

大会レポートみたいなの

どもどもwandasです。随分遅れましたが上位1~3位のデッキを紹介していこうと思います。あと僕の的外れな考察っぽいのも簡単に書きますが読むのめんどくさかったら読み飛ばしてくださいm(_ _)m
あと大体コピペとかなのですべて書き方といいますかが違いますのでご了承ください

1位めーゆー様
キャラ
No.907/ レイラ・プリズムリバー *3
No.909/ リリカ・プリズムリバー *2
No.788/ 小兎姫 *2
No.919/ 鍵山 雛 *3
No.927/ 霍 青娥 *2
No.929/ 物部 布都 *3
No.936/ 茨木 華扇(大鵬騎乗時) *2
No.696/ 魂魄 妖忌 *1
スペル
No.266/ 毒符『神経の毒』 *2
No.272/ 薬符『胡蝶夢丸ナイトメア』 *3
No.1012/ 魔操『リターンイナニメトネス』 *2
No.545/ 疑惑の五芒星 *3
コマンド
No.148/ 少女密室 *1
No.134/ 魔法研究 *1
No.457/ 精神の海 *2
No.627/ 胡蝶夢丸 *3
No.983/ 夢殿大祀廟 *3
No.629/ ブロッケンの妖怪 *2
No.889/ 変装 *2
No.631/ 異郷の薬売り *3
No.462/ 是非曲直庁の威令 *3
No.079/ 情報戦 *2
サイド
No.908/ ルナサ・プリズムリバー *1
No.397/ 執念の炎 *1
No.122/ 禁忌『フォービドゥンフルーツ』 *2
No.445/ 禁弾『カタディオプトリック』 *2
No.1066/ 光壁『ウォールブレイク』 *2
No.277/ 無縁塚 *2

布都を使った呪符コンですね。小兎姫や精神の海などで攻撃を防ぎつつ五芒星や胡蝶夢丸などで相手のキャラを除去りながら神経の毒や布都で焼いていくというデッキでしょう。あとは歌仙や妖忌などの夢殿大祀廟に対応している強力なアタッカーが控えているのも強みですね。
まぁなんといっても異郷の薬売りが強いですね、胡蝶夢丸をキャラに貼り付けまくり布都がいれば強引な取引に+αがついたかのような効果になるのは恐ろしいですわ((((;゚Д゚))))まぁ布都のおかげでナイトメアがかなり厄介なんですけどねー、3コスト払って外したら焼きくらうのは辛いです、警戒?しらんな
サイドからは雛がいれば10焼きになる執念の炎に呪符がついてるキャラ数だけバーンできるルナサがいるのが気になりますな。あとはメインにテレメ対策になったり強引な取引のメタになったりするブロッケンがあるのは面白いと思いますわ。

2位lukewarm様
Chara 17枚
3 藤原 妹紅/10弾
3 東風谷 早苗/11弾
3 上白沢 慧音/9弾
3 サニーミルク/9弾
1 鍵山 雛/11弾
1 河城 にとり/11弾
1 西蔵人形
2 嫦娥
Spell 16枚
2 虚人「ウー」
2 滅罪「正直者の死」
3 不滅「フェニックスの尾」
3 「インペリシャブルシューティング」
3 開海「海が割れる日」
3 氷符「アイシクルマシンガン」
Command 17枚3 竹林の火事
1 光の春
3 無縁塚
3 強引な取引
3 流星祈願会
3 マナシールド
1 偽りの通路
サイドボード 10枚
3 霧雨 魔理沙/1弾
2 国符「三種の神器剣」
2 草薙の剣
1 リザレクション
2 勇み足

いやぁ記事に書いてくれてるのでいうことないんですよね、まぁランクインおめということくらいかえ。
まぁ考察といっても特に変わった部分といえば開海「海が割れる日」ですね。隠密をえて妹紅や早苗とかの高打点がゴリゴリデッキを削ってくれます。あとやっぱインペリシャブルは強かった・・・その影に隠れがちになっている光の春が入ってますね彼のネタデッカーとしてのこだわりでしょうか、まぁ強いんですけどね光の春。
本人も言ってましたがこのデッキはサイドと入れ替えることで山焼きから人間ビートに変わります。初見ではさすがに読めないはず・・・それにけーねがいるから打点も高いんですよね、いやぁ怖い怖い。
それにしてもメイン無縁塚は強いですね、最近冥界利用が多いので刺さるデッキも多いと思います。あとはマナシールドですかね、これビートダウン系のデッキには結構ささりますからなやっぱ強いです。

3位wandas

Chara 19枚
3 十六夜咲夜 5弾
3 紅美鈴 12弾
3 宮古芳香
3 くるみ
3 小野塚小町 11弾
3 リリカ・プリズムリバー 11弾
1 青娥
Spell 9枚
3 幻葬『夜霧の幻影殺人鬼』
3 熾撃『大鵬墜撃拳』
3 リリカ・ソロライブ
Command 22枚
2 マナの生成
3 強引な取引
2 作戦阻止
3 是非曲直庁の威令
2 法界の火
3 紅葉狩り
2 緑眼のジェラシー
3 夢殿大祀廟
2 神前試合
サイドボード 10枚
3 フォービドゥンフルーツ
3 暴かれた陰謀
2 破壊工作 
2 ミステリアスジャック

下級ビート・・・?のつもりで作ってるんでしょうね、正直我がデッキながら微妙です。リリカ・ソロライブとか紅葉狩りが別にいらんのではと思ってしまう今日この頃。
除去が一癖ある方々で仕事しないときによく来てくれます、このデッキで困ったのは相手が大型出してきたり数出してくるとめっさ辛いんですな。そんな時のために入れてる夜霧ですが見事に来てくれませんw
サイドは何も考えずに適当に作ったものなんで特に言うことが・・・・

とまぁこんな感じです、考察ってのがあんま出来てない気がするが気にするな!ってやつです。
大会を自分達で開くという初めてで貴重な体験をさせていただきました。これを機に次回は今回よりはまともにやっていこうかと・・・(^^;
えー次回は秋からまた忙しくなりいつになるかわかりませんが出来るだけ早めに開いていきたいなーってところです。次回もしまた大会開くときは皆様よろしくお願いします、それでは(^-^)/

遅めのあいさつとなりますが、大会参加者の皆様お疲れ様でした。

どうも、こんにちは御柱八柱神です。
今大会は参加者7名という少人数ではありましたが、
参加者の皆様なかなか興味深いデッキで、非常に面白い大会していただき恐悦至極です。
今回、私も大会に参加しましたが私の未熟さ故に一勝しかできませんでした。
次大会では、このような結果を残さないようにしたいものですが、身内が強いものですから難しそうです。

なんにせよ、今回参加して頂いた方々お暑い中参加して頂きありがとうございました。
次大会の参加も可能であればよろしくお願いします。
また、今回参加していただけなかった方々も次大会の参加、心よりお待ちしております。

大会デッキレシピlukewarm10

 大会後なので週一更新を乗り越え追加更新!
 lukewarmです。
 そして今回は試作デッキレシピではなく、大会(涙)で使用したデッキレシピです。自分の書いた記事10個目にこれがくるとはなんともまぁ、
 計 画 通 り
 ですね!
 ちなみに何が涙なのかは、いずれ公式に挙げられる大会レポートでも見ればいいんじゃないかなぁ(遠い目)。

 さて、今回のカードはこちら。

藤原 妹/10弾

 キャーモコターン! もこたんINしたお! 
      ,-へ,  , ヘ
    /,ヽ_,_i=/__,」
    / ,'   `ー ヽ パカ
   / ∩〈」iノハル.!〉   あ、もこたんインしたお!
   / .|i L>゚ ∀゚ノiゝ_
  //i>i ir^i `T´i'i| /
  " ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∪
\もこたんインしたお/\結婚してくれー/\インしたおー/

 というわけでINして見た。
 でも僕はやっぱりネタデッキ。


Chara 17枚
3 藤原 妹紅/10弾
3 東風谷 早苗/11弾
3 上白沢 慧音/9弾
3 サニーミルク/9弾
1 鍵山 雛/11弾
1 河城 にとり/11弾
1 西蔵人形
2 嫦娥
Spell 16枚
2 虚人「ウー」
2 滅罪「正直者の死」
3 不滅「フェニックスの尾」
3 「インペリシャブルシューティング」
3 開海「海が割れる日」
3 氷符「アイシクルマシンガン」
Command 17枚
3 竹林の火事
1 光の春
3 無縁塚
3 強引な取引
3 流星祈願会
3 マナシールド
1 偽りの通路
サイドボード 10枚
3 霧雨 魔理沙/1弾
2 国符「三種の神器剣」
2 草薙の剣
1 リザレクション
2 勇み足


 私のデッキは、「アグレッシブサイドボーディング」デッキ!

 wikiの用語集でアグレッシブサイドボーディングの記述を見た時から、もし大会に出るならこれしかないと思った。後悔してない。反省もしてない。

 大会に出るデッキなのに、なんで無効化系カードが積んでないの?
 とか、
 アグレッシングサイドボードとかデッキパワー下がるwww何それ美味しいのwww
 とか、
 嫦娥wwwwオワコンwwwwリリカでざまぁwwww
 とか、いろいろあるでしょうが!
 半分以上勝てるけど何か?

 とりあえず順番に説明しましょう。
 このデッキ、基本型は妹紅-開海型で、妹紅系カードを駆使しながら焼くか、キャラを並べて開海で稼ぐかのデッキです。開海型の利点は、キャラを並べることにより、敵の小型速攻・単体除去への緩やかなメタとなりうる点です。また、妹紅型を組み合わせることにより、妹紅というアタッカーの利用&妹紅という優秀なブロッカーでのビッグサイズブロックが可能となり、汎用性の高い除去カード、アイシクルマシンガンまで利用できます。
 そして焼きカード10枚を抜いてサイドと入れ替えることにより、開海型で利用されたキャラクターたちが問題なくアタッカーとして利用できるようになる。
 ここまでは問題ないと思います。

Q.で、このデッキ、止められたら痛いカードは?
A.妹紅です。
Q.でもその痛さってどれくらい?
A.インペリシャブル打ち「にくい」、優秀なブロッカーがいなくなる、つまりちょっとツライワー。
 お分かりですか?
 コンボギミックばかりに見えて、開海型はフィールドを並べるタイプなのでフィールドが安定します。だから単発カードをちょっとやそっと止められても、1:1交換なら盛り返せるんです!
 もちろん、相手も要所要所でカードを止めてくると思います。インペリシャブルシューティングや、アイシクルマシンガンは特に。ですがこれらはスペルです。コマンド除去は優秀なカードが揃っていますが、スペルで一般的なのは是非曲直庁の威令。インペリシャブルとアイシクルマシンガン両方を止め切れますかね?
 仮に止め切れたとして、フェニックスからの嫦娥引っ張りや、開海での攻撃を見せ札にされた場合、より強力な焼きが来るかもしれない、という可能性を信じ、見送ることができますかね?
 こちらは側として通ろうが通るまいが相手の選んだ方向にシフトしながら、相手と1:1交換するつもりで打てばいいんです。
 また、コマンド無効は、割と無視してもらって構いません。こっちのカードで止められて辛いものなんてマナシールドくらいですから。
 これが無効系カードを積まない理由です。
 その分コンボを多様するデッキには弱いですのであしからず。

 次にアグレッシングサイドボーディング戦術ですが、ここでも開海型が輝きます。開海型は攻性系構築です。ビートシフトしても問題なく運用できるんです!
 このデッキ、焼きしかできないカードは、10枚しか入れていません。インペリシャブル、開海、竹林の火事、光の春です。これらをそっくり入れ替えることでビート戦術にシフトできます。
 ですがもちろん、本職と言っていい、里香系速攻には到底かないません。が、小型速攻戦術に対するアンチカードが密かに輝きます。サイドから投入する三種の神器はもちろん、マナシールドやリアニメイト妨害の無縁塚、コストを支払えばアイシクルマシンガンが相手のキャラ、勢いを削いでくれます。マナシールドや無縁塚はメインからあるので、初戦も相手がよほどうまく回らない限り、善戦は出来ると思います(勝てるとは言い切れないのが辛いところ)。
 二戦目の場合、相手がサイドからカタディやフォビドゥンを投入する可能性が高いですが、言ってやりましょう。ざまぁwwwww
 カタディ:刺さるのは妹紅・無縁塚だけ。
 フォビドゥン:相手が初戦でこっちのデッキをきちんと把握してない限り、除外されるのは精々妹紅。デッキ焼き10枚は外れだし、アイシクルマシンガンが除外されれば痛いが、普通はキーマンの妹紅が狙われます。
 つまり相手はカタディとフォビドゥンを投入した分だけデッキパワーが下がるんです!
 自分のパワーダウンと相手のパワーダウンどちらが大きいかは、推して知るべし。自分はイケルと思っています。

 最後に嫦娥ですが、まぁ相手によっては大人しくサイドアウトします。
 が、リリカですかー? ハハ、サニーやら妹紅やらの見せカードがいる状態で、リリカがフィールドに残っているんですかねー? 残っていれば大人しくしていますが、残っていないなら出しちゃいますよ?
 慧音先生を投入している理由の一部がこれです。人間キャラは1-1修正を受ける。つまりリリカ単じゃ嫦娥が落なくなる。まぁ、アイシクルマシンガンが余っていればそっちをつけてもいいです。リリカ除去に頼っている相手だと、これでなかなか耐えなさる。もちろん冥界に落ちているリリカは、無縁塚でメタります。そういう状況を整えての嫦娥リアニメイト狙いです。最悪、そんな余裕もなく城壁のない最後の砦になったりもするんですがねww
 それでもの望みがあるだけマシというもの。


 とまぁこういう具合に、穴に見える部分にはいろいろ理由があるんです(開海型初チャレンジしたらこうなったっていうのは内緒)。

 メインから入っているピン積みカードたちの理由は簡単です。
 目に付いたから入れました^^
 一応理由を付け加えると、
 雛:マナチャもう一体欲しかったわー欲しかったから入れたわー
 にとり:ドローしたかったわーマジドローしたかったわー
 西蔵人形:俺には手札をノードにおくなんてそんな辛いことできなかったわーだから上海とか蓬莱とか積まなかったんだわー
 偽りの通路:目標とらない除去カード欲しかったんですわー加護怖いですわー
 光の春:あ、これだけはガチで入れました。1枚なのは、アグレッシ(ryするために10枚以下にする必要があったのでこれが削られました。
 と、深い事情があったのです。
 にとりや雛はガチでありだと思う。西蔵人形は大人しく蓬莱やら上海やらにでも変えれば?


 1戦目山焼き、2戦目ビート。2戦目までで決まらなくても、3戦目はどうくるか相手は悩むに違いありません! そこを読み切り目指せ勝利!


 ふぅ。過去最長の記事になってしまいましたが、いかがだったでしょうか。
 みなさんもぜひアグレッシブサイドボーディングに挑戦してみてくださいね^^

 もこたん(ランク)インしたお!

お疲れ様でしたー

参加してくださった方本当にありがとうございました、改めてあ疲れ様です。
どもwandasです。今回の大会は7人という少人数でしたが楽しくできて本当によかったです。
今回の反省点をいかし次回に望めたらなぁと思ってるところです。次回はしばらく忙しく時間がいつとれるのか不明なので未定ですが、流石に今回の場所だったり我々の対応が至らない点も多々あったのでその点を踏まえていきたいところです。

あとは結果とか書きたいんですがちょっと大会以外にも用事があったので、まぁ正直疲れたんで今日はここくらいにしときます。今日は本当にありがとうございました、あとすいませんでした!!

今日大会

どもwandasです。いよいよ今日・・・そしてもう書くことない・・・
いやぁ人来るといいなーとかのありきたりなことぐらいかえ。

なんか書くことないからまた夕方過ぎにでも書いてます。

それでは~、お疲れ様でーす

試作デッキレシピlukewarm09

 新弾が出た。でも僕はネタデッキ。
 lukewarmです。
 12弾でロマンとネタ性を保持しているカード、つまり私の注目株は悪魔の星なんですが、バランス調整必須でロクに扱えない。何体か大型大量に積んだデッキで回して試してもしっくりくるカードが少なく大変。出すキャラのパワーひとつで押し込んでるだけという現状。でも除去されて死んだり。大変だわー。みなさんもぜひ挑戦してくださいね。

 さて今回は大会前だろうが新弾環境だろうが、お構いなしにネタデッキです。
 言い換えるならロマンデッキ!(キリッ
 その主軸をなすロマンはこちら。

千年幻想郷

 巡り廻る千年のトキを味うがいい!(中二病)


Chara 12
2 上海人形
2 蓬莱人形
2 西蔵人形
3 風見 幽香/5弾
3 大妖精/11弾

Spell 11
2 花符「幻想郷の開花」
3 天竜「雨の源泉」
3 贄符「御射山御狩神事」
3 転世「一条戻り橋」

Command 27
3 守矢神社
3 風祝の奇跡
3 衛生カフェテラス
3 横溢
3 人形潰し占い
2 乾坤一擲
3 千年幻想郷
3 ルナ級セキュリティ
3 無縁塚
1 初夢

 え? 勝利手段? そんなのライブラリーアウトに決まってるじゃないですか!

 わかってると思いますが、ネタデッキです!
 まぁみんなこういうデッキくらい作りますよね。そういう意味で、今回のはネタにもならないデッキなんですよね……ハァ。

 内容はわかると思います。
 1.ライフを増やす
 2.ノードを貯める
 3.敵のカードを除外する
 4.千年幻想郷
 5.以下ループ
 誰もが考える普通のデッキです。そして重要なのが、やってみると意外に持つ。ですが所詮は「意外」。だからといって勝てるとは一言も(ry

 御射山御狩神事はマイブームなので入れた。デッキ的にあってる気がしなくもない。
 幻想郷の開花はイラナイ。これ維持できるなら、千年幻想郷する必要ないから。というか維持できる構築にしてないから。
 乾坤一擲はほぼ雨の源泉用。出番なんてなかった。
 雨の源泉。狙えると思ったか! その前に千年幻想郷の準備が整ったわ!(ルナ級セキュリティ下での)

 まぁなんだ。頑張ったらもうちょっとスリムになるんじゃないかなぁってデッキです。
 なんていうか、大妖精、カフェテラス、横溢、セキュリティでの牽制、自力千年幻想郷、で全て回ります。
 何これヒッデー。
 ライフ回復メタの雛様除去用に人形潰し占い入れてます。ついでに源泉サーチができます。浅はかな狙いだったといえよう。
 御狩神事は敵のキャラ除外するとともに自分のいらない人形たち除外できるから次以降回りやすくなるんおっけーです。
 戻り橋も同様の理由で入れてますし、大ちゃん・ゆうかりん御狩神事回避用だったりもしますし、千年幻想郷戻す用だったりもします。
 乾坤・開花の空いた枠にとりあえずフィールド除去(特に除外系)を入れておけばいいんじゃないでしょうか。


 とりあえず、良い子は真似しちゃダメよ。
 あと、もうちょっと考えて作るんですよ。

新弾届きましたー

どもどもwandasです。お久しぶりな気もします、やりましたぜ届きましたぜ、やっぱ実物見るとデッキ作るぜヒャッハーみたいな創作意欲が湧きますわw

そういえばこのブログ訪問数が3桁行きました!皆さんのおかげです、こんなしがないブログを見てくださってる方々ありがとうございます!多分自演じゃないはずそう信じたいww

そして今週の日曜には大会があります・・・詳しくは上から見れますので是非とも興味があれば見てください。
それとM.I.Wから届いてしまいました、こいしや神奈子などなど入ってましたなところでこのプロモって余ったらもらっていいんでしょうか?なんか余ったカード好きにしていいならこいし争奪杯みたいなのやってみたいですねwwwまぁ時間ないだろうけど

なんか先日もやった新弾のカードの考察みたいなの、全部一気にやるのは僕には無理なのでちょびっとだけ相変わらずテキストはwikiからの引用です。

非想天則
GRAZE(2)/NODE(1)/COST(0) 種族:なし
人形
(自動β):
 〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、〔あなたの場の「種族:人間」を持つキャラクター1枚〕をこのキャラクターにセットしてもよい。そうした場合、以後、そのカードは以下の効果を装備カードとして扱われる。

「戦闘修正:+3/+3
 (自動α)〔このキャラクター〕が持つ、「人形」の効果は無効になる。」
攻撃力(2)/耐久力(2)

人間を乗っけると5/5になるマ〇ンガーみたいな人形。こいつに組み込んでおいしいという状況が思い浮かばない。呪符でもくらって動けないときくらいか・・・あとはキャプチャーウェブとかで奪った相手の人間乗せるとかくらいですかね。1/0で5/5が出ると考えれば強いんでしょうか・・・・

パラジウム合金
NODE(4)/COST(0)
【呪符】
(自動α):
 〔このキャラクターにセットされている装備カード〕の戦闘修正は「+5/+5」に変更される。

(自動γ):
 〔このキャラクターにセットされている装備カード〕が破棄される場合、〔このキャラクターにセットされている「パラジウム合金」1枚〕を破棄しても良い。破棄した場合、その装備カードの破棄を無効にする。

飛倉の破片とかがいきなり1/0の5/5セットに生まれ変わったりする恐ろしいカード、天狗の小槌とか相性がいいんじゃないでしょうか。もう一枚適当な装備をつければ+10/+10修正ですぜ。ただ神奈子っていう装備カードの天敵には注意。

古明地こいし
GRAZE(3)/NODE(6)/COST(3) 種族:妖怪

隠密 警戒 抵抗(5)
(自動β):
〔このキャラクター〕はアクティブ状態の場合、他のカードの効果の対象にならない。
(自動γ):
あなたのカードの効果であなたのデッキをシャッフルした場合、〔あなた〕は1ドローする。その後、手札を1枚選んで破棄する。
攻撃力(7)/耐久力(4)

なにこれこわい、そんなカード。強力な自動βに警戒、隠密という圧倒的スペックを持っている。なんか見ただけで強いってわかるカード多分。てかwikiには自動βって書いてあったんですけど実物見てみると自動αって書いてますね、どっちが正しいんでしょう?未だに自動の違いをよく理解してない・・・

お次でラスト
古明地さとり
GRAZE(3)/NODE(6)/COST(3) 種族:妖怪
抵抗(1)
(自動α):
〔このキャラクター〕がスリープ状態の場合、全てのプレイされたコマンドカードが持つ「抵抗」の効果は無効になる。
(自動α):
〔あなた〕のスペルカードのプレイは無効に出来ない。
攻撃力(4)/耐久力(7)
スペルカードを無効にされないってことはソリティアが加速するわけですね、わかります!しかもスリープ状態の時にコマンドの抵抗を無視できるようになるのも強い、まぁ自分にもささるのでそこは注意したほうがいいですが。
スペル無効にされないはガチで強いですね、うろ金とか止めれないのは正直きつすぎる。これ流行ったらどうしよう・・対策めんどくせぇ・・・

まぁ今日はこんなとこで、では皆さん日曜にお会いできたらお会いしましょう!

届かない新弾達・・・・

どもwandasです。新弾来たぜ、ヒャッハー!とか言うつもりが一切こないですつらいです。

wiki見てたらもう載ってましたね、マジで早いですびっくりですわ。
なんか個人的に気になったカードを一部紹介、テキストはwikiからの引用
一枚目
人間の消える道
NODE(5)/COST(1)


【装備/場】


(自動α):
〔「種族:人間」を持つキャラクター全て〕は以下の効果を得る。


「(自動γ):
このターンの終了時、〔このキャラクター〕をゲームから除外する。」

おい馬鹿やめろ
メタが露骨すぎるわ、辛いわ!といっても人間には強力な効果を持つカード里香や輝夜がチラホラ存在してるから仕方ないか・・・・とか言えないです・・やめてくれー打たないでー、まぁメタカードとしては強力な一枚だと思います、破壊工作がさらに強くなる気がする!こういうカードってガチよりファンにささるよね・・・・

2枚目はこちら
龍神
GRAZE(7)/NODE(-)/COST(-) 種族:龍/神


加護(9)


(自動α):
〔このキャラクター〕の攻撃は防御することが出来ない。


(自動β):
〔冥界にあるこのキャラクターカード〕は場に出す事ができない。


攻撃力(15)/耐久力(15)
これ幻想郷の門で出るんじゃないすか?高天原でも簡単に出るんでは・・・こいつ出すためのコマンドありますけどいらんのではと思ってしまった、間違ってたら申し訳ない。
でも出たらやばいですよね、15点で加護9とか無双できますわ!スペル除去とかなんて神の加護とかで無効だ!!
あと種族龍ってこいつが初登場ですかね、これから出るんでしょうかwktkです。

お次で最後三枚目、あと四枚目も一気に
信仰心
NODE(1)/COST(0)


【呪符】


(自動γ):
〔このキャラクターにセットされている「信仰心」〕が破棄された場合、〔このキャラクター〕を本来のプレイヤーの場にアクティブ状態で戻す。

信仰は儚き人間の為に
NODE(5)/COST(1)


以下の効果から1つを選んで解決する。


1.〔相手プレイヤーの場の「信仰心」がセットされているキャラクター全て〕をあなたの場に移す。


2.ターン終了時まで、〔あなたの場の「種族:神」を持つキャラクター全て〕の戦闘力は本来の戦闘力のX倍に変更される。Xはあなたの場の「信仰心」の枚数に等しい。但し、Xの最低値は1とする。

やったね早苗さん、これで神様にも信仰心押し付けれる!!最初の信仰心は11弾の早苗さんの効果でつく信仰心と同じでそれのコマンド版、まぁただ違うのは神様にも通じちゃうんですねこれ、しかもこの違いはでかいです。環境とかはあまり詳しくないんですが猛威をふるってくれてるであろう11弾神奈子とかをパクれるのはかなりおいしい話です。
そしてお次の信仰は儚き人間の為にはこれも早苗さんの二つ目の起動効果を軽くした効果ですね、元の早苗さんはパクるのに3コストかかりましたがこれは1コストでいいという非常に強力なもの。そして二つ目の効果は神の戦闘力を信仰心の数だけ倍にするという恐ろしい効果・・・戦闘力上昇メタの雛さんは運命のダークサイドにも引っかからないのも魅力です。信仰心自体を維持することはそこまで難しくないはずなのでパクリ終わったあとかフィニッシュするときなどに使えますな。

なんか長文になってしまった申し訳ない、今日はここまでで早く届かないかなー

試作デッキレシピlukewarm08

 明日12弾が発売だって? でも今は、そんなことはどうだっていい! 連結デッキを作るチャンスだ!
 でも今回のデッキレシピはスターター三種発売する前に作ったデッキ。
 lukewarmでーす。

 きょーのカードはこちら。
テテテーン みさやまみかりしんじー
贄符「御射山御狩神事」

 wikiによるとです、「連結デッキにおける強烈なメタカード」「自分の場も壊滅する危険性も含むカード」と記述されており……まぁなんですか。その時俺は使われていない軋轢と星に願いをに目をつけたわけです。wikiにも載っていた軋轢+星に願いをのコンボを成立させるギミックに使えるのでは? と。我思いたり。
 で、普通に御狩神事打って自分の冥界除外してついでに相手の冥界キャラも捨てる……程度じゃ勿体無い思い、折角だったので開海「海が割る日」も投入してみた、んですが。デッキの安定性を欠く上、このコンボが順当に成立するには長い時間がかかることに気づき断念。連結補助を大量に積んだデッキとして運用してみるとおお回る回る。結局以下のようになりました。


Chara 18枚
2 レイラ・プリズムリバー/11弾
2 アリス・マーガトロイド/5弾
1 小悪魔/9弾
3 東風谷 早苗/11弾
3 洩矢 諏訪子/11弾
3 八坂 神奈子/11弾
1 風神の奇跡チーム
2 猛火の侵攻チーム
1 信仰の神風チーム
Spell 9枚
3 贄符「御射山御狩神事」
3 神符「天人の系譜」
3 禁弾「カタディオプトリック」
Command 23枚
3 星に願いを
3 軋轢
3 流れ行く者
1 プレッシャー
1 潜入作戦
3 恐ろしい波動
3 群青の祟り神
3 最後の選択
3 流星祈願会


 あれ……御射山御狩神事ってオマケ……?

 例によって例のごとくなので細かいツッコミは野暮ですよ?
 とりあえずつんだマナチャージャーアリスは他のに変えましょう。第一候補レイラ、第二候補は即効性重視で2ノードサニーか、リリカ警戒して積まないかですね。
 小悪魔はいい壁になるので2積み十分。3積みもありやで。

 このデッキ見てわかるとおり、動き方は、
1.マナチャージャーを出す
2.天人の系譜で神奈子と神奈子が片割れになっている連結2枚を見せてどれかを手中に収める
3.敵のキャラは恐ろしい波動で潰す(上記で手に入れたカードも切っていいです)
4.プレッシャー、流れ行く者のどちらかででかいのを出す
5.4がうまくいかなかったら普通に大型を出す
6.ぐ・ん・じょ・う♪
ですです。相手の動きに合わせて残りのカードで細かい対応をずらしていけばすぐ回せます。
 基本的にこのデッキ。早苗と諏訪子はノードに突っ込んで落とすカードです。それをうまく用いながら、マナチャージャーや小悪魔なんかでチャンプブロックして星に願いをを付けて連結出しを狙ったり、群青のコストに使ったりしてください。
 とりあえず里香ちゃんの速攻デッキに相手してもらいましたが、よほどうまく回られない限り流れ行くものでの神奈子様出しを止められないのでそこで一気に勢いが落ちましたね。ライフ半分残ってれば大型を順当に出しながら制圧可能です(でも絢爛怖……さなかな連結出して潰してあげましょう)。神奈子様って偉大だわ。

 ちなみにできたら最ッ高なロマン展開は、連結キャラ出す、御狩神事or群青で除外を肥やす、連結キャラに星に願いををつける、軋轢で割って大型4体並べる、ができたら最高です。神奈子様ワラワラ。

 さて、改良案ですが、ぶっちゃけこれ既に改良したあとだからあんまりアイデアねぇ。
 強引がないので積んだ流星祈願会ですが、使えなくてノード突っ込んでましたが、どうとでもなるシーンが多かったです。神奈子様と、さなかな連結の対応力が強すぎた……。
 あと「ネタのために積んだんだろ? 御射山御狩神事。外せよ」
 とか言う人がいそうですが、ところがどっこい。まぁ、別になくてもいい
 ただ捨てたもんじゃないですよ、これ? このデッキは連結と群青で冥界にキャラ貯まるわけないんですから、打てば一方的に相手を除去れる可能性有り。その上抵抗3つき。里香ちゃんデッキは見事に刺さって……刺さってくれませんでした;; 怨霊猫乱歩2連打とか俺が怒りが鬼なった。まぁ相手ターンに自爆特攻されながら冥界肥され→乱歩されることが多いんで、実際あんまり刺さらないんですよねー。
 なくてもいいけどあってもいいカードってやつです。他に有用なのがあるとか言っちゃダメ。
 連結デッキだから裏表ルート積めよ、とか言う奴、やれるもんならやってみやがれ……あれマジで無理だから。このデッキだと特に。
 潜入作戦は、さなかな連結がそれをやってくれるので1枚あればいいかなという結論に落ち着いてます。

 こんなところです。このデッキ作るために以前の人間デッキ解体したけど、どっちも(思いつきで組んだ割には)強くて惜しいぜー。
 次御射山御狩神事使うときは、おとなしくデッキ焼きにつっこみます。やるとしたら、どのデッキ焼きタイプがベストなんでしょうねー。

よっしゃぁぁぁぁぁぁああああ!!

断罪裁判来た!!!テンション上がってきた!!!これで勝つる!!!多分!

どもwandasです。公式でカードリスト公開されてましたね、やばいですマジでテンション上がってきた。
今回は6弾と8弾からの再録が多いですな、旧弾は抑え目な感じですねまた再録弾でも作るからでしょうか。

あまり旧弾のカードはチェックしてないのもあってか効果が分からないカードもチラホラ・・・後で見とくか・・・

残りの二つにはどんなのが収録されるんでしょうね、楽しみですわー

そうえば大会もそろそろですわ、なんか新弾の一週間後っていうちょうどいい時期ですね。どんなデッキで皆さんが来てくださるのかwktkが止まらないぜ!

御柱八柱神のデッキ紹介~鼠編~

どうも、こんにちは御柱八柱神でございます
これからは、御柱八柱神で統一しようと思いますので、以後名前が変わることは無いでしょう
それでは、デッキ紹介に移りたいと思います
本日は、ナズーリンを使いたいと思ったので作ってみました

キャラ19枚
ナズーリン/10弾×3
優曇華/10弾×3
玉兎/5弾×3
レイセン/10弾×3
因幡 てゐ/1弾×2
八雲 藍/5弾×2
サニーミルク/9弾×3

スペル10枚
棒符『ナズーリンロッド』×3
弐番勝負『肉食化弾幕変化』×2
散符『栄華之夢(ルナメガロポリス)』×3
蝶符『鳳蝶紋の死槍』×2

コマンド21枚
転生術×3
強引な取引×3
銀ナイフ×3
歴史創造×3
香霖堂×2
作戦阻止×3
最後の選択×1
幻術×2
裏取引×1

ただ、ナズーリンが使いたかったので、ナズーリンが活躍できるようなデッキにしました
優曇華で、打点を上げてのビートダウンとなっております
もう一つのギミックとして、ルナメガロとレイセンのコンボで、相手の手札を減らすといったことも考えております
私の作るデッキは、どうしても器用貧乏になってしまいますので、今回はそれに気を付けて作ったつもりです
香霖堂より裏取引の方がよいかもしれませんが、如何せん1枚しか所持してないので、1枚しか入っておりません
単純かつ強いデッキを目指しましたが、どうでしょうか
この辺で、失礼させていただきます
熱中症には、お気を付けくださいませ

試作デッキレシピlukewarm07

 ワシのネタデッキは、百八式まであるぞ。
 るーくわーむです。

 今回のネタカードは……んー、正直言ってネタ切れてきたんでどんどん普通寄りのカードになっていくんですがね。こちらです。
霊烏路 空/5弾」
 アレです。
 9弾お空って強いよな……。
 なカードです。
 折角ですので、速攻で大爆殺を準備できる構成に。

Chara 19枚
3 霊烏路 空/5弾
3 火焔猫 燐/5弾
3 藤原 妹紅/1弾
1 秋 穣子/11弾
3 キスメ/5弾
3 レイセン/10弾
3 玉兎/5弾
Spell 13枚
3 焔星「十凶星」
2 爆符「メガフレア」
1 熱符「ブレイクプロミネンス」
2 闇符「ディマーケイション」
3 葉符「狂いの落葉」
2 氷符「アイシクルフォール」
Command 18枚
3 神霊の業火
2 八咫烏
2 マナ生成
1 初夢
2 偽りの通路
1 恐ろしい波動
2 最後の選択
1 破邪顕正
1 裏切りの少女
3 再思の道

 初動は言うまでもなくマナ生成やら小型キャラ出しての狂い落葉です。ササッとノード貯めて偽りの通路から破邪顕正までのカウンターカードを握って準備しときましょう。
 それが終わると上級ユニットたちの召喚です。理想はもちろん、デッキテーマのお空。なければ我慢して残りのどちらかを出しましょう。その場合は八咫烏を装備できるとベター。いやー爆破って楽しいですねHAHAHA。
 動きとしてはなかなか悪くなかったです。いやーやっぱマナ生成の力は偉大ですね。里香ちゃんデッキにも一応粘ることはできました。れじゃ、俺…マナ生成を使いたくなくなっちまうよ…(ネタにならない的な意味で)。粘れた要因の一つ、アイシクルフォールさん素敵。
 そして軽いネタカード再思の道。この爆破デッキならば何も問題はないな(キリッ

 さーていつもの改良案。
 外す候補ですが、当初は妹紅を入れずに燐ちゃんだけでやってたので、パワー不足な感じがありました。ですがもこたんINすると、「大型多いかな?」という感じに。もこたんがINした理由は、無論八咫烏爆破を生き残れるからです。八咫烏もつけれますしねー。というわけで、燐ちゃんは一枚外しちゃいましょう。
 次に問題なのが、恐ろしい波動と偽りの通路。
 前者は、切るべきカードがない。お空→このデッキの要、ムリ。もこ・燐→ノード6、美味しくない……。
 偽りの通路は、目標とならないのでそれ耐性のあるカードには強いんですが、なにぶん里香ちゃんデッキ相手だとロクに機能しないもので……。まぁ目標とる除去も似たようなものなんですがね。ただこのデッキにおける偽りの通路の役割は、相手の攻撃を一度止めながら、相手に4コスト払わせることができる(かもしれない)……と見るべきなので外すかどうか悩むんですよね。除去が優秀なので、一匹二匹戻ったところでいいカモですから。ただ前述のとおり里香ちゃん相手に美味しくない……どうせ捨てられる。

 投入カードの候補ですが、やっぱね、裏切りの少女って強いと思うんですよ。速攻デッキメタれるわ、中速デッキでもマナチャージャー奪えるわ。さらにそれが、狂い落葉して死にゆく命を代償に、と考えれば余計にね。窮地のときは八咫烏ぶっぱにもなりえますもの。おお強い強い。
 他に候補としては、イドの怪物。いやあ…神霊の劫火は強敵でしたね。普通に防御に使ってもよしですし、悪くない。
 あとナチュラルに候補から外していたギガフレア。レッツプレイGiga! 俺はないからしょうがない。なくても十分戦えたしね。
 一応燐ちゃんは、神霊の劫火のちょっと弱い第二効果をすっぱり諦めるのなら、火力重視で華扇ちゃんでもありです。でも素だと八咫烏つけられないんですよねー(残念)。あるいはマミゾウさんを積んで恐ろしい波動よりにチェンジなんてのも。なんだか候補を挙げれば挙げるほど、歴史創造が欲しくなってきた……。

 まぁこんなお空ちゃんデッキですがぜひどうぞ。
 八咫烏ぶっぱに生き残れる十凶星マジ不吉。ちなみに里香ちゃん相手に勝ったとは言ってないんだからねっ!

御柱八柱神のデッキ紹介

どうも、御柱八柱神でございます
本日は、突然思いついて考えたデッキを載せたいと思いました所存であります
正体不明「乾坤鵺的」デッキです

キャラ 3枚
封獣 ぬえ/7弾×3

スペル 19枚
大輪『ハロウフォゴットンワールド』×3
虹符『オーバー・ザ・レインボー』 ×3
鵺符『アンディファインドダークネス』×3
罠符『キャプチャーウェブ』 ×3
不滅『フェニックスの尾』 ×2
毒符『樺黄小町』 ×2
恨弓『源三位頼政の弓』 ×2

コマンド 28枚
強引な取引×3
精神統一 ×2
パペットリッター ×2
邪神の囁き×3
禁断の魔法 ×2
マナの生成 ×3
破壊工作×2
魔界の幻船 ×3
乾坤一擲×3
作戦阻止×3
雲外蒼天×2

とまあ、ファンデッキなわけでございます
乾坤一擲で色々できるので、こんな感じになりました
連結カードを入れたかったのですが、
それだと、安定感がよりなくなるので今回投入はあきらめました

まあ、ゴットン鵺ですね。自ターンは、効果を受けず殴ります
調整が入って、ゴットン鵺は難しくなりましたが、
乾坤一擲で偶然出ればかなり真価を発揮すると思われます
オーバーザレインボー以外なら基本的には大丈夫なのですが、
運が絡みますね。どうしても・・・・
それだから、強いという部分もございますので、馬鹿にはできません
決まれば強い。カードゲームとは、そんなものです
それでは、この辺で失礼させていただきます
皆様がよりよい、デッキを作れますように
アクセスカウンター
プロフィール

ワンダスwandas

Author:ワンダスwandas
東方のカードゲームvisionがメインのブログです。

wandasと申します。このブログはvisionがメインのものです。
デッキとしましては 咲夜デッキ(複数個) 夢幻デッキ アリスデッキ パルスィデッキ 脳筋さとり 磐舟デッキ  その他 
があります。大体紙束しかないとかは言ってはいけない

TCGはvisionの他にもやってまして


遊戯王(大会出ていたのはエクシーズ登場までで現在はほぼ身内でやる程度 現在は光天使、ガジェ、ダイヤモンドドラゴンとかメインで使ってます。)
カオス(時代遅れのデッキでたまに大会に出る迷惑スタイルをやってました そらおと、混沌符 紅魔編)
mtg(細々と友人とやってます。デッキはスタン「Seasons Past」モダン「scz、奇魔ソリティア」)
シャドバ(ランクはマスター。デッキは土ウィッチ、エルフその他)

マイペースに更新しますので気が向けば見て下さい。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
教えて慧音先生
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
