 死符「ギャストリドリーム」
3 蝶符「鳳蝶紋の死槍」
3 死蝶「華胥の永眠」
2 鵺符「鵺的スネークショー」
2 恨弓「源三位頼政の弓」
Command 18枚
1 初夢
3 勇み足
1 聡慧なる守護者
3 小さな脱出劇
3 パペットリッター
3 二つ目の太陽
2 偽りの通路
1 再起動
1 傀儡の死者


 基本はwikiにも書いてあるよう(誰でも思いつく通り)に、ぬえで相手のドロー分踏み倒し。
 まぁできなくても、それはそれでよし。
 このデッキの真価は、豊富な手札での除去性能です。
 幽々子様の除去スペルをフル投入で、単除去の追随を許しません。構築的に、ぬえでの踏み倒しは出来たらいいけど、できなくてもいいという感じ。互いにドローするのなら、こちらは除去性能で相手の上を行く……というコンセプトですね。
 まぁそれならとっととぐるぐる使えよといった気がしますが。リッターに相性のいい地霊殿なんかも投入できますし……。
 ともかく、そういった除去構築なので、妖忌のじっちゃんで襲うタイミングなんかもあるでしょう。そこで打点を稼いで残りのメンツで押す……というのが勝ちパターンとなります。

 改良案ですが、キャラ少なすぎ>< 入れるなら何にするかですが、中サイズがほしいかそれとも小サイズか。今の構築を基本に考えるなら、12弾ヤマメなんかを積んでいくのがいいかな?
 二つ目の太陽で除去合戦になっていく可能性が高いんですが、幽々子様いるなら勝てるけど、いないなら無理だしアタッカー足りなくなるわこんちくしょう。雑魚をばら撒くのにも弱いし、やっぱりぐるぐる系で組むべきか。それもガチガチで組むんじゃなくて、いいとこどりで。
 スネークはやっぱり強いですね。弓はリスク大きいのであんまり好きじゃないです。外したい。
 軌道不明の鬼火を搭載するかは悩みます。現構築のままならいらないですが。

 といったところでしょうか。
 黄泉平坂での手札回収なんかも含めて、こちらは大量の手札で挑む……というのができれば戦えると思います。



 では今回はこんなところで。
スポンサーサイト

デッキレシピlukewarm22

 最近友人(優曇勢の面々)と一緒にVISION.NET始めました。
 実装されていないカードは、友人が頑張って入力してくれました。
 絶版になってるカードが使えてウハウハです。
 これ見て気づいたんですけど、デッキレシピの表記ってエクセルのレシピ制作ソフトと同じなんですね。同じようにしたほうがいいのか悩みます。まあ、統一感出すためにこのままでしょうが。

 さて、今回のカードは、今回こそはと言わんばかりの「悪魔の星」です。いい加減完成させたい(ボソッ
 .NETで作ったので、全力で構築してみました。
 単純な構成ですがどぞぞ。


Chara 19枚
3 る~こと
3 レイラ・プリズムリバー/11弾
3 西行寺 幽々子/5弾
3 符の壱“八雲 紫”
1 符の弐“八雲 紫”
3 暗黒の深淵チーム
3 八坂 神奈子/11弾
Spell 11枚
3 死符「ギャストリドリーム」
3 蝶符「鳳蝶紋の死槍」
2 死蝶「華胥の永眠」
3 「嫌われ者のフィロソフィ」
Command 20枚
3 マナの生成
3 作戦阻止
3 強引な取引
3 是非曲直庁の威令
3 悪魔の星
2 真実を変える力
3 陰謀論


 悪魔の星を通しに行くのに全力です。
 動き的には、マナチャージャー出したあとは引きこもり、幽々子&紫で除去を推し進める。相手の行動は阻止系カードで潰す。雑魚は神奈子様頼み。やっぱり単純ですね。
 さり気ないキーカードは、暗黒の深淵チーム。こいつらいないと12弾こいし止めることすらままならねぇ……。あ、でも一応紫んで相打ちは取れるか。というか12弾こいし入れればよかったんじゃないかとこれ書いてて気づいた。
 問題はまあ、悪魔の星の都合上大型多用するデッキにはやっぱり辛いのと、速攻持ちキャラなんかの奇襲性にすごく弱いこと。それとハンデス。
 大型→除去→割に合わない。
 奇襲性→コマンドやスペルなら止めれる?→そ、そこそこ……
 ハンデス→後手対応しかできないので→死ぬ。
 みたいな感じです。天狗怖いです。


 まあこんな感じのデッキが俺の悪魔の星デッキです。
 皆々様も悪魔の星で大型ライフをお送りくだしあ。

試作デッキレシピlukewarm21

 軽やかに更新を忘れるlukewarmです。

 今回のデッキテーマはこちら。
すべてがFになる時

 例のアレです。
 wikiでそんな労力使うなら相手のライフ削れよ、とツッコミを入れられているアレです。
 まぁ、今回のこのデッキは自発的に始めたものじゃないので結構適当なんですが、俺のはあくまで前座なので興味がある人は次の誰かの記事でも期待しててください。

 俺のFデッキは……人形型無限壁!


Chara 32枚
3 オルレアン人形
3 ドールミラセティ
3 藁人形
3 シーカードール
3 ゴリアテ人形
3 ティターニア
1 メディスン・メランコリー/11弾
3 大妖精/11弾
3 槌の子
1 蜃
3 梅霖の妖精
3 アリス・マーガトロイド/12弾
Spell 8枚
2 譫妄「イントゥデリリウム」
3 犠牲「スーサイドパクト」
1 魔操「リターンイナニメトネス」
2 戦操「ドールズウォー」
Command 10枚
3 要石
3 衛星カフェテラス
1 秘封クラブ
3 すべてがFになる時


 まあ言うことはないです。
 余りカードで組んでるので、一部欲しいカードが少ないのが玉に瑕。
 蜃とかイナニメトネスですけどね。それと、Fになる時を無効にされないようなカード。

 中身について実際に見ますと、初速の早い敵警戒として、ゴリアテとティタニア入れてます。こいつらは槌の子マナチャも可能なので、使い勝手がいいんですよね。
 槌の子は、相手のマナチャ役をつぶせる公算が高いので入れてますし、上の通りの使い方や、梅霖の妖精でも扱えるのでいいです。
 蜃はもっと欲しい。
 大妖精は、とりあえずなライフ稼ぎ。ライフ稼がないとFになれませんから。
 とまあ組み合わせは悪くないと思います。

 問題点は、除去をアリスに頼りきっている点なんですよね……。
 イントゥデリリウムは、自分のキャラの方が刺さる刺さる。となると、除去能力はアリスしかいないわけで……そして(ブロックで散っていく)人形を5体もそうそう並べられないわけで……
 という難点。パペットリッター使うほどアリス頼みもどうかと思うのでそっちの採用は検討していません。ちょっと除去が欲しいです。蜃+要石だのみで諦めるというのも無きにしも非ずですが。
 スーサイドパクトはいいカードですね。ゴリアテ捧げて相手の手札3枚ポイ捨てできますから。ノード4時点で打てるなら打ちたいし、あるいは相手の手札が減るのを待ってからやってもいいですし。ただ盤面に触れないのでちょっと難しいってところはありますね。

 アリス出しまでいけると、結構安定するFデッキでした。


 皆もレッツF!

試作デッキレシピlukewarm20

 記事20個目にしてデッキレシピ18個目。
 ……18個ねぇ。半分位構築かぶってるんですけどね。
 lukewarmです。

 つーわけで今回は悪魔の星計画第二弾。
 前回の奇矯の魔術チームを使った「弓をつけて物理で(ry」は星関係ない残念策だったので、今回は星を全力で使用する方向に。

 こ れ で どうだ!

Chara 15枚
3 アリス・マーガトロイド/5弾
3 西行寺 幽々子/5弾
3 魂魄 妖忌/1弾
3 黄泉の剣聖チーム
2 星熊 勇儀/12弾
1 比那名居 天子/12弾
Spell 18枚
1 豊符「オヲトシハーベスター」
1 奇術「ミスディレクション」
1 虹符「オーバー・ザ・レインボー」
3 譫妄「イントゥデリリウム」
3 冥符「黄泉平坂行路」
3 死符「ギャストリドリーム」
3 蝶符「鳳蝶紋の死槍」
3 死蝶「華胥の永眠」
Command 17枚
1 初夢
3 勇み足
1 魂の花
3 小さな脱出劇
3 悪魔の星
2 プレッシャー
1 群青の祟り神
2 反転攻勢
1 傀儡の死者


 妖忌のジッチャンで殴ればいい。

 ぶっちゃけ前回の劣化である。タチが悪くなったと言ってもいいだろう。
 さらに言うなら、半分が前回の使い回しであるヒデェ。

 やりたかったことは、
1.悪魔の星環境下で、
2.じっちゃんが、
3.ミィレンダァ!(小さな脱出劇2回使用で3回攻撃)


 もう反省点しかないのでさっさと言うと……
 もっとジッチャン特化にすべき。半端に剣聖チーム使おうとしたおかげで構築が無茶苦茶。
 1弾ジッチャンが連結に合うわけねぇだろと。群青も合わない、プレッシャーまで枠使うの勿体無い、魂の花とかじっちゃんお亡くなり(笑)。黄泉平坂は持続して意味あるカードだからやっぱりジッチャンとは合わない。

 とまぁバカみたいに適当に組んだ影響が出ているわけです。
 大人しく傀儡の死者、反転攻勢、再起動、ミスディレ、ルナクロックなどなど盛り込み増やして、耳神子も入れて夢殿大祀廟突っ込むべきそうすべき。



 ……結局悪魔の星は幽霊が一番相性いいと。以前wandasにそう言われましてね(涙)
 まだまだ俺の悪魔の星デッキ探求は終わらない。
アクセスカウンター
プロフィール

ワンダスwandas

Author:ワンダスwandas
東方のカードゲームvisionがメインのブログです。

wandasと申します。このブログはvisionがメインのものです。
デッキとしましては 咲夜デッキ(複数個) 夢幻デッキ アリスデッキ パルスィデッキ 脳筋さとり 磐舟デッキ  その他 
があります。大体紙束しかないとかは言ってはいけない

TCGはvisionの他にもやってまして


遊戯王(大会出ていたのはエクシーズ登場までで現在はほぼ身内でやる程度 現在は光天使、ガジェ、ダイヤモンドドラゴンとかメインで使ってます。)
カオス(時代遅れのデッキでたまに大会に出る迷惑スタイルをやってました そらおと、混沌符 紅魔編)
mtg(細々と友人とやってます。デッキはスタン「Seasons Past」モダン「scz、奇魔ソリティア」)
シャドバ(ランクはマスター。デッキは土ウィッチ、エルフその他)

マイペースに更新しますので気が向けば見て下さい。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
教えて慧音先生
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。