

試作デッキレシピlukewarm06

 ネタデッキ製作に忙しいlukewarmでーす。
 ネタデッキ構築で重要なのは、使われてないカードを選ぶこと! そこには使われないだけの理由がある!
 それを生かすために動けば、すぐにネタデッキマイスターになれるぞ!

 というわけで今回の注目カードはこの二枚。
『精神統一』『禁忌「フォーオブアカインド」』

 前者は重いコストと術者が場にいないと使えない仕様。
 後者は一体でもフランドールが破棄されると全滅してしまう仕様。
 ともに強力が故のデメリットが強く刺さる目立つカードです。
 なので、目に付いたこの二枚を使ってデッキを組んでみました!
 正直もっとまともに組めよって出来栄えです。俺、疲れてるのかな。その分改善案は出しますので平にご容赦を~。
 

Chara 12枚
3 フランドール・スカーレット/11弾
3 キスメ/9弾
3 上白沢 慧音/1弾
3 上白沢 慧音(白沢)/3弾
Spell 17枚
3 禁忌「フォーオブアカインド」
2 禁忌「レーヴァテイン」
3 倭符「邪馬台の国」
3 光符「アマテラス」
3 国符「三種の神器 剣」
3 釣瓶「飛んで井の中」
Command 21枚
3 精神統一
3 草薙剣
3 最後の選択
2 作戦阻止
1 ディゾルブスペル
1 聡慧なる守護者
1 呪海に眠る記憶
3 結束
3 リーインカーネイション
1 初夢


 キーカードのフランドールのサーチカード、ないんだぜ……

 まぁネタデッキの神様が俺に「フォーオブアカインドスルノデス」と囁いてきたので5回ほどやってフラン全部きましたけどね! でも出す前に殺されたことも、ゲフンゲフン

 所感ですが、精神統一からフランくれば安泰です。一回綺麗に揃って相手滅殺しました。でもね、わかってたけどね、ノード足りない!
 マナチャージャー一体でどうにかなるレベルを超えてます。わかってたからあえて入れてないんだけど、でもやっぱり欲しくなる。でもイラネ。マナ生成は必須です。
 出したあとは絶対守る気持ちで無効化系積んでたのですが、やっぱ都合よくこねぇわ。第一コマンド除去の代表格、ジェラシーとか無効にできる気がしない(コスト的な意味で)。
 あと目に付いたから積んだリーインカーネイション。あほか! リーインカーネイションは諏訪子/5弾と早苗/5弾積んでるデッキに相性いいよ! 俺試したもん!
 飛んで井の中なんてやってる余裕ねぇんだよぉ!
 とまぁ大きなところはこのくらいです。

 でそんなレシピ見ただけでわかるようなところは置いといて、細かいところ。
 フォーカード使って分身したあと、カードによる除去はキスメ、精神統一、結束などで躱す手段を用意しました。
 それ以外に怖いものといえば?
 第一に戦闘力不足による破棄です。次にチャンプブロックを許して戦いが長引くこと。除去される危険が高まりますからね。
 その二つを解決する手段として、慧音先生に目をつけました。そうです三種の神器です。これを使うだけであら不思議。相手のチャンプブロッカーはサヨナラ。フランの戦闘力も上がる不思議仕様! その上慧音先生にはアマテラスというビックブロッカーやコマンド・スペル耐性を持つ邪馬台の国まで持ってます。あらお強い。ぜひ入れないと。
 まぁ入れた結果として、「あれフラン空気……」だった戦が一回ありましたw 思わずフランをノードに突っ込んでしまうレベルのw
 やっぱ慧音先生は強いですね!
 なのでこれらは抜かなくていいです。草薙の剣も3枚で実用に耐えます。そも、フォーカードにこだわらなければアマテラスとフランへ神器をつけられるわけで、レーヴァと草薙が使えないよ助けてーとなることは滅多にないのです。ですので放置。
 さてそうなってくると、やはり無効化系カードの多さが目に付くことに。特に4ノードの最後の選択です。作戦阻止、ディゾルブ、聡慧なる守護者といった低ノードカードたちに切り替えましょう。そのままやっても多いだけですのでバランスを考えた上で外していきましょう。
 これで最低限実用可能レベルになるはずです。


 さてここからはフォーオブアカインドにこだわるパターンこだわらないパターンで見ていきましょう。

 こだわるパターンでしたら、フランサーチが必須となりますのでそのあたりのカードを入れましょう。神秘の卵以外ぱっと思いつかないんですけどね。
 そしてフォーオブアカインドの注目点として、キャラを破棄することが挙げられます。つまりターン終了時にどこかにいってしまうなんてカードと相性がいい。つまり、リアニメイトカード『冥府「紅色の冥界」』や『傀儡の死者』と相性がいいということです。前者はコスト面で無理でしょうがね。再思の道のようなカードを使うのも面白いかもしれません。ただ裏向きフランが除去されたら表向きもやられてしまうのでネタの域を出ないでしょうが……。

 こだわらないパターンでは、フォーオブアカインドを1枚ないし2枚、まぁこの際全部抜いちゃっても構いません。その場合装備をつけて物理で殴るデッキに早変わりですね。元からか。
 武器供与積んだり、キャラ増やしたり、吸血鬼幻想でパンプアップ+結束を使いやすくしたり。増やすキャラは中堅どころが欲しいですねー。個人的には速攻持ちを求む。大型キャラでビートしたあと、トドメのひと押し用です。相手は大型止めるためにリソースの大半費やすでしょうから、不意の一撃で落ちるなんてことも十分考えられますからね。そういう意味ではキスメはベターだったか。フォーオブアカインド使わないならワンドローが付いてくる方がいいけど。


 長くなりましたが、こんなところです。精神統一? そんなのプリズムリバーデッキで使えよ! レイラや伯も守れるぞ!

どうも、wandasに変わって佐藤でーす♪

今回はー、自分が作ったデッキレシピを紹介しちゃいます!
名付けてぇ~正体不明のバカルテットデッキです。
では、前置きはこの辺でレシピ書きまーす

キャラ17枚
10弾ぬえ  2枚
11弾チルノ 3枚
7弾リグル  2枚
7弾ミスティア3枚
7弾ルーミア 3枚
1弾サニー  3枚
9弾めーりん 1枚

スペル15枚
パーフェクトフリーズ   3枚
ダークサイドオブザムーン 2枚
真夜中のコーラスマスター 3枚
永夜蟄居         2枚
紫鏡           2枚
アイシクルマシンガン   3枚

コマンド18枚
正体不明の種  3枚
転化      3枚
贖罪の檻    2枚
賢者の封書   2枚
再起動     2枚
作戦阻止    3枚
強引な取引   3枚

です。
やりたいことは、氷塊チルノと永夜蟄居などで、相手キャラを裏にして、ぬえや正体不明の種で破棄したり、パーフェクトフリーズとマシンガンのコンボで、呪符をつけて正体不明の種で、マイナス修正で、決死にしたり、紫鏡などを賢者の封書で使いまわしたりするデッキなわけです。まあ、「紫鏡を使いたかっただけでは?」と言われればそうなのかもですねー。あと、転化で妖怪付与して、ルーミア世界呪符とのコンボで、チルノやサニーの打点が5点上昇したりします~。最近は、リリカが流行ってるみたいですから、干渉でつけられたらたまったもんじゃありませんけどねー。贖罪の檻が、好きで、速攻ビートとか辛いんで、こういうのあったら手札ノードチャージせずに済むんで助かります。
ここまで、書きましたがまだ作ってません。
よって使ってません。強かったらいいなー♪

断罪裁判欲しいでござる

ども、あとファーストピラミッドも欲しいwandasです。なんかよく考えたら欲しいのめっさありますわw
最近始めた新参なもんで旧カードを持っていないという・・・・まぁ仕方ない

では久しぶりにレシピ晒し、今回は「教授と愉快な仲間たち」です。

キャラ

岡崎 夢美 3枚
聖白蓮   2枚
パチェ壱符 2枚
パチェ弐符 1枚
レイラ11弾 3枚
小悪魔   9弾 3枚
十六夜 咲夜 3枚
北白河 ちゆり 3枚
アリス・マ(ry イエサブのプロモ 1枚
アリ(ry 5弾 2枚

コマンド

覚醒 2枚
破邪顕正 1枚
武器供与 2枚
少女密室 1枚
ディゾルブスペル 2枚
秘密結社 2枚
飛倉 3枚
飛倉の破片 3枚
対抗魔術 2枚
黄泉の船 2枚
後天性変異 3枚
グリモワールオブアリス 3
迷ひ家 1枚

こんな感じです。あと見てわかるとおりスペルないです、パチェの効果使えません。
回し方はいたってシンプルノードをマナチャージャー共でためて教授だして後天性変異で魔法使いにかえ、グリアリつけて教授TUEEEEEEEE!!をやりたいだけです。というか俺のデッキこんなんばっかだな・・、まぁビートダウン好きなんです本当にw

相変わらずどう落とせばいいかわからん飛倉、取引に変えたほうがいいですねこれ
まぁこのデッキの強みは後天性変異と教授です。まずは教授の魔法使い全体+1,1効果これは単純に強いです。つづいて後天性変異で魔法使いセットすればついでに小悪魔が出ます、この子がこのデッキのメインアタッカーの一人で、小悪魔には忘れがちかもしれませんが魔法使いの対数分攻守をあげる効果がありますのでキャラを出せば出すほど強くなっていきます。そこに教授や聖が加われば小悪魔はあっという間に大きく成長するといういい話ができます。

まぁ気をつけるべきは雛とか八坂神奈子ですな、特に神奈子はこちらの要のグリアリを潰してきますから是非とも潰したいところ・・・潰す方法は相手にスペルをガンガンプレイさせて弐符のパチェにセットしまくることっ・・・!
つまり他力本願なわけでまぁ多分無理なので数の暴力で倒すとか別の方向にシフトしたほうがいいですわw

他にもこのデッキはツッコミどころ等が結構ありますが今日はこの辺でー

大会

 どもwandasです。まぁ申請してから大分経ちますが8月19日に大会をやります。
なんかやってしまっした感はありますが、一応説明だけでも
 大会日時 8月19日
 場所 コミュニティテラスパームス(さぬき市役所 市民部生活環境課志度コミュニティセンター)の会議室 
 時間 9時半~18時
 定員 16名
 参加費 100円
 主催 wandas(vision東優曇勢)
 ルールはスイスドローでやります。受付は9時半~10時までで10時過ぎから開始の予定で、よろしければデッキシートは事前に書いてくださればありがたいです。
あとこちらの都合で申し訳ないのですが場所を貸してくださる方がカフェをやっておりまして飲食物は持ち込み禁止となっております、食えということでしょうか
・・・他に何か書かなければならない気がするのですが思いつかねぇ

登録は当日となっていますのでもし暇と気分と金とその他諸々があれば気軽にお越しください。

試作デッキレシピlukewarm05

 ロマンのために突き進む男、lukewarm!
 ですです。

 今週のロマンカードはこれ。
「レミリア・スカーレット/5弾」
 なんだっけと思った方、聞いてくださいこのカード。
 スペルカードが使用できなくなります。
 アタックできるならば必ずアタックしなければなりません。
 伝説持ち・グレイズ2・6/6

 とんだネタカードですね。
 スペル禁止縛りで使えばそこまで悪くないかなと思えなくもない性能だと思うんですけどね、僕は。
 でもね、レミリア・スカーレット/10弾っていう同名の後輩がいるじゃないですか。
 彼女にね、もう追いやられちゃってるみたいなんです。
 それじゃあもう、使ってやるしかないじゃないですか!

 でも、普通には使わないっていう。
 レシピは以下の通り……と言いたいですが、ざっくり作った上に以前作ったデッキ(解体済み)なので細部がうろ覚え。メインギミックのカードたちだけ載せておきます。

Chara
3 レミリア・スカーレット/5弾
3 秋 静葉/7弾
3 小悪魔/11弾
3 朱鷺色の妖怪/9弾
3 サニーミルク/9弾
3 鈴仙・優曇華院・イナバ/5弾
3 レイセン/10弾
Spell
3 惑視「離円花冠(カローラヴィジョン)」
3 蛾符「天蛾の蠱道」
3 散符「栄華之夢(ルナメガロポリス)」
3 幻惑「花冠視線(クラウンヴィジョン)」
2 月眼「月兎遠隔催眠術(テレメスメリズム)」
Command
3 群青の祟神


 まぁ見ての通り(?)。相手にプレゼントするためのカードです。
 とりあえずさっさと結論言っちゃいますけど。
 失敗作でしたー!
 いやもう何が失敗作ってね、上手くノードがたまらないんですよ。天蛾の蠱道でざっくりキャラ出しを攻撃のメインギミックその1にしてるのにメインカードたちをノードが溜まった直後に出すと、コスト重の関係でノードなくなって出せねー。奇襲ェ……天蛾の蠱道活用できネー!
 余りカードだけで組んだのがやっぱりまずかったですね。ハンデス椛やくるみがいればまた違う大量展開が見込めたでしょうに。

 さて、肝心のレミリアですが、うん、もちろん相手にプレゼントしてやりましたとも!
 天蛾の蠱道を割って手札のキャラに奇襲プレゼン。後、カローラ打ちながらレミリアを出してばっちりよ!群青の祟神でもいいわ!
 みたいな感じで出せたあとは楽しかったですね。
 あ、ちなみに静葉は天蛾の蠱道を使うにあたって、一ターンに複数枚出しして美味しいキャラは何か……という考えから選ばれたキャラクターです。ついでにルナメガロポリスがあればドローフェイズスキップなどないわけで、いけるんじゃね? みたいな発想でした。手札重くする要因だったぜ……。
 ルナメガロといえば、なぜデッキを見るカード積んであるのにレイセンが投入しているのかと言われますと、ルナメガロを相手キャラに付けた場合、効果の発生源はルナメガロ(自分カード)&相手のキャラ(相手カード)になる……はず。あれ、レイセン適用できてハンデス美味しいんじゃね? っていうコンボ目当てですね。
 まぁ、そんなの忘れて自分で使ってましたが(同時にこなかったとも言う)。


 そんなわけで、「レミリアプレゼントデッキ」、必要カードが多いため、安定性の面から断念。
 大人しく速攻展開デッキに移りなさい。
 今作り直すなら、ノード加速のリリーホワイトや玉兎(冥界からアクティヴで持ってくる方。余ってるからね)を加えて天蛾の蠱道をメインに作り直すでしょう。レミリアデッキじゃないのは今更。
 こっちのレミリアビートも本気で考えてみようかなあ……。

試作デッキレシピlukewarm04

 今回の試作デッキ、制作の発端はこのカード。
信仰の神風チーム
 ノード、コスト、連結素材必と、普通に利用するには難儀なこのカード。これを利用すべく、アイデアを練った結果こうなりました。


枚数 カード名/弾
Chara 25枚
3 明羅
3 神玉
2 レイラ・プリズムリバー/11弾
3 朝倉 理香子
3 鍵山 雛/7弾
3 東風谷 早苗/5弾
3 洩矢 諏訪子/11弾
3 八坂 神奈子/5弾
2 信仰の神風チーム
Spell 0枚
Command  25枚
2 恐ろしい波動
3 グリモワールオブマリサ
3 群青の祟り神
1 リザレクション
2 教唆扇動
3 神の加護
2 逢魔が時
3 月旅行計画
3 ミニ八卦炉
3 流星祈願会

サイドボード
1 風神の奇跡チーム
1 猛火の侵攻チーム
1 信仰の神風チーム


 洩矢の王国があれば逢魔が時なぞ積まずに済んだものを……!

 始めた時には4弾以前は絶版だったため洩矢の王国がないんです。一応王国にはない利点として、起動効果の目標になったときに守れる、他に人キャラがいない場合は神玉が妖怪を担ってくれるので火力上げになる、があります。が……その程度じゃね……。

 さて肝心の使い心地ですが、うん、悪くない。
 メインアタッカーの諏訪子様は、出た直後はだいたい相手止めれませんw 小型人キャラウマウマ。理香子の御蔭で相手もスペル除去打ちにくいので、必然小型がばら撒きやすく、諏訪子無双に傾倒します。
 マナチャで安定してチャージできていければ、信仰の神風チームも躊躇なく出します。
 ドロー( ゚Д゚)ウマー ブロック不可( ・´ー・`)ドヤ

 基本的な運用として、神奈子様は即ノード、アタッカーは諏訪子様を心がけて、できるだけ上級ユニットでコストを払わずに済むようなプレイングです。小型キャラはバンバン出します。明羅のアタックもキャラ出れば美味しいので、相手のノードが3になったらアタック解禁です。
 神風チームは、手札に恐ろしい波動があれば温存、なければノードに突っ込んでリアニメイト方向です。月旅行計画でのワンパンチができれば理想ですね。

 改善点として、まぁ例のごとくコマンド無効等々積めよ。ってことで外す候補ですが、グリモワールオブマリサ。なかなか優秀ですが、ヒトキャラのスペック上げても不意打ち&除去耐性にしかならないことを考えると1枚は抜いても問題ないです。それ以降はお好みで。
 リアニメイトカードに群青、リザレクション、月旅行と積みましたが、やっぱり重いです。月旅行が特に。八卦炉自体使えないことはないので、隙もできやすいリザレク1枚、キャラの操作がしにくい月旅行1枚抜いていっても大丈夫でしょう。
 教唆扇動は問題ないです。進行の神風チーム持ってきて即恐ろしい波動でも問題ないですしね。
 それと、やはり逢魔が時が頼りないと思うのなら無効系カードに変えるべきでしょう。


 さぁこれでみんなも目指せ、守矢マスター!

デッキレシピのようなもの

 どもwandasです。
 
 今回のデッキは「幻月と夢月」です。
 キャラ
 幻月 3枚
 夢月 3枚
 けーね(白沢)(9弾)3枚
 サニー(1弾) 3枚
 玉兎(10弾) 2枚
 小悪魔(11弾) 3枚

 スペル
 一条戻り橋 2枚
 
 コマンド
 マナの生成 2枚
 強引な取引 2枚
 破邪顕正 2枚
 ディゾルブスペル 2枚
 覚醒 2枚
 不可解な行動 3枚
 エンパシー 3枚
 銀ナイフ 2枚
 飛倉 3枚
 飛倉の破片 3枚
 すり抜け 2枚
 再起動 2枚
 未来予知 2枚
 障壁 1枚
 
 回し方は至ってシンプルで、エンパシーをさっさと手札に加えて幻月、夢月でビートするという単純なデッキ。
 除去に弱いので覚醒と再起動も積みました、一応再起動で幻月か夢月を飛ばせばどっちか出るので打点を増やすためにも使えるのがうまい。
 取引、飛倉、小悪魔とドロソもそこそこ積んでて万が一幻月、夢月がデッキにいなくなっても、不可解な行動や戻り橋、けーねの効果で戻せるようにしているから問題ねぇ!・・・はず
 
回した感想はワンキルがほとんど出来ないから相手の反撃をビクビクしながら殴りに行かなければならないというスリルが味わえますねwまぁ以外とエンパシーが来るので二人を早く召喚するのは案外なんとかなる、問題は相手の除去に極端に弱い、銀ナイフの使い道がエンパシーくらいしかない、飛倉を落とすギミックがあまり積んでいないので飛倉の効果をうまいこと使いこなそうとするのが少々困難な部分ですかねぇ。
 他にも色々問題ありそうですがぶっちゃけ一番の問題は似たような効果の八雲家強すぎワロタwwwってことですかねぇ

 まぁ今日はこれで終わりです。また見てくだせぇ

試作デッキレシピlukewarm03

 lukewarmです。今回の試作デッキはこれ。

 

 まぁ、これを最大限に活用すべく三パターン組んで試してみました。
 全部載せるのはさすがに長いですし、記事複数書くのも大変なので端折りますが……

 乾坤一擲ver.1
 サブ乾坤。
 内容としては実はただの幻想生物ビート。早苗、明羅、メリー、慧音で人を埋めて、諏訪子を出したら諏訪子or慧音の幻想生物でビートするだけ。非統一魔法世界論でパンプアップ+術者やられても維持楽、みたいな利点を前面に押し出し、「自分ターン一擲」というスタンスで構築しました。ミジャグジ様が乾坤一擲で出たらあとは無双。

 乾坤一擲ver.2
 メイン乾坤。
 内容としてはスペルの大半を乾坤一擲用の連結で埋めて動くタイプです。除去は基本乾坤頼み。完全運ゲー。でも、相手ディスカードフェイズ乾坤って恐ろしいんですよ。紫鏡、三歩必殺、即座にアクティヴになる御射軍神さま……。これは「相手ディスカード一擲」、最悪「相手ターン一擲」で構築しています。キャラはおおよそ上と同じ。

 乾坤一擲ver.3
 キラー乾坤。
 THE・運ゲー。三匹の天狗を中心に、彼女らのスペルを普通に打つこともできる、乾坤一擲することもできる、という攻性的構築。目玉は無双風神、アステロイドベルト、死者選別の鎌、パゼストバイフェニックス、ハートブレイク。「自キャラの攻撃一擲」で、予期せぬ一撃をテーマとしている。


 で、使ってみた感想ですが、
 ver.3:論外、弱すぎた。除去されてティウンティウン。
 ver.1:安定性はある。諏訪子が出たとたん幻想生物がぽんぽん速攻で出る様なぞ死を覚悟させる。でも乾坤一擲空気だった。
 ver.2:もっとも乾坤一擲らしい。やはりその強力な連結スペルたちを使い、敵を一掃する様は心が踊る。
 攻撃使用や幻想生物はキャラであり、あるいはキャラに使用することが前提ゆえに、キャラを除去してしまえばどうしようもないのです。ですが防御系の使い方ならば、乾坤一擲を無効にされなければ放たれる一撃を防ぐ間もなく散ってゆく。ああ素晴らしきかな。

 というわけですので、ver.2のデッキを公開して終わりです。河童の五色甲羅ツエー。


枚数 カード名/弾
Chara 15枚
3 東風谷 早苗/5弾
3 洩矢 諏訪子/5弾
3 宇佐見 蓮子/7弾
3 マエリベリー・ハーン/7弾
3 西行寺 幽々子/5弾
Spell 21枚
3 魔空「アステロイドベルト」
3 取材「姫海棠 はたての練習取材」
3 土着神「御射軍神さま」
3 天竜「雨の源泉」
1 四天王奥義「三歩必殺」
2 正体不明「紫鏡」
3 転生「一条戻り橋」
3 冥符「黄泉平坂行路」
Command  14枚
3 乾坤一擲
3 未来予知
3 河童の五色甲羅
2 希望の光
3 香霖堂

試作デッキレシピlukewarm02

 ネタデッキメイカーlukewarmです。wandasに続いてブログ更新致しますん。

 今回のネタデッキは、「おくミス朱鷺ちゃん鳥デッキ(偽)」です。

枚数 カード名/弾
Chara 23枚
3 蓬莱人形
3 上海人形
3 霊烏路 空/9弾
3 ミスティア・ローレライ/11弾
3 朱鷺色の妖怪/9弾
2 サニーミルク/9弾
3 秋 穣子/7弾
2 風見 幽香/5弾
1 幽香
Spell 18枚
3 声符「梟の夜鳴声」
3 夜雀「真夜中のコーラスマスター」
3 鳥符「ミステリアスソング」
3 密符「御大師様の秘鍵」
2 名誉「十二階の冠位」
3 幻想「花鳥風月、嘯風弄月」
1 鳥符「ヒューマンケージ」
Command 9枚
3 裏切りの少女
2 恐ろしい波動
2 諏訪大戦
1 幻視の夜
1 人の眼をした魔物

 ていうか今回のネタ性が弱くない!?

 このデッキは前身がありまして、その時は「ミステリアスソング狂死デッキ」でした。御大師様や裏切りの少女、それ以外に結束なんかを積んで相手のキャラを潰しながら更にみすちー楼観剣で切り殺すデッキでした。
 ……裏切りの少女以外、ミステリアスソングのギミックが単品では使えないものばかりでどうしようもなく、まっすぐビートされれば潰れるという欠陥デッキでした。
 が、なんということでしょう。お空を採用することでみるみるデッキが……目に見えて変わったわけではありませんが、人形採用も楽ですし朱鷺ちゃんや穣子様で爆撃もいいですし、ミステリアスソングのギミックカードも自然に組めましたね。
 何度か回した感想ですが、お空やっぱり強いです。人形射出でノード3以下もヤレますし、御大師様も自軍に打つのもそこまで苦じゃないですし(使い終わった穣子、朱鷺ちゃんをリリースしてみすちー、お空にチェンジできます、人形と一緒に)。

 修正案ですが、十二階の冠位が思いのほか微妙だったことが挙げられます。お空いないと利用しにくく、お空いない状態で使う場合は相手を支援する能力といった印象です。お空がいても、どちらかといえば守りよりの能力となります。お空の爆撃を活かすという意味なら、攻撃のオーバー・ザ・レインボーよりは使いやすいのでしょうが微妙は微妙。
 次に気になったのは花鳥風月。コマンドストップですが、フィールドアドで押すこのデッキ。殴り始めるのは相手の場を整理してからになるのが目に見えています。この時に怖いのは何かと言われれば、ひとつは法界の火。ほかに怖いのは? ……ぐるぐるやそれに似た効果を持つキャラクターです。
 つまり、攻撃を止められて痛いか? 答えはNO。並べたキャラの一斉攻撃でライフ削り切れるものでもないですので、やはりパワーが足りないといった印象。ならば風見幽香のカードでも、横溢でライフ+ハンデスを取った方がよいのではという結論に。
 そして幻視の夜ですが、コーラスマスターサーチ用のこのカード。ぶっちゃけコーラスマスター使えるのがみすちーの出るノード5からなのでそこまで重要ではありません。選択肢はお空サーチか、みすちー追加、風見幽香でフィールド制圧の選択肢拡大といったところ(一応グレイズ多量で幽香出しもあるかもですが)。そこまで必要なカードではありませんね。

 逆に思いのほか使えたカードは諏訪大戦。みすちーで殴り、お空で敵を飛ばし、御大師様でキャラ数増やして諏訪大戦。もう一度同じ行動して場を潰せました。

 上記の点を考慮すると、敵の除去は主にスペルに気をつけていればいい気がします。ジェラシーなどは打たれたらしょうがないと割り切ってしまいましょう。無効にするのも厳しいので、覚醒で回避できればベターですね。スペル無効用に是非曲直庁の威令かディゾルブが欲しいところ。
 ハンドは穣子様が出てからは安定するので、朱鷺ちゃんだけで十分な印象。
 全体的に物足りないなら速度上昇のためにマナ生成や、恐ろしい波動用の幽香追加を考えるといいと思います。

 ただひとつ気になったのは、絢爛ビートの相手はさすがに無理かも……押し切られる未来しか見えない。横溢投入も視野に入れると、カタディ割り、絢爛割りのできる破壊工作の採用も検討すべきかもですです。

いいカードだ、感動的だな、だが無意味だ(^U^)

 どもブログとか作ったはいいけど別に何もしてないwandasです。
 突然ですが皆さんはTCGってvison以外何をやっていますか?多分visionだけという方はなかなかいないのではないかと僕は思いますな。
 僕はvision以外にもやってまして遊戯王、ヴァンガード、chaos、lycee、ヴァイス、幻想の宴、東方版デュエマと無駄にやっています。
 といっても大体息してない状態なんですけどねw
 せいぜい息してるのが遊戯王、ヴァンガ、chaosくらいであとかろうじてlyceeが息してるくらい・・・・・たまには遊んでやらねばな・・・
 
 
 
 
アクセスカウンター
プロフィール

ワンダスwandas

Author:ワンダスwandas
東方のカードゲームvisionがメインのブログです。

wandasと申します。このブログはvisionがメインのものです。
デッキとしましては 咲夜デッキ(複数個) 夢幻デッキ アリスデッキ パルスィデッキ 脳筋さとり 磐舟デッキ  その他 
があります。大体紙束しかないとかは言ってはいけない

TCGはvisionの他にもやってまして


遊戯王(大会出ていたのはエクシーズ登場までで現在はほぼ身内でやる程度 現在は光天使、ガジェ、ダイヤモンドドラゴンとかメインで使ってます。)
カオス(時代遅れのデッキでたまに大会に出る迷惑スタイルをやってました そらおと、混沌符 紅魔編)
mtg(細々と友人とやってます。デッキはスタン「Seasons Past」モダン「scz、奇魔ソリティア」)
シャドバ(ランクはマスター。デッキは土ウィッチ、エルフその他)

マイペースに更新しますので気が向けば見て下さい。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
教えて慧音先生
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
