

試作デッキレシピlukewarm16

 忙しい2週間が終わって久しぶりの更新です。サーセン。


 とりあえずいつもどおりの試作デッキを公開です。
 今回のデッキ、テーマカードはこちら。
奇矯の魔術チーム
 あれです、聖と鵺の連結です。
 なんとこのカード、9ノード4コストの奇襲持ちで、プレイ時にデッキから鵺を落とすことができる凄まじい能力を。さらに単発スペルを打つとそのカードが4/4の裏向きキャラになるというヤッバイ効果が……うん、ごめん、俺が悪かった。敵のカードに対する耐性もないので、奇襲もちを生かして「相手がグレイズをくれたあとに」プレイして一仕事(ワンパンチ)する以外できないカードです。わかってた。わかってたから辛い。

 とりあえず悪魔の星も投入して(というより投入前提で上記のカードに白羽の矢が)わっふるしながら使ってみたけど、すっごく弱いよ!
 以下デッキレシピ。


Chara 21枚
3 リリカ・プリズムリバー/11弾
3 鍵山 雛/7弾
3 西行寺幽々子/5弾
2 星熊 勇儀/12弾
1 比那名居 天子/12弾
3 聖 白蓮/7弾
3 封獣 ぬえ/7弾
3 奇矯の魔術チーム
Spell 17枚
1 豊符「オヲトシハーベスター」
1 奇術「ミスディレクション」
3 譫妄「イントゥデリリウム」
3 悲運「大鐘婆の火」
3 恨弓「源三位頼政の弓」
3 死符「ギャストリドリーム」
3 蝶符「鳳蝶紋の死槍」
Command 12枚
1 初夢
3 勇み足
2 妖回針
3 流星祈願会
3 悪魔の星


 えーと、まぁなんですか。
弓をつけて物理で殴ればいい
 それ以外できないデッキです。
 一応序盤はリリカと妖回針なんかで妨害しつつの、失ったハンドアドバンテージを大鐘婆の火や流星祈願会で回復する……といったそれっぽいこともしてます。
 奇矯の魔術チームに一応相性のいい幽々子様(単発スペル的な意味で)を採用した関係で、全力で悪魔の星に走っちゃったんですが、やっぱり星が止められるリスクと釣り合ってない構成ですよ。天子採用できるのがちょっといい感じなんですが、それだけじゃやっぱり……ってところです(勇儀さんは強いけど、このデッキなら天子の方が伝説持ちという意味でよかった)。

 ぶっちゃけると、奇襲持ちと速攻持ちで不意をついて殴り殺せないと死ぬ残念デッキでした。
 とりあえず次の悪魔の星へ向けて構成検討します……。

ネタがないのに書くPART2

どもwandasです。今回もvisionとは一切関係のない話をちょろっとして終わります。

以前言ってた混沌符ですがパーツはフランとめーりん以外一通り集まりました、通販って偉大ですねマジで。
だがしかし唯一買えなかったフランはいつの間にか1枚1000円を超える化物に・・・やべぇ手出せねぇ・・・。まぁ今のところ一応咲夜さんパートナーにして作ってみたんですが、特に対戦してないのでどれほどかわからぬ、ついでにトライアルのおぜうさんも作ってみたったがこれも対戦していないず。

残念ながらメンバー以外で気軽に混沌符同士で対戦ってなかなか出来ないんですよね、そもそもchaosやってる人すらあまりみない・・・visionもそうですがなかなか人口の獲得というのは難しいものですわ。

では今日はここまでで・・・わざわざ記事にする必要がないんではとか書き終わる時に思ってしまったですしおすし

ネタがないからつい・・・・

どもwandasです。マジでネタがないんで一切visionと関係ない話しします。
最近東方混沌符の紅魔編買ったんですよ、それの開封結果でも書こうかと・・・
4箱と5パック買いました、財布がボドボドです。

SP
チルノ1枚
RR
レミリア3枚
フラン1枚
咲夜1枚
パチュリー1枚
チルノ1枚
ルーミア2枚

って感じです、4枚揃うことがなかったのがつらいです。しかもめーりん一枚も当たってないし・・・
あと中吉と大吉が一枚ずつ当たったんですが全く嬉しくないのは何故でしょうかの。
まぁ今回の紅魔編はエクストラめっさ多いですね、単体エクストラも色々いてそのへん考えるのは楽しそうですな。
デッキはまだ作ってないんで咲夜さんをパートナーにして作りたいんですがまだパーツ足りないんでもう少しシングルで買い足すとかして作ろうかと

ではでは今日はこの辺で

カード考察lukewarm16

 先週の更新忘れてた!

 ってわけで今書きます。

 もちろん内容は先週の続き、乾坤一擲。
 いいじゃん乾坤一擲強いじゃん。最高じゃん。


●サブ乾坤
 まぁぶっちゃけた話、普通の連結スペルのお供に乾坤一擲入れてるだけでサブ乾坤の出来上がりです安っぽいね。
 その中でも特に、「大江山悉皆殺し」のようなカードを使う場合は「サブ乾坤」て感じがするデッキですね。皆殺しは複数の目標を取るカードです。それゆえ一つでも目標不適切になった場合、効果の解決に失敗します。場のキャラ以外のカードの枚数破棄できるのに、失敗を恐れて目標を縮小してしまうのではなんのためのカードですか。そんな時乾坤一擲ならば以下略。
 他にはパチュリーの幻想生物デッキなどにも適用できます。パチュリーの幻想生物デッキは、幻想生物デッキゆえに幻想生物=スペルの数が多く、乾坤一擲の「スカ」が出にくい。その上デッキ構築によっては連結スペル、「セントエルモピラー」もしくは「フォレストブレイズ」を投入するでしょう。そこに乾坤一擲です。いい具合に意表がつけるかもしれませんし、つけないかもしれません。非統一魔法世界論を貼っているならば、セントエルモやフォレストブレイズが出れば即座に攻撃に移り、1コストで効果を適用できます。そこに干渉のタイミングなどありませんから、いい具合に料理できるでしょう。そううまくいくとは限りませんが。
 あとは言わずもがなぐるコン。その中でも特に「雷鼓弾」や「遊泳弾」、「壊滅の咆哮」のような冥界依存カード。ただでさえ対策少ないのに、そのうちの無縁塚潰されるとか無茶。まぁ2度目は通用しないと思いますが。
 
●サポ乾坤
 コマンドタイミングでスペルが打てる。
 そこにロマンを感じないでか。
 いくつものカードが頭に浮かぶと思います。私は「ハートブレイク」が真っ先に頭に浮かびます。だってwikiに書いてたもん(言い訳)
 まぁ前回の記事でも触れましたが、ディスカード系カード、三歩必殺や紫鏡らが特に目につきますね。
 それ以外では除去系でしょうか。敵の防御に干渉、敵の攻撃に干渉。攻撃してこない? じゃあディスカードに発動して一掃を狙います。もちろん、「アステロイドベルト」狙いです。まぁそこまで狙わなくても、レミリアデッキにおける「スカーレットデビル」へ望みを託す乾坤一擲もいいでしょう。幽々子様を採用しているデッキなら、「ギャストリドリーム」「華胥の永眠」「鳳蝶紋の死槍」なんかを狙えます。敵の防御に干渉で使用し、上手く抜けちまいましょう。
 サポ乾坤はサブ乾坤と役割がかぶることが多いので、上記のような使い方以外ではあまり意識しないかもしれませんね。



 こんなもので今回は終わりです。いやー、まだまだ書き足りない部分もあるんですが、やっぱりメイン乾坤以外はただの確認以上の意味合いがありませんでした。これ以上書いても無駄という現実を知り、私は大人しく乾坤一擲を利用したデッキを再び考案してます。
 では以下は乾坤一擲オススメスペルたち。とりあえず目に付いたものをまとめたので、あとでひっそりと追加してるかもしれません。ぶっちゃけ俺のための覚書。



●乾坤一擲 オススメスペル
○:通常スペル
◎:連結スペル

◎魔空「アステロイドベルト」
使用タイミング:いつでも
汎用除去。相手にキャラがいるならいつ打ってもよしの最強カード。
◎天竜「雨の源泉」
使用タイミング:いつでも
ノーリスクハイリターン。メイン乾坤のとき選択肢はあってないようなものですが、めげずに頑張ってください。
◎突符「天狗のマクロバースト」
使用タイミング:いつでも
汎用除去2。相手フィールドにカードがあるならいつ打ってもよし。ただしご利用は計画的に。
◎取材「姫海棠 はたての練習取材」
使用タイミング:いつでも
問答無用のハンデス。乾坤で公開された日には、相手はなす術なく(自動β以外)手札を見られて捨てられます。情報戦を入れれば普通に打つことができるのもポイント。
◎魔眼「ラプラスの魔」
使用タイミング:維持コストがあるならいつでも
無敵の無効系カード。でも抵抗には弱い。オススメな使い方は、相手のデッキが10枚未満のときを狙って打つ。
◎秘弾「そして誰もいなくなるか?」
使用タイミング:いつでも
相手に痛手を与えながら場を仕切り直す便利カード。よりリスキーなギャンブルを好む人へ。
◎鬼符「大江山悉皆殺し」
使用タイミング:いつでも
使うデッキを選ぶカード。メイン乾坤には扱いにくいが、サブ乾坤で無類の強さを発揮する。目標を取る欠点と連結元を除外する欠点を省いたこれに死角はない。
◎鬼神「ミッシングパープルパワー」
使用タイミング:攻撃
使うデッキを選ぶカード2。基本は悉皆殺しと同じ。汎用性が落ちる代わりに、出ればド級の一撃。
◎四天王奥義「三歩必殺」
使用タイミング:ディスカード
ロマンb
◎正体不明「紫鏡」
使用タイミング:ディスカード
除去(弱)。アステロイドやマクロバーストにない利点は、要石やメイリン、衣玖さんに引っかからないことと、ディスカードに3点火力で除去られなければ、確定で相手のキャラを全滅させれること。ついでに相手のデッキを減らせる。
◎「無双風神」
使用タイミング:攻撃
強靭! 無敵! 最強! 攻撃乾坤デッキに1枚2枚挿すだけでイキイキするぞ!
○紅魔「スカーレットデビル」
使用タイミング:いつでも
汎用除去3。アステロイドベルトの劣化だが、最悪の場合素打ちできる分マシに見える。アステロイドとセットで搭載して除去性能を上げるが吉。
○必殺「ハートブレイク」
使用タイミング:攻撃
大事なものを壊して行きました。あなたの心です。攻性系サポ乾坤にオススメ。
○霊符「古き地縛霊の目覚め」
使用タイミング:ディスカード
大型蘇生。低ノードで打てるので、これ狙いのデッキのお供に。

怒りの鉄拳!正義の鉄拳!!

夢のマシーンだ非想天則ぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!
どもwandasです。というわけで非想天則デッキ試作型です、試作型っていうのはただの言い訳ですが多分まだマシなデッキにできるはず。

キャラ
非想天則 3枚
ナズーリン(12弾) 3枚
里香 3枚
ふらわ~洗車 3枚
紅美鈴 (9弾) 2枚
博麗霊夢(9弾) 2枚
プリズムリバー伯(11弾) 3枚
朝倉理香子 3枚
アリス・マーガトロイド(5弾) 3枚

スペル
ディマーケイション 2枚
キャプチャーウェブ 2枚
サンシャインニードル 1枚
夢想封印 瞬 1枚

コマンド
再起動 1枚
破壊の目 1枚
妖回針 2枚
パラジウム合金 2枚
秋の日の人食い 3枚
秘密結社 1枚
援護射撃 1枚
流星祈願会 3枚
リザレクション 2枚
マナの生成 3枚

このデッキの要はなんといってもナズーリンです。戦車を装備したキャラや非想天則を強化でき自身に戦車を装備すると7/6の化物となって襲いかかってくれます。
あとはとりあえず単体で使える人間共をいれまして戦車を呼べる里香、ピン積みの瞬の術者である霊夢、マナチャ要因にアリス、キャラを守るためにめーりんを入れました。

スペルは万能除去のような気がするディマケ、非想天則の乗組員を相手から奪うキャプチャーウェブ、とりあえず強い瞬、とまぁこんな感じです。

コマンドは戦闘補助に人食い、援護射撃を入れまして0コストで天則をリアニメイト出来るリザレクションなどなど

まぁ回し方としては序盤から里香洗車でビート、天則で里香を食べてからのビートをしつつナズーリンで補助ですかね。
状況に応じて人間を使いこなせばそこそこ戦えます。
そのうちまた作り直しますがとりまこんな感じで、では今日はここまででー
アクセスカウンター
プロフィール

ワンダスwandas

Author:ワンダスwandas
東方のカードゲームvisionがメインのブログです。

wandasと申します。このブログはvisionがメインのものです。
デッキとしましては 咲夜デッキ(複数個) 夢幻デッキ アリスデッキ パルスィデッキ 脳筋さとり 磐舟デッキ  その他 
があります。大体紙束しかないとかは言ってはいけない

TCGはvisionの他にもやってまして


遊戯王(大会出ていたのはエクシーズ登場までで現在はほぼ身内でやる程度 現在は光天使、ガジェ、ダイヤモンドドラゴンとかメインで使ってます。)
カオス(時代遅れのデッキでたまに大会に出る迷惑スタイルをやってました そらおと、混沌符 紅魔編)
mtg(細々と友人とやってます。デッキはスタン「Seasons Past」モダン「scz、奇魔ソリティア」)
シャドバ(ランクはマスター。デッキは土ウィッチ、エルフその他)

マイペースに更新しますので気が向けば見て下さい。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
教えて慧音先生
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
