

デッキレシピ フルモンpart2

どもwandasです。そういえば今月の末に混沌符の新弾でますね、今回は昔のカードにも対応してる作りになっているっぽいので久々に買ってみたいですね。

んで今回のvisionのデッキは前回と同じくフルモンデッキですが今回はテーマを決めて作っておりましてデッキ名として「win版フルモンハイランダー」というデッキです。まずレシピを見ていただきましょう。

キャラクター 50枚

1,P08,PR.008 博麗 霊夢
1,030,霧雨 魔理沙
1,480,ルーミア
1,914,チルノ
1,680,紅 美鈴
1,695,パチュリー・ノーレッジ
1,027,十六夜 咲夜
1,811,レミリア・スカーレット
1,930,フランドール・スカーレット
1,311,アリス・マーガトロイド
1,909,リリカ・プリズムリバー
1,910,メルラン・プリズムリバー
1,908,ルナサ・プリズムリバー
1,PR0107,西行寺 幽々子
1,312,魂魄 妖夢
1,800,橙
1,806,八雲 藍
1,691,八雲 紫
1,036,小野塚 小町
1,933,四季映姫・ヤマザナドゥ
1,479,リグル・ナイトバグ
1,1033,上白沢 慧音
1,023,因幡 てゐ
1,314,鈴仙・優曇華院・イナバ
1,042,八意 永琳
1,037,蓬莱山 輝夜
1,506,藤原 妹紅
1,915,秋 静葉
1,159,秋 穣子
1,167,河城 にとり
1,917,犬走 椛
1,320,射命丸 文
1,319,東風谷 早苗
1,329,八坂 神奈子
1,330,洩矢 諏訪子
1,304,キスメ
1,1034,黒谷 ヤマメ
1,1041,水橋 パルスィ
1,686,星熊 勇儀
1,689,古明地 さとり
1,1042,火焔猫 燐
1,1043,霊烏路 空
1,688,古明地 こいし
1,1044,多々良 小傘
1,1035,ナズーリン
1,1040,雲山
1,1039,雲居 一輪
1,1045,寅丸 星
1,1050,聖 白蓮
1,P46,PR.046 封獣 ぬえ
1,1399,少名 針妙丸

win版のキャラだけでも余裕で50人以上いるので全キャラ入れてるわけではないのですが、とりあえず出演しているキャラから適当に選びました。このデッキは元は友人が作ったものを私なりにアレンジしたものでどこまでを友人が考えどこから私が考えたかは定かではありません。

このデッキは前回紹介したデッキよりは大型が少なくノード、コストが安いキャラが多めなので回らないわけではありません。今回もシナジーしているカードが何枚か存在し、八雲家要素、永琳輝夜要素など様々にあります。勝ち筋もビートダウンだけではないので、出来ることの選択肢が多いデッキとなっております、多分。

ちなみにこのデッキは前回紹介したフルモンデッキより勝率が高く(単純に使用期間がこちらの方が圧倒的に長いというのもあるが)、相手によっては普通に戦い勝つことが出来ます。こういったデッキを作って思ったのは奇襲持ちはマジで必須であるということです。あいつらいないと勝てる気しないんですよね。

あとこのデッキは初心者の方にはあまりオススメしません、出来ることが限られているのとスペル、コマンドに触れることが出来ないのはあまりよろしくないかと思います。あと意外と運用するのが結構難しいですし、勝率もそこまで期待できるものではないのでやるならある程度勝ててそこまで難しくないデッキでやったほうが楽しいと思います。まぁ好きなキャラのデッキ作るのが一番なんですけどね。

ただこういった何がしたいのかよくわからんネタデッキもたまに使うと中々楽しいものです、visionをやっていく中でカードをたくさん買われるようになりあまり採用しないで埋もれてしまうカードが何枚か出てきてしまうことでしょう。そんな時にフルモンハイランダーやってみてください、意外なカードの使い道が見えてくるかもしれません。

では今日はここまでです、さいなら~。

デッキレシピ フルモンpart1

どもwandasです。フルモンの他にもシルミルとかいう呼び方等があるらしいです、まぁどっちでもいいことですね。

今回のデッキはネタにしても何を狙っているかなど特にないので、どういったデッキかと言うと少々答えづらいものがあります。

レシピはこのような感じになっております。

キャラクター 50枚

1,698,博麗 霊夢
1,030,霧雨 魔理沙
1,027,十六夜 咲夜
1,505,フランドール・スカーレット
1,324,レミリア・スカーレット
1,1121,妖精メイド
1,921,ルーミア
1,1026,紅 美鈴
1,034,パチュリー・ノーレッジ
1,1361,梅霖の妖精
1,001,上海人形
1,039,西行寺 幽々子
1,045,八雲 紫
1,1025,リリーホワイト
1,910,メルラン・プリズムリバー
1,334,四季映姫・ヤマザナドゥ
1,029,メディスン・メランコリー
1,314,鈴仙・優曇華院・イナバ
1,037,蓬莱山 輝夜
1,1155,八意 永琳
1,006,リグル・ナイトバグ
1,937,八坂 神奈子
1,1257,犬走 椛
1,1261,姫海棠 はたて
1,1262,射命丸 文
1,1054,星熊 勇儀
1,688,古明地 こいし
1,304,キスメ
1,1050,聖 白蓮
1,1044,多々良 小傘
1,P46,PR.046 封獣 ぬえ
1,1156,豊聡耳 神子
1,927,霍 青娥
1,1152,蘇我 屠自古
1,1140,宮古 芳香
1,1377,赤蛮奇
1,335,永江 衣玖
1,1395,秦 こころ
1,1362,る~こと
1,1149,夢子
1,508,神綺
1,665,明羅
1,1046,キクリ
1,504,魅魔
1,934,サリエル
1,474,レイセン
1,013,ルナチャイルド
1,014,スターサファイア
1,015,サニーミルク
1,1367,座敷わらし

どういった感じに回すかと言いますとその場の手札と状況に応じて考え動いていく、マナチャ持ちはさっさと場に並べると言ったところは重要ですね、しかしこのデッキノード加速要員が6枚しかないので引かなかった場合の動きも考えていかねばなりません。ノードとコストが高いカードも何枚かございますのでそいつらどう上手く場に呼び寄せられるかが勝敗に関わっていくものかもしれません。

弱点はアンプリファイエコーなど使われるとどうしようもないカードがわかりやすいですね、打たれたら負けくらいの気持ちでいいでしょう。ですが書いてて思いましたがこれ山童等で回避できますね、打たれたらすぐ負けって面白くないですしどれか抜いて入れてみようかと思います1枚だけ。

あとこのデッキで重要なことは時にはグレイズ効率などを考えずに殴っていくことも大事だということです、時には打点が3点の輝夜で襲いかからなければならないこともあります、思い切りが大事なのでそこは色々試してみるのがいいと思います。

そしてこのデッキの魅力の一つは見ていただいたらわかる通り様々なギミックが存在します。例えば魔界人チームです、何一つシナジーのないサリエルに1枚しかない神綺のためにいる夢子。そしてお次はこれまたシナジーのある永夜抄軍団、永琳のコスト軽減そして回収効果持ちのレイセン、永琳の効果で出すほどのキャラか疑問が出るノードとコストの安い優曇華、デッキに1枚しか入ってない永琳を呼び出せる輝夜、そしてこの系統の主役とも呼ぶべき優秀なマナチャ要員の永琳。
他にも何個かありますが、1枚掛けるだけでも厳しいものがあるのでこのデッキを使っていく上では注意したいですね。まぁ新弾で出てくれたこころちゃんのおかげでキャラ回収し放題なんですがね、いやマジで強い。

ちなみにこのデッキの勝率は全く勝てないわけではないです、相手の動きを妨害出来るかは運次第なのでデッキによっては勝率がものすごく低くなる場合があります。動きの早いデッキなどには対応が中々出来ないのとやはりソリティア系統のデッキは苦手ですね、そして何故か勝ててしまう時も何度かあります。デッキにキャラしかいないので毎ターン何かしらのキャラが出るのは苦手なデッキ相手には試合を有利に運べるかもしれません。

今日はここまでです、ではではまた今度~

本日は、最近作成したデッキの紹介です。

どうも、竹取の翁です。ざっくりですが、最近作ったデッキの紹介をします

キャラ
No.033文 2
No.320文 1
No.920にとり 3
No.698れいむ 3
No.322えーりん 3
No.1364ルナ 2
No.1365サニー 3
No.1366スター 2
No.1380チルノ 3
No.1024リリーブラック 2
No.1386リリーホワイト 3
No.500森近 2
No.302オルレアン人形 2
No.403れいむ&文 1
32枚 

スペル
No.1186操神『オモイカネディバイス』 3
3枚

コマンド
No.1442人間の里 3
No.866妖怪の山 3
No.374誘拐 2
No.1450アイスバリア 3
No.141人形の森 2
No.1331嵐の紅魔館 2
15枚


ちょいちょい省略されてますが、だいたいわかるかと思います。新弾の妖精が、強いと思ったのです。そのギミックを組み込んだハンデスデッキを作成しました
今まで何回かハンデスを作ってきたのですが、こちらも手札がなくなり攻め手がなかったのですが、新弾ルナチャイルドによる手札供給と新弾スターサファイアの焼きで、フィニッシュすることが可能になりました
また、1弾射命丸を使い、手札を2枚以下をに抑え、オモイカネでロックするものです
相手がアクティブフェイズ時、手札1枚の場合は、オモイカネを起動させ手札2枚にさせ文で落とす、
これを使えば、まあ、だいたいロック可能でしょう
文の打点は5で、隠密先制を持っていますが、幸いグレイズ5と大きくこちらとしては、問題ありません
相手もグレイズ5と大きいせいで、アタックしづらいでしょう


別に要らないんじゃないかと思うカードもありますので、除けるかは現在検討中です

エラッタ出てるやん

どもwandasです。まぁ実は私も先週に行われた香川大会に出てたんですよ。大会の様子とかは翁さんが書いてるのでそちらを見てくださればよいかと。いや地元で大会あるっていいですね。

あと大分前の記事のことですが以前私が紹介したオヲトシハーベスターを使った超微妙山焼きで豊姫を使ってオヲトシハーベスターを使いまわすとか言ってましたが豊姫の☆回収はコマンドしか回収出来ないことを指摘されそこで初めて気づきました。ミスです、すいません。今後はできるだけテキストを確認して気をつけていきたいと思います。

えーそれで今回の私は何のデッキで出たかというと衛星斬に14弾咲夜をぶっ込んだ中途半端なデッキです。まずはちょろっとレシピを見ていただくと
キャラクター20枚
3,1131,霧雨 魔理沙
2,796,魂魄 妖夢
1,1272,魂魄 妖夢
3,1251,鍵山 雛
2,1277,洩矢 諏訪子
3,1031,森近 霖之助
3,696,魂魄 妖忌
3,1271,十六夜 咲夜
スペル6枚
3,1355,「待宵反射衛星斬」
3,1014,人鬼「未来永劫斬」
コマンド24枚
3,092,強引な取引
3,462,是非曲直庁の威令
3,545,疑惑の五芒星
2,736,緑眼のジェラシー
3,286,銀ナイフ
3,754,神の加護
3,1442,人間の里
1,1100,神前試合
1,087,白楼剣
1,1099,ミステリアスジャック
1,565,群青の祟り神

動き方としては序盤はマナチャを並べこーりんがナイフからコマンドをサーチするという感じでどちらかといえば中盤から妖夢や咲夜で殴り始めるという速度が少し遅いデッキです。
相手の動きが早い場合のリカバリーが永劫斬しかないので、速度の早いデッキと対戦した時はかなりしんどかったです。

神のこの少なさで神の加護は失敗でした、大型が多くて諏訪湖だしてる余裕がありませんでした。1回出たのですが効果はいかさずにただの打点として使いませんでした。

人間の里が個人的に強かったですね、神の加護と諏訪湖抜いてもう少し人間要素積んでもいいかな。

コンセプトが2つに分かれているので咲夜要素と妖夢要素を分けて2つのデッキで運搬するほうがいいなと使ってて思いましたね、というか使う前に気づけよって感じなんですけどね。
まぁこの日は他にも妖精デッキにリグル要素を突っ込むとかいう意味不明な組み合わせをしたりしてるのでなんかハイブリッドといいますかそういうのを作りたかった気分なんです。

あと今日はなんとなくもう一個書いときます、ではこれはここまででー

デッキレシピlukewarm32

 ちゃおー。
 lukewarmですぁ。

 神奈川に移住してるので、神奈川の大会に出てきました。
 とりあえず思ったのは、「もうこの環境やだぁ」。

 以下大会終了後の会話。(数はちょっとうろ覚え)
「座長(グランギニョル座の怪人)使った人ー?」ノノノ
「ブラバ(ブライングナイトバード)使った人ー?」ノノノノ
「デイメア使った人ー?」ノノノノノノ

 おい最後、オイ。
 おまけに、孤高の監視者の入りも高いです。
 同じようなデッキばっかで見飽きた(´Д` )


 ちなみに俺が戦った相手は、ブラバとデイメア使いが二人。
 ノード加速してほにゃららな人が一人。(何もさせずに潰したし、ノード加速要因だけで殴り殺されもしたのでわからなかったの・・・・・・)
 あと妖怪(で)殴り殺しが一人、だったと思います。フリープレイしまくったので、最後のはそっちかもしれない。

 とりあえず4戦して、1勝だけでした。

 一番記憶に残ってるのは、ブラバ使いとのバトルで盛大なプレミをしたこと。(プレミはほかにもいろいろあったけど)
 みすちーの起動効果に干渉して、蒼天の突風チームの起動効果でみすちーを殺せば、ブラバの自動効果で死ぬことはなかったのに。そのことに、負けたーって言ってカード崩した5秒後に気づきました。1敗後のマッチ2戦目だったんで、いろいろと残念でした。


 まぁそんな感じです。
 とりあえず言いたいのは、「次やるときは神仙術としんぬと壊滅の咆哮はメインから突っ込んで行くからな^^」です。
 情報戦効果の文ちゃん多すぎィ! しんぬ打ちてぇ。(4戦中3戦出てきました。オマケに羽団扇効果文ちゃんつかったら、みんなに何それって言われた)
 あと情報戦突っ込んでるやつも多かった。びびった。なんだあいつら。デイメア死ね!


 以下デッキレシピ。
 とりあえず言えることは、2戦目に必ず外れるハメになったあの子たちは抜く。どのカードかは、考えてください。


メインデッキ
Chara 21枚
3 倫敦人形
3 犬走 椛/14弾
3 河城にとり/11弾
3 射命丸 文/10弾
2 姫海棠 はたて/14弾
1 姫海棠 はたて/9弾
1 深山の大天狗/10弾
3 蒼天の突風チーム
1 天魔の尖兵チーム
1 追撃の辻風チーム
Spell 10枚
2 山窩「エクスペリーズカナン」
2 疾風「風神少女」
3 鴉符「暗夜のデイメア」
2 取材「姫海棠 はたての練習取材」
1 贄符「御射山御狩神事」
Command 19枚
3 マナ生成
2 嫉視する夜叉
3 震える陵
2 羽団扇
3 妖怪の山
2 空隙の檻
3 情報戦
1 嵐の紅魔館


サイドボード
3 鬼声「壊滅の咆哮」(一回入れなかったけどそれ以外全部出て全部役立った)
1 嵐の紅魔館(一度だけ入れたけど出番なし)
1 少女密室(とりあえず目についたから入れたけど出番なし)
3 神仙術
2 無縁塚
アクセスカウンター
プロフィール

ワンダスwandas

Author:ワンダスwandas
東方のカードゲームvisionがメインのブログです。

wandasと申します。このブログはvisionがメインのものです。
デッキとしましては 咲夜デッキ(複数個) 夢幻デッキ アリスデッキ パルスィデッキ 脳筋さとり 磐舟デッキ  その他 
があります。大体紙束しかないとかは言ってはいけない

TCGはvisionの他にもやってまして


遊戯王(大会出ていたのはエクシーズ登場までで現在はほぼ身内でやる程度 現在は光天使、ガジェ、ダイヤモンドドラゴンとかメインで使ってます。)
カオス(時代遅れのデッキでたまに大会に出る迷惑スタイルをやってました そらおと、混沌符 紅魔編)
mtg(細々と友人とやってます。デッキはスタン「Seasons Past」モダン「scz、奇魔ソリティア」)
シャドバ(ランクはマスター。デッキは土ウィッチ、エルフその他)

マイペースに更新しますので気が向けば見て下さい。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
教えて慧音先生
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
